プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の有機化学です。
エタノールの示性式を書けと問われたときにC2H5OHと書くかCH3CH2OHかどちらでしょうか。どっちを書いても正しいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

示性式は 分子の構造が 分かるように書くので、


エチル基 と ヒドロキシ基 の結合が分かる様な
CH₃CH₂OH の方が良い と思います。
    • good
    • 0

ネットで検索すればすぐ出てきますよ。



しせいしき【示性式】

分子内の原子または原子団基の結合けつごうのようすがわかるように書いた化学式。示性式を書くことによって,分子式では表せない化学的性質がしめされる。たとえば,エタノール→C2H5OH酢酸→CH3COOHのように書く。

しせいしき【示性式】
https://kids.gakken.co.jp/jiten/dictionary032002 …
    • good
    • 0

どちらであろうとも、構造が特定できるので、どちらでも構いません。


強いて、どちらが無難かということを語るなら後者でしょうけど。
    • good
    • 2

https://study-z.net/100185172
ここ見て勉強しなはれ。
夏休み終了間近のこの時期に、こういう基礎的な質問をすること自体、ちょっとヤバい気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています