アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。先日原付(厳密に言えば100CC)で大型ダンプの後ろを走っていました。ダンプが小さな交差点に“赤信号”で進入しましたが、僕はダンプが大きいため先が見えず、赤信号どころか交差点にさえも気づかずダンプの後に続き交差点に入りそうになりましたが、赤信号に気づき急ブレーキをかけました。とまったと同時に僕の前を大型バイクが通過しました。ダンプと一緒に信号無視をしていたら激突するところで、非常に怖い思いをしたのですが、みなさんダンプ等の大型車の後ろをバイクで走るときはどのようなことに気をつけていますか??

A 回答 (7件)

この場合は大型トラックに限らないと思います。

まして質問者様は大型トラックの後ろを走っているので対処はどうとでも出来ます。逆に信号が見えない車間距離で急ブレーキされなくて幸運ですね。●大型トラックに近づかないとの意見がありますがそれを言うならバイクもいわんや、嫌がられてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/29 09:32

私の場合、前を走っていたトラックが信号で停止したかと思ったらそのままバックしてきてあやうくつぶされかけました。



それからはすぐ後ろにつくことはせず、車間距離をあけて走るようにして、前方の確認もできるようにしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 僕の友人はそれでバイクが大破してしまいました。大型車の後ろは避けることにします。ご返信ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/28 18:05

こんにちは。



原付に限らず、二輪車全般に言える事ですが、大型車の後ろには付かないようにした方が良いと思います。

私の場合、相当車間距離を開ける(前方信号が見える程度)か、そもそも後ろを走らないようにしたりします。
もし、道路が混んでたりしてどうしても真後ろに付けてしまった場合、前を見ながらちょくちょく右左を見るようにします。

右左を見ていれば交差点の位置、信号の状態がある程度把握出来、あわよくば車線変更出来ますので・・・

でも、やっぱり大型車の後ろには付かない、のが原則だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 左右をみる。。言われてみれば当たり前ですが、少し忘れていました。詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/28 18:04

こんにちは。



自分も同じような状況で事故った事があります。

その時前を走っていたのは乗用車でしたが
交差点を通過する際に右折待ちの対向車が突っ込んできて、相手の側面に衝突して5m大空を舞いました。

バイクは400ccでしたが、車間距離が殆どなく対向車からすると見えなかった為曲がってきてしまったようです。

その経験をしてから車間距離は絶対に空けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり事故になるケースもあるのですね。。乗用車でもそのようなことになるならなおさら車間距離の重要さを再認識させられますね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/28 18:03

こん**わ



 出来る限り大型トレーラーの後ろは走らないようにしています。
 もし走らなければ行けない場合、有る程度の車間距離をとるようにしています。
 道路状況などによってまちまちですが真後ろは危ないですね。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なんといっても前方が不鮮明ですので車間距離も大切ですね。気をつけてみます!

お礼日時:2005/04/28 18:01

車間距離を、だいぶとりますよ。


あまり大型車のうしろは、走らないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 後ろにはつかないほうがいいのですね。。ありがとうございます。気をつけますね。。。

お礼日時:2005/04/28 18:00

大型車の後ろは走らないのが基本かと・・・。



前方が確認できない状況で走るのは、非常に危険です。
大型車の後ろ云々より、前方を確認できるように走るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本だったのですね。。お恥ずかしいですが僕の勉強不足だったようです。事故になる前でよかったです。きをつけます・

お礼日時:2005/04/28 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!