アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の数学の質問です。
(2)ではなぜkを場合分けしないのでしょうか?

「写真の数学の質問です。 (2)ではなぜk」の質問画像

A 回答 (4件)

2x^2-(k+2)x+k-1=0



D
=(k+2)^2-8(k-1)
=k^2+4k+4-8k+8
=k^2-4k+12
=(k-2)^2+8>0

kがどんな実数であっても
(k-2)^2≧0
↓両辺に8を加えると
(k-2)^2+8≧8
↓D=(k-2)^2+8だから
D≧8
↓8>0だから
D>0
∴すべての実数kについて
D>0
よって異なる2つの実数解をもつ
    • good
    • 0

k を場合分けするのが問題の目的だが、


(2) については、やってみたらたまたま
答えの場合の個数が 1 個になってただけ。
    • good
    • 0

場合分けしても 結果が同じだから、分ける必要が無い。


(全ての実数 k について 異なる2つの実数解を持つ。)
    • good
    • 1

(3)と違い、最後の式が常に正となるからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!