プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てるのに、積水ハウスとセキスイハイムで迷っております。
両方の比較をされたかた、またどちらかで建てられた方、長所・短所を教えていただけませんか?
また価格的には、どちらが高いでしょうか?

A 回答 (8件)

私は積水ハウスで働いていますが、実はセキスイハイムで家を建てました。


理由は、ハイムでの建築条件付の土地が気に入ったためです。
でも、次に家を建てるなら、ハイムでは建てません。
なぜなら、間取りの自由の無さ。
ユニット工法のため必ず出てくる柱というものがあって、家の真ん中に柱があるという場合もあります。
ここの柱を隠すためにトイレはここにしないととか、自由設計ではなく不自由設計だったように思います。
営業さんが自社の試験に合格すると、営業さん自身が設計できるようです。
我が家も担当営業さんの設計です。
名刺に設計と入ってる人には、最終確認のときに始めてお目にかかりました。

仕事柄、積水ハウスの間取りをよく目にしますが、
ハイムではありえない自由な発想がいっぱいです。
もちろん設計専門の人が考えたものです。

設計を共にするということで、ハイムは最期まで営業さんが付き合ってくれます。
ハウスは契約までは営業さん、契約後は設計さんと役割が別れています。
最後まで営業が面倒を見てくれるハイムがいいか、
契約後は担当が替わるけれど間取りにかけてはプロのハウスがいいか。
好みの問題でしょうね。

家を建てる方が最初に取り組む、間取り。
重要じゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ものすごく違いが理解できました。
数日後、ハイムさん、ハウスさんともにお話を聞く機会があるので、色々聞いてみたいと思います。

地震に対する強さについては、どう思われますか?
他のご意見いただいた方は、ハイムさんのほうが丈夫そうでおすすめのようで、私もぐらっときています。

お礼日時:2005/04/29 15:42

自動車メーカーで言うと積水ハウスはトヨタ自動車です。

自分でも言ってましたし、他のメーカーも言ってました。

幅広い年齢層にうけがよい、施工に差が出難い(品質が安定している)、ナンバーワンメーカーでもあり、信頼もある。
パンフレット、カタログの出来、アフターなどの体制は郡を抜きます。
標準仕様や質感も郡を抜いてると感じました。

短所といえば、その分、面白味が無いという事でしょうか。あとは充実している分、価格が高め。
急な途中変更などの融通が利かない。(外観が出来たあとに窓を増やしたり)

私は去年に積水ハウスで建てましたが、施工にムラが無く、段取りなどスムーズでした。
特に基礎は知人の棟梁がうなるほどの出来だったらしいです。

木造なら住林が良かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり積水さんはよいようですね。
途中変更ができないのは、残念ですね。
基礎がいいのは、安心できますが。

木造の住林も候補にあがっています。
ただ鉄骨かなぁという気持ちのほうが今は強く、両社の比較にはいっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:44

積水ハウスは、積水化学の住宅部門が独立したものです。


セキスイハイムは、積水化学のフランチャイズです。
この2社、名前は似ていますが、経営方針は、全く異なります。

ハイムは、プレハブ住宅で、早い工法を得意としています。
これは、メーカーと施工店の経営が、全く別である事と関係してきます。
そのため、細かな特別仕様などは、苦手です。
リホームする場合も、かなり限定されたものになります。

ハウスは、全国ネットの会社で、細かな注文もよく聞いてもらえます。
また、メンテナンスにも力を入れており、住宅リホームにも、積極的に関与してもらえます。

価格的には、基本のままでしたら、ハイムの方が若干安い場合が多いですが、細かな仕様を追加してゆくと、簡単に逆転してしまいます。

施工技術は、ハウスさんは、全国ほとんど差が有りませんが、ハイムさんは、アタリハズレが有ります。
これは、ハウスさんの業者・施工者が、原則的に登録制になっているのに対し、ハイムさんは、フランチャイズということも有り、業者に関しては、フランチャイズ先にまかされているためです。
そのため、工期などの設定が、比較的融通が利くといった利点もあります。

新築時にリホームを考えない、なるべく早く入居したいのであれば、ハイムさんを、小さな子供がいたりして、将来リホームしたり増築などをしなければならない事が予想されるなら、ハウスさんをお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイムとハウスの違いがよく分かりました。
ありがとうございます。

子供がいるので、将来のことを思うとハウスさんですね。両社とも一長一短があって、迷うところです。
価格的には、ハイムさんのようですね。
アフターも含め、よく考えてみます。

お礼日時:2005/04/28 21:42

>その分重くなり、耐震性という面でどうなのでしょうか? そのあたりも調べてみないとだめですね。


地震で地盤がひび割れれも、傾いてもハイムの骨格は大丈夫のように思えます。
また、太い鉄骨の骨格構造ですので、窓とか部屋の戸の位置が自由にできたり、開口部を広くできるかと思います。そうしても強度が落ちないとかですね。ハウスの方は鉄骨の鉄板は薄いだけ華奢な感じがします。防錆はしてあると思いますが、一旦傷がつくと水の浸入や露結から錆びによる強度が心配かと思います。鉄骨が見えていれば保守もできるかと思いますが壁の中の場合は見えませんので20年後とか経った後を考えると、やはりハイムかと思うのですが。
 
