プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートウオッチのアマズフィトのGTR4とXiaomiのRedmi 2のスマートウオッチを両方着けて寝ました。アプリの睡眠時間が全く違います。どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

脳波を測定するものをつけて、測定した結果が一番正しい。

それ以外のスマートウォッチとかってあくまでも目安
同じメーカーでもセンサーの違いで、数値が違うこともある。
違うメーカーなら、センサーとか会社のアルゴリズムの計算の違いで数値が違うことは十分にありえますからね・・・
    • 0

異なるスマートウォッチやアプリで計測された睡眠時間が異なる場合、正確な結果を判断するのは難しいことがあります。

異なるデバイスやアプリは異なるセンサーやアルゴリズムを使用しているため、計測結果に違いが生じる可能性があります。

一般的に、スマートウォッチやアプリは睡眠時間を以下のような要素を基に推定しますが、これらの方法はデバイスやアプリによって異なる可能性があります。

ボディモーションの検出: 腕の動きやボディモーションを感知して、睡眠の軽重を判定することがあります。しかし、これだけでは正確な睡眠段階を特定するのは難しいことがあります。

心拍数: 心拍数の変化をもとに睡眠段階を推定することがあります。深い睡眠や浅い睡眠は心拍数にも影響を及ぼすため、これを使った推定方法も一般的です。

加速度センサー: ボディの微細な動きを計測し、睡眠の軽重や覚醒状態を判定することがあります。

時間: 睡眠のパターンや周期性を元に睡眠時間を推定することもあります。

どちらの結果が正しいかを特定するのは難しいですが、特定のデバイスやアプリが科学的に厳密な方法で睡眠を測定している場合は、その方が正確な結果である可能性が高いです。
    • 0