アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の異性(女性)が私のために誕生日プレゼントを買っているというのに、3月から五ヶ月たったのにまだ貰えていません。その現物は写真見せようかと本人に言われたのであると思います。
(楽しみするために見ないでおくと伝えました)
6月に三ヶ月たったので情けなくもプレゼントは?と雑談の中で催促しました。すると、かさばるので荷物に余裕がある時に渡すねと言われました。 それから2ヶ月経ったのに音沙汰なしです。
自分は誕生日プレゼントというものは相手の喜ぶ顔が見たいから、慎重に選ぶしせめて一ヶ月内に渡すものだと思っています。
買っていると言われていなければ別にモヤモヤはしないのですが物があるなら渡してもらえることを期待してしまいますし、なぜ先延ばしにするのか理解ができません。
また催促するのはよいのでしょうか?あとこういう人の心理が知りたいです。長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 3月です!9月初旬で半年になります

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/23 15:44

A 回答 (3件)

心理は分かりませんが、何だかの理由で渡すのを止めたと考えるのが自然ではないでしょうか。

プレゼントを渡す気そのものがなくなったのか、あるいは用意したプレゼントに支障がでたのか、そのへんは分かりませんけどね。
本人が理由を言わない(言いたくない?)のですから、追求しないのが大人の対応だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
それが大人の対応だとはわかっているのですが、モヤモヤした気持ちを持ったまま交友関係を続けていくのが嫌なのです。かと言って別に絶交したいわけではなくて…

>モヤモヤした気持ちを持ったまま交友関係を~

プレゼント以上の期待をしていたのですね。
(質問者様の自覚としては違うかもしれませんが、お書きになっていることからはそう読み取れますので、ご友人もそう感じた可能性はあると思います。)
でもご友人自身がそれを引っ込めたのですから、質問者様もその期待に関しては諦めて下さい。
あるいはその期待が垣間見えたために、誤解を避けるために渡すのを止めたかもしれませんね。
    • 0

そもそも誕生日はいつですか?

この回答への補足あり
    • 0