私も新築時、土地取得でお世話になったのがハウスさんとコンクリート住宅の某ハウスさんでしたが、ハウスさんの骨格の細さに一抹の不安を覚え、コンクリート住宅を選びました。多分、ハイムさんより住宅は重いはずです。そのぶん基礎のコンクリート構造も頑丈にしてあります。大手の建築業者でしたので地盤のカタさもしっかり計測して基準を満たしていることを確認しています。
(私の家は火事になっても壁構造はそのまま残り台風にはびくともしないということです。耐震性もあると聞いています。)ハイムもずいぶん気に入っていたのですが、ハイムの業者は土地の世話までしてくれなかったことで選択肢から外れました。(土地探しに2年位かけ立地条件の良い土地を見つけるのに苦労しました。)

新築なさるときは、床下(全体)を収納庫(収納スペース)にされることをおすすめします。収納を他の家より大きくしましたが今では子供が家を出て、子供の持ち物やその他でいくつかの部屋が捨てきれないものが部屋を占領しています。私どもの2のマイにならないように...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、錆は怖いですね。
そういう観点ではハイムのほうが良さそうですね。

収納の話、参考になります。
うちもすでに子供の荷物であふれています。
多くとるようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:40

私の場合は軽量鉄骨限定ですが・・・



ユニット式のハイムの方が工期はかなり短く出来ます。
耐震性は構造次第で変わるので、どちらかが必ず有利になるとは言えませんね。
ユニット毎にラーメン構造を有しているハイムのほうが、なんとなく耐震性に優れているようなイメージは受けましたが、私は専門家ではないので。

価格についてはハイムはユニットの組み合わせ方によって相当金額が変わります。
(ユニット数の少ない方が安価)
ほぼ同じ建物で6社見積もりをしましたが、最初積水ハウスは2番目、ハイムは4番目に高かったです。
間取りを若干変更しなくてはなりませんでしたが、ユニットを少なくする方法で再見積もりした結果、ハイムは5番目になりました。
(2百万円近く下げることができた)

結局積水ハウスでもハイムでもないへーベルにしましたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

価格の話、大変参考になりました。
ユニットを減らせば、200万円もさがるのですね。
驚きました。 これから見積もり依頼だしてみます。

ヘーベルいいですね・・・。

お礼日時:2005/04/28 21:38

本の受け売りですが・・・



まず構造は鉄骨ですが、セキスイハイムはプレハブ工法です。
他に類を見ません。
価格はどちらも高いです。
 #私は兄弟ブランドかと思ってました・・・

積水ハウスはTOPブランドですが、大きくなっただけに築何年か経過した後のメンテで地域により差が出るらしいです。
調べると結構欠陥住宅を指摘されているサイトも多いです。

二つと関係ないんですが・・・お値段の高さでも同ランクのへーベルハウスは、60年保障ということもあり、
アフターメンテもかなり評判はいいようですよ。

ちなみに我が家は貧乏なので、中央住宅・・・

鉄骨羨ましいです T^T

本は読んで見ると目からうろこですよ。
勿論、それが全部本当かどうかなんて判らないですが・・・
取り合えず立ち読みで自分の気になるメーカーを抑えておいた方がいいですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欠陥住宅になってしまうのは、怖いですよね。
調べてみます。

ヘーベルハウスは、主人の実家がそうなので、かなり気に入ってはいるのですが、一番価格が高いイメージがあり、最初からはずしました。
実際のところ、積水ハウスなどとかわらないのでしょうか? 建て方にもよるのでしょうね・・・。

お礼日時:2005/04/28 21:36

余談になりますが、いくつか専門書があったので紹介しておきます。



___

・我が家を手に入れる前に読むQ&A80
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381104 …

・主婦が考案した住みやすい家102の知恵
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062082 …

・安くて納得のいく家を建てたい
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478680 …

・「建てる前」に読む本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4878935 …

・体にいちばん快適な家づくり
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062722 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な本が出ているのですね。興味深いのが何冊かありました。早速読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 19:27

私が新築する時、セキスイハイムや積水ハウスの建築現場を何例も見てきました。

どちらも鉄骨住宅ですが、建物の骨格の鉄骨の太さ、骨材の鉄板の厚さから言って、どちらか選択できるとすれば、迷わず積水ハイムの方を選びます。頑丈で頼もしいというのが理由です。長い間には鉄材は錆びます。鉄鋼の鉄板は厚いに越したことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、ハイムのほうが頑丈そうですね。
その分重くなり、耐震性という面でどうなのでしょうか? そのあたりも調べてみないとだめですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!