dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。


お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 栗としめじのおこわ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

    mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

    ご褒美(^^)v

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

    布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

    柚子を探してね❣️(≧∀≦)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)


    これなら分かるかな?

    エビの下。

    毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
      補足日時:2023/10/21 07:05
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

    コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

    チャーリー・コーセーさん。

    ?si=VzAWNv-WUMQOge-j

    No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

    秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

    この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

    返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

      補足日時:2023/11/26 07:39
  • 2023 12月16日(金)

    初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

    その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
      補足日時:2023/12/16 23:10
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

    夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

    スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

    本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。


    初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10
      補足日時:2024/01/01 07:21

A 回答 (187件中171~180件)

minaさん、こんばんは(*^_^*)


とめやんと鈴.さんもこんばんは✩.*˚
とめやんの川柳面白いꉂꉂ(*´ᗜ`*)あははは

チーズビット おさつスナック 交代し

我が心 似たり寄ったり 十六夜月

すんずれい(失礼)しました
(´>∀<`)ゝ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ꉂꉂ(*´ᗜ`*)あはははꉂꉂ(*´ᗜ`*)あははは
留めやんの面白いわね。(≧∇≦)
如何にも留めやんらしい句ばかりで(´>∀<`)

>チーズビット おさつスナック 交代し

ん???これは今まではチーズビットにハマっていたのが、秋に連れ、おさつスナックに鞍替えしたと言う事なのかな?
返しの句が難しそうだけど頑張るわ。σ^_^;

お菓子類 買わぬ私は 類知らず

ほんと私っておやつ類とかスナック類とか買わない人で、世間で売られてるお菓子類って全く知らないのよね。
そんな私なのに最近ハマったものが……。(爆笑)

じわるバター この年になり マイブーム


>我が心 似たり寄ったり 十六夜月

見る見ると 騒いでながら 忘れ寝る

どこぞもみんな同じだわねƪ(˘⌣˘)ʃ

私たちってもんだわʅ(◞‿◟)ʃ

お礼日時:2023/09/06 08:58

こにゃにゃちわあ。

(笑)
風鈴子さんにベイクッチ川柳上手いなあ。なんか俺は全然浮かばずに。(笑)

十五夜の
月を見らずに
早寝する by留やん。(笑)

七五三
俺は競馬で
三連単 by留ちゃん。

買っておけばと悔やむより
始めたレースを悔やむべし。(涙) なーんちゃって。

夜は涼しくなりましたね。
なんか暑い日が長かったたせいか?飲み過ぎか?秋風より通風が・・・・・。アハハハ

お金より
財布が膨らむ
診察券。ブハハハハハハby留ちゃん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

流石留めやん❣️❣️❣️
面白い面白い!!(*≧∀≦*)

川柳ってどちらかと言うとこっち寄りな、ふふふと笑えるものが多いものだものね。
風刺とか皮肉とか自虐とかずっこけとかも大歓迎よん♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ではでは返しの句を

>十五夜の
月を見らずに
早寝する

ニュース見て 見るぞと言いつ 忘れ寝る

ニュースで知って、夕方までは絶対に見るつもりだったのに…晩酌してたら忘れて寝入った(・・;)

>七五三
俺は競馬で
三連単

スクラッチ 十枚買って 当たり4

凄いよ凄いよ♬!!
先月200円のスクラッチ十枚買ったら、その内4枚も当たってて、しかも一枚は10000円(@_@)だから10600円に٩(^‿^)۶
ちょっとした神様からのボーナスになった❣️

>買っておけばと悔やむより
始めたレースを悔やむべし

コレは破調、リズム崩れじゃぞ!!
5・7・5じゃない(≧∀≦)
だから減点−10点じゃ(笑)

あたしゃ、プレバトの夏井いつき先生よりきびしいのじゃ!!(*≧∀≦*)

>飲み過ぎか?
秋風より
通風が

痛風は 自業自得の ぜいたく病

コレよく夫に言い聞かせてたわよ(爆笑)
そしたら夫に言われたわ
『誰のせいで痛風になったと思ってるんだ!!』だってさ。(⌒-⌒; )ギャフン٩( ᐛ )و


>お金より
財布が膨らむ
診察券

この最後の句は特に秀逸だわね。
あはははあははは(*≧∀≦*)
趙受けるぅ

だからさっきの減点分、此処で足しとくわ♬

診察券 婦人科以外 全て有り

留めやん新札権の種類見てみ??
多分、産婦人科以外、全部の科がありゃしない?(*≧∀≦*)


いやはやおもろかった♬

また来てよね。

お礼日時:2023/09/06 08:24

minaさん、夜遅く失礼m(_ _)m



見上げれば いわし雲群れ 流れ行く

フォマルハウト 輝ける夜 秋寂し

※フォマルハウト 秋の星座の「みなみのうお座」の一等星。秋唯一の一等星でもある

空を見て、ふと何となく浮かんだ(笑)
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ、ロマンチックだぁ〜〜〜〜(^^)
最近星空を見つめることがなくなったなぁ……。目を病んでから夜は外に出なくなっちゃったからなぁ……。
だから先日のスーパームーンも見てないのよ。
こんなに星の綺麗な季節になったのにね。


では出羽は返しの句を

秋空に イワシが泳ぎ 腹鳴らす

何を見ても食欲が湧いて来ちゃう秋なのら……(^_^;)


星空を 愛でるベイちゃん 少女のよう

ベイちゃんは ロマンチックな 乙女なり

最後はおまけの句 (笑)

ありがと、また来てね♬

お礼日時:2023/09/06 07:43

食べ物ばかり続いたので次は風景?で…



ゆらゆらと 風になびくは ススキの穂

今年は猛暑なのに何故か、ススキは早い時期からあっちこっちで見かけた(^o^)

朝夕と 暑さ和らぎ 心地良い

昼間はまだまだ熱いけど、朝夕と暑さが少し和らいで来た( ´∀`)
ミナちゃんのいる信州は、もっと涼しくなってるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

風ちゃん素敵素敵♪

なんかススキって心を和ませるわね。
郷愁をそそると言うか昭和の子供時代の景色が浮かぶわ……。

今は法令で禁じられちゃった?所が多いけど、当時はどこか遠くから漂って来る落ち葉炊きや野焼き?のような香ばしい香りなんかも東京の世田谷でさえ感じられたもの。
なんかそんな香りまでして来そうな良い句だわ。( ◠‿◠ )

すすき波 西陽を浴びて 黄金色

蝉消えて 秋虫消えて 秋が増す

蝉の声がぴたりと消え、秋の虫たちの合唱も消える頃になると、ぐんと秋の気配が色を増すわね。


なんだか裏寂しい秋って心が落ち着いて大好きよ❤️

また来てよね♪
いつも彩り添えてくれてありがとう(o^^o)

お礼日時:2023/09/05 14:35

秋来れど 飽きは来ないの? どら焼きは



今日はドラえもんの誕生日です (2112年9月3日)

※思いつかないので今回で最後にします
 次投稿時、また
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へぇ〜♬
ドラえもんのお誕生日なんだあ。(*゚▽゚*)
知らなかったです(=^ェ^=)


秋の日に 満月如き どら焼きを


また浮かんだらすぐに駆けつけてくださいませ♪

お礼日時:2023/09/03 13:33

寝にくくて_ ( _٥´‐ω‐)_


芋煮会発祥の地は、山形県中山町らしいよ。

秋なのか 夏が未だに 幅利かす

たまにはね 自然音聞く 秋夜長
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

芋煮のレシピ中山町、元祖芋煮の作り方。で検索すれば良いかもね。

>秋なのか 夏が未だに 幅利かす

上手い上手い♪ 良いね。(^_−)−☆
いつまでもこう暑くちゃ秋になった気がしないわ(-。-;


>たまにはね 自然音聞く 秋夜長

これも、良いね♬


ではでは返しの句

夏よ去れ! 早くバトンを 渡しんしゃい!!

稲妻と 秋の虫との 協奏曲

お礼日時:2023/09/03 13:27

秋空の 紅雲(べにも)眺めて 湯呑み酒。

(笑)

秋の夕暮れは涼しくちょっと外で、夕焼けと山を眺めるのも良いもので。(笑) 遠山の目付じゃないですが、見飽きた山も少し色も変化しますからね。(笑)

ベイクッチの川柳を少しパクって。 昼は蝉 夜はコオロギ 嫁イビキ。アハハハ

お粗末でした。汗
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わつ❣️❣️❣️
留めやん❣️待ってました♪
いらはい、いらはい♬

面白い川柳笑えるぅ〜〜〜〜ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

ではでは返しの句を。

留めやんの 頬は酔い焼け 赤ら顔   (*≧∀≦*)\(//∇//)\


コオロギか 嫁のイビキと ハモってる♪


お後がよろしい様で(^_−)−☆

留めやん、また思い浮かんだら何度でも来てよね♪

お礼日時:2023/09/01 23:12

minaさん、こんばんは(*^_^*)


大丈夫?って書いたのは、ホットフラッシュがしんどいとあったからだよ。

書けないよ 大事な物と わかるけど

(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

今、ある書類準備中で焦ってる中でのぼやき(´・ω・`;)
パニックだよ~(◎_◎; )
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嗚呼ホットフラッシュのことかぁ……。(≧∀≦)
もうね、コレは酷いのなんのでどうしようもないのだけど、20年以上もの付き合いなので、漢方も注射も効かず、ほぼ諦めの境地なのよね。ƪ(˘⌣˘)ʃ


急げ秋! ホットフラッシュ 鎮めてよ


早く本格的な涼しさが来て欲しいわ。
だけどなるたけ長く秋でいて欲しいのもあるけどね。

書類作り?
何の書類かわかんないけど面倒そうで、大変そうだわね。^^;

お礼日時:2023/08/31 06:18

栗としめじのおこわ、ツヤツヤしていて美味しそう(๑♜ڡ ♜)おいしそう


そう言えば、私も栗ご飯には栗しか入れてなかった。そうか、剥き栗がありましたね。
今年、剥き栗で栗ご飯作ろうかな(๑•ᴗ•๑)

食べたいな サンマの塩焼き 今年こそ

去年は殆どサンマ高くて食べられなかった( ・᷄д・᷅ )
痩せこけたサンマばっかり…
今年こそはと思ったけど、どうやら今年も高そう( ̄▽ ̄;)
( ・᷄д・᷅ )oO{あーぁ! サンマも滅多に食べられなくなったなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

栗ご飯用の剥き栗も売ってるんだけど(ちょっと水っぽいかも)剥き甘栗の利用も便利かも♪

>食べたいな サンマの塩焼き 今年こそ

本当よねぇ。ಠ_ಠ
去年二度ほど食べたけど、痩せた小振のが精一杯だったわ……。

返しの句

千円越え⁉️ サンマもついに ウナギ並み

脂の乗った大振りのさんまを買うかうなぎを買うか迷うくらい、高級魚になってしまった昨今のサンマ……。

つい数年前まで100均にサンマの缶詰もあんなに並んでいたのになぁ。(結構サンマの缶詰好きでよく買ってたww)
サンマやイワシなんて庶民の食べ物で、雑魚扱いだったのにねぇ。ʅ(◞‿◟)ʃ


ついでにもう一句


庶民食 どんどん遠く なりにけり

お礼日時:2023/08/31 06:09

キンモクセイ サンマ焼きいも 香(か)の共演



以前、我が家の庭にもキンモクセイがありました。
今でも、どこかからかほりが漂ってきても、すぐに分かります。
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像9
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良いですねえ〜♬ 絵もステキ❤️❤️❤️
キンモクセイや沈丁花の香り、大大大好きです。(*´꒳`*)

庭に植えたいと思ってましたが、こちら信州ゆえ、気候的に向いてないみたいで諦めました。(・・;)
皆好きな香りばかりです❣️


難しいですが、返しの句を


秋の香よ 花か食かで 右往左往

秋香る花々か 秋を彩る旬の素材の香りか どちらにも釣られて右往左往しちゃいそうです(・・;)
でもいつだって最終的に勝つのは、結局食欲に……(≧∀≦)
花より団子のお婆さんです。(^◇^;)

また来てください。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A