dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外旅行の知識がとても乏しいので、恥ずかしい質問かもしれませんが教えてください。
前回、JALでシンガポールに行ったのですが、その際、エコノミーの3人席の窓際でした。私が、トイレに行く回数がわりと多い為、帰りは通路側指定をしてみたのですが、やはり窓際でした。完全に希望が通るわけではないのですよね。当たり前ですね。早めにチェックインするなど少しでも希望が通りやすいコツなどあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

外資系航空会社の乗務員です。

予約時の座席指定では、実際に搭乗してみたら予約と異なっていた、ということが頻繁にあるようです。 機内でそういった苦情をよく耳にします。

ご予約の際に座席を指定をしてある場合でも、念の為、チェックイン時に、ご希望の座席が取れているかどうか、確認なさった方が良いようです。 そして、指定した通りになっていなかった場合に備えて、お早めにチェックインなさった方がいいかもしれません。

万が一、チェックイン時にご希望のお席を頂けなかった場合は、ご搭乗後すぐに、お近くの乗務員にその旨(「トイレに行く回数が多い為、通路側の座席を指定したのだか、窓際の席になってしまったので、通路側で空いている席があったら教えて欲しい」というように)お伝え下さい。 
空いているお席があればアレンジ致しますので、どうぞご遠慮なく!

• 0
この回答へのお礼

乗務員の方なのですね。とても助かりました 言ってみるものだなあと思いました ありがとうございます

1.事前に席指定できないチケットの場合、早くチェックインするのが何より一番です。

2.最近は国際線も自動チェックイン機が導入された(らしい)ですので、自分で席指定をすると満足できる席を取れる可能性が高くなりそうです。
この際おまかせ機能(?)にしないでシートマップから選ぶのがおすすめです(使えないケース、指定できない席もあります)。

ちなみに、がら空きの便では一部座席がブロックされている(重量バランスのため)場合がありますが、機内でお願いすれば、「離着陸時は自席に戻る」という条件付きで許可される場合があります(あくまでも「お願い」するのが大事です)。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次は、通路側になるようにやってみます。参考になりました 皆さん詳しくて助かりました

こんばんは~☆

私の場合・・・
ツアーや格安チケットなど、事前の座席の予約が不可な場合は、早めにチェックインして座席の確保にあたり、それでもダメなら搭乗したときにF/Aさんに、事情を話して(トイレが近いもので・・など)通路側の空席に移動させて下さいと言っておきます。その時に自分の座席番号を書いたメモを渡すようにしてます。

搭乗の際はF/Aさんも忙しいので、入り口で話し込んでても仕方ないですし、だからといって、取り合えず離陸した後でお願いしてると、他の人達が好みの空席にドンドン移動してしまうので、『水平飛行になったらで良いので、通路側の席が空いてたら移動させて下さい・・・』と自分の座席番号を書いたメモを渡します。結構うまく行く事多いです。

また、ベトナム路線などではビジネスクラスがあいてたらそっちに座らせてくれ!と言って毎回格安Yクラスのチケットでビジネスクラスを利用してる友人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。いろいろ皆さんの情報がためになりました。頼んでみるのが一番ですめ。ありがとうございます

航空会社、チケットの種類(値段)、エリート会員かどうか、などによって事前座席指定の条件がかわってきます。

前方、後方、窓側、通路側などにわかれますが、窓側か通路側かぐらいは安いチケットでも通常はリクエストを受けてくれます。また、混雑具合にもよります。
希望の席をとるには、事前リクエストが可能なチケットを早めに購入するのがいいでしょう。ただし、航空会社によっては、前方の席はエリート会員用にブロックされていたりします。
空港でのチェックイン時は、どんなチケットでも空席でさえあれば窓側でも通路側でも好きなところを選べるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

航空チケットにもいろいろあるのですね。次に乗る際は、いろいろ考えてみます

チケットの種類により、事前リクエストが可能なものもあります。

ツアーで行くとか、格安航空券だと無理かもしれません。その場合は、早い者勝ちですが、まあ旅行会社にリクエストしておけば、かなえられる可能性があります。

便が確定した段階で航空会社の予約課に電話してみる、ということをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。可能性にかけてみます
助かりました