プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴を聞いてくれる人がいません
母親にだけ、話しますが、自分以上に落ち込んで、塞ぎ込み、アンタのぐちは聞きたくないと、凹まれてしまうので、腹の中にしまうことが度々あります。
皆さんは、大人ですから、三歩歩いたら忘れますか?誰にも相談できないのな、とても辛く、喉につかえた感じがしませんか。
自分もいい大人ですから、他人にはグチが言えません。ここでもグチり続けると回答してくれる人がいなくなります。ベストアンサーもなかなかもらえなくなります。聖人君子ではありません(泣)。
どうしたら、発散できますか?。

質問者からの補足コメント

  • 考えすぎないように心掛けたいです。ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/27 05:16

A 回答 (6件)

愚痴ばかり聞かされて母親も嫌になったと思います。

愚痴は程々が良いですよ。
たまには母親の愚痴も聞いてあげて下さいね。そう言う私も愚痴はたまに夫に話しています^^;
ここで質問するのも良いと思います。
そうすると、きっと誰かが参考になる良い回答をくれる人がいるかもしれません。
後、趣味があれば趣味に打ち込むとかですね。一番いいのはあまり考えすぎないようにすることかなぁ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は他人の悪口や噂はよほど悪人でない限りぜったいにしません。いい話だけは聞きたいという末っ子気質なんです。むしろ私が可愛がられるとか、表彰されるとか、名誉なことは良いのですが、不満など吐いてしまえば楽になることは些細なことなんですが、自分が繊細なため仕方ないのです。旦那や子供には常に立派でいてほしいと思うタイプです。
自分は情報量が人より多いので、色んなことを知ってますから中にはネガティブな情報も混じってしまいます。コンプライアンス的には他人には言えないのです。
社会の軽薄さが大人になって身に沁みてます。

お礼日時:2023/08/27 05:13

ここでは、あなたの愚痴を聞いてみたいので発信して下さい。

どんな愚痴があるのか知りたいです。
    • good
    • 0

まずは現状で、お母さんに聞いてもらうためには向こうが変わらなければいけません。



(親の子離れという意味で、この場合愚痴を聞いてもらいたいのでお母さんだけ変われば十分です。今後長い目で見ると両方変わる必要があります。)

多分心配がすぎてそうなってしまうと思うので、本当ならあまり心配をかけそうな愚痴は控えた方がいいのですが…話せる相手がいないとの事で仕方ないですよね。

ここや知恵袋で、意味の無い質問でも雑談でも構わないので聞いたり答えたりしてると、書いてるうちに頭の中が整理できます。

みんなが節度を守っていればこういった場所はオススメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の中に誹謗中傷がいくつかあったので、ガッカリです。

お礼日時:2023/08/27 05:08

愚痴を聞いてもらいたい相手に


お金を渡すか、食事を奢れば良いと思います。

No.1の方の回答の通り、
愚痴は聞いている方も嫌になってくるので、
聞いてもらうための対価、代償が必要です。
    • good
    • 0

自分も同じで溜め込んでしまいます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/27 05:06

愚痴は自分で処理できない下痢便のような物


それを聞かされる法は貯まったものではありませんから貴方が来たらまた愚痴しか言わない嫌な思いを押し付けてくる悪魔だと思って逃げます
自分でどうしたら発散できるか
自分の出来ることを書き出して実行してください
同じ愚痴仲間を見つけるのが一番です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!