プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の誕生日が近付いてきて悶々としています
私の家庭では誕生日が来ると30歳になる今でも誕生日プレゼントを貰うのですがこれはおかしい事でしょうか

姉は姉弟の関係だからという事で母は私を産んだ記念日、おじいちゃんは孫だから()だと言う事らしいです。しかし他の家庭では誕生日はプレゼントを渡すより食べに行くまでだったりそもそもお祝いをしないそうです

皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか?これはまだ子供扱いをしている証拠なのでしょうか?もういい加減大人として扱って欲しいです三十路ですし

A 回答 (4件)

プレゼントすることが子ども扱いという単純な発想はやめましょう。


別にそういう意味はありません。

プレゼント好きな人はいます。
そういう人はそれが自分の喜びでもあるのです。

一緒に食事がいいのなら、あなたの方からそう提案するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

返答ありがとうございます
贈り物と言うのはクリスマスプレゼントのように子供だけが受け取れる物がプレゼントだと思うのです
また私の家庭はやや複雑な事情があり食事会をすると意地でも会話を続けなければ著しく殺伐としがちで大変疲れてしまうので食事は無理だと思います

ならばそもそもの話お祝い自体をするのがおかしいと思いませんか?まだ子供扱いをしている、まだ子供離れも出来ていない……そんな印象が強いです
もっとしっかりとした家なら「子供を甘やかしている」「子供の教育に悪い」と思いませんか?
またプレゼントを渡す事によって相手に弱みを作っていると思います。それだけ借りを相手に与えている訳ですから相手も下手に出ざるを得なくなるし後々出される条件を飲まなければいけなくなる。これは飲み会も同じ意図があると思います

プレゼントを渡すという行為はそう考えられませんか?

お礼日時:2023/11/25 15:24

まあ、節目を迎えることで記念日やイベントなどを改革される方は結構おられます。


大抵、子供のころは両親がお祝いをしますが、七五三なんかは代表的イベントですが、年を重ねると慣れや面倒を感じるようになり、また、出費を伴うことで、やらなくなるなんてことも当たり前かもしれません。
自分にとって特別な人とイベントや記念日を祝うことに幸せ感を感じる温かいご家庭なのでしょうね。
実際にはお宅のようなイベントを行わないご家庭が多いのは確かですから、別にいいんじゃないんですかね~。
軽い気持ちで祝ってもらえばいいのじゃないですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人達は大人相応に扱われているのに子供扱いされているというのが問題だと思います
異常な事は正さないと周りから嘲笑されるだけです

お礼日時:2023/11/26 03:37

>「子供を甘やかしている」「子供の教育に悪い」と思いませんか?



全然思いません。
そんな話を聞いたこともありません。

>それだけ借りを相手に与えている訳ですから相手も下手に出ざるを得なくなるし後々出される条件を飲まなければいけなくなる。

商売がらみや義理で付き合う相手ならそういうこともありますが、家族間でそんなことは考えません。
しかし、食事会も気づかいで疲れるのなら、あなたの家族親族がかなり特殊なのだと思います。

そうであれば「もうプレゼントはやめてくれ、受け取らない」と宣言してしまえばいいです。
「子供じゃないんだから」を口実に使ってもいいです。

プレゼントについての感覚は人によりいろいろ違います。
育った家庭により違いが出るのだと思います。
家族で誕生日やプレゼントをとても重視していることもあります。
そういう人は、とにかくお互いにプレゼントしあうのがよいこと、喜びである人もいます。
だから、他の家庭、他の人もみな同じとは考えない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々交渉はしてプレゼントを辞めるように言っても無理にしてきます
何故そこまでこだわるのかと言うと私に弱みを作りたいのだと思います。幸せなんかより私の体格等を見て弱体化させたいのではないかと感じます

お礼日時:2023/11/26 03:33

我が家もずーっと全員のお誕生日イベントはありますよ。


元気に生きてくれてありがとう、元気に産んでくれてありがとう、元気に育ててくれてありがとう、ですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが年齢はお幾つでしょうか?まだ20代前半なら分かります。ですが私の場合ですと30歳ですよ?もう子供を作って子供からプレゼントを貰うならまだしも実の親から貰うなんていつまで子供扱いしているのかと思いませんか?

お礼日時:2023/11/26 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています