プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人宅の物置に当て逃げをしてしまいました。

1年以上前、友人宅を訪れた際のことです。
駐車場に車を停めた際に誤って後方の物置(布製でテントのようなもの)にぶつけてしまいました。
すぐに謝れば良かったのですが、何も言わずに用事を済ませそのまま帰ってしまいました。
物置に何が入っていたのかは不明ですが、ご主人がバイクに乗る方なのでバイクかもしれません…
その後何度か友人夫婦に会う機会があったにも関わらず謝ることができないまま今に至ります。
もしかしたら当たっていないんじゃ、という狡い思い込みもありました。そんなことはないのに。
私のやったことは許されることではないけれど今からでも謝罪したいです。自己満足でしょうか。

厳しい意見で結構です。皆さまのご意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

1年もたったのなら完全にタイミングは逃しています。


今さら言うのはもっとダメです。
その後も相手と普通につきあえているならこのままです。
あなたは気が付かなかった、実際たいした問題は無かった、という事で割り切りましょう。
あるいは、相手も気が付いているけど問題視していないのかもしれません。
忘れることは不可能ですが、何でもかんでも言えばいいもんでもないですよ。
そういうことって誰でも何かしらあります。
気にしない気にしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今からでも謝った方がいいと思っていましたので、今さら言うのはもっとダメとのお言葉にハッとしました。自分の以外の考えを聞けて良かったです。

お礼日時:2023/08/25 22:40

布製のテントが緩衝材になって、物置にあったであろうバイクに接触したとしても、見た目には分からない程度だったのかもしれません。



あなたに「当てた」という感覚があったから、この後悔があるんだとは思いますが、1年以上も胸を痛めて反省して来たのでしょう?
過ちを申し出ることが出来なかった自分を今日で赦しませんか?

その時は
「もしかしたら、その友人のご主人に怒られるかもしれない」
「これで友人関係に溝が出来るんじゃないか」
「修理代とか弁償となると、支払うお金が間に合わない」
といった不安感で、謝る勇気が出なかったのでしょう。

おそらく接触した音は響くので、家に居た人には聞かれていたと思いますが、きっと大目に見て赦してくださったのだと思います。

このように、生きていれば意図しない不慮の事態に遭遇するものです。

これから、もし、あなたが逆の立場に立つことがあった時、
「自分も昔、そんなことがあった」
「けれど、何も責められなかった」
と思い出せば宜しいかと思いますが、いかがでしょうか?

人間ですから、どうしても言うべき時に言えないことだってありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の心の内を全て代弁してくださっています。今後逆の立場になった際にはそのようにし、思い出すようにしたいと思います。

お礼日時:2023/08/25 22:38

一年以上前の話だし。

。。蒸し返して大事になるのは避けた方がよろしいかと思います。そっとしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ今更という感じですよね。。。

お礼日時:2023/08/25 22:35

天使と悪魔で、


天使な意見を言うなら、今すぐ謝ってもし中のモノに損傷があったりしたのなら弁償するべきです。
ってところでしょうか。

逆に悪魔側なら1年も経って今更言わなくても向こうも何も言ってこずに付き合いも変わら
ないなら知らんぷりしちゃえばいい。
です。

自分ならどうすかな、と考えたけれど、
そもそも自分なら家に何度も訪れるほどの友人ならすぐにその場で申告するからこのパターンにならないな、と思ったので、
回答は参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分ならすぐその場で申告する、そうですよね。そこですよね。。。

お礼日時:2023/08/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています