プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前の、デスクトップPCを一年に、三回程度しか、立ち上げません。
数年前は、PCでしか出来なかった事が、殆どスマホで、出来る様になったからです。PCは処分した方が、良いですか。

A 回答 (10件)

私も両方持ってますが、どちらかと言えばパソコンの方が画面も大きく便利でいいですね。



スマホはあくまでも携帯です。
    • good
    • 0

必要なければ処分しても構わないでしょう。



私の場合は、スマホじゃ画面は小さいし操作性も悪いのでPCは必需品です。

それにPCでなければ出来ないことが多々あります。
    • good
    • 0

もうサポート切れていませんか?


ウイルス大丈夫かな。
    • good
    • 0

立ち上げる事情によって判断なさると良いと思います。



私は、10年以上前に別々のブランドとスペックのノートPCを同時期に自宅用に2台購入して、一台は普段使い(最低限ネットショッピングやネットサーフィン用)、もう一台は少しスペックが良いものでネットバンキングなど、自分のお金関係の管理用に買いました。

購入当初に両方のPCにウイルス対策ソフトもインストールして置いたのですが、ネットショッピングに使うPCの方をメインで使ううちに一方のノートPCをそのままに…。

私の場合、片方のスペックが良い方のPCは数年に一度立ち上げるかどうかくらいでした。あとはずっと箱に入れて衣装ケースの中で眠っていた感じで。

昨年、普段使いしていたPCの方の電源が落ちるようになったことがきっかけで、もう片方のPCを使い始めました。ウイルス対策ソフトの更新ファイルインストールだけで一日かかりましたけど。

自宅用で使うPCとして購入しましたが、個人的には予備で使える機器がある方が安心だったという感じです。
    • good
    • 0

OSもサポート切れているなら


処分した方がいいかと
    • good
    • 0

Linux、Chrome OS Flexなどで使用してもよいが、質問主様には必要なさそうです



>10年以上前の、デスクトップPC
Windows10でしょうか
「Windows 10 Home and Pro - Microsoft Lifecycle」
https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/prod …
Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日にサポート終了 です
Windows10なら2025 年 10 月 14 日まで使えます

「Windows 8.1サポートは 2023 年 1 月 10 日に終了しました」
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
Windows8.1なら使わないほうがよいでしょう
ほかのOSを入れる予定がないなら処分で

最近のスマホは重たいですし、頭痛持ちなので、私はパソコンの方がラクです
    • good
    • 0

考え方次第ですね・・・


よほどのことがスマホでできますけども、どうしてもワープロソフトとか表計算ソフトを利用するようなことがあるなら、PCでなければ使いにくいってことになりますから・・・
    • good
    • 0

使う人それぞれの考えです


スマホがパソコンの代わりの人も居れば パソコンがスマホの代わりの人も居ます
また両方使う人も居ます
質問者さんのライフスタイルで考えると良いと思います
パソコンのサイクルは早いので 10年以上前の物は骨董品レベルですから 今後パソコンが必要になったら新品を買って下さい
    • good
    • 0

>PCを一年に、三回程度しか


このとき何に使っているのか、それがスマホで代替できるならもうPC要らないですね。
ただし、これから老眼のお年頃になるならPCの大画面はありがたみが増すのでキープしておいてもいいと思います。
    • good
    • 0

もう使わないなら処分でもいいでしょう。


古いですし、再び必要になったら新しいのを購入すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A