dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。


お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 栗としめじのおこわ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

    mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

    ご褒美(^^)v

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

    布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

    柚子を探してね❣️(≧∀≦)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)


    これなら分かるかな?

    エビの下。

    毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
      補足日時:2023/10/21 07:05
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

    コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

    チャーリー・コーセーさん。

    ?si=VzAWNv-WUMQOge-j

    No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

    秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

    この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

    返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

      補足日時:2023/11/26 07:39
  • 2023 12月16日(金)

    初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

    その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
      補足日時:2023/12/16 23:10
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

    夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

    スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

    本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。


    初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10
      補足日時:2024/01/01 07:21

A 回答 (187件中161~170件)

minaさん、とめやんこんばんは(*^_^*)


夏疲れ取れない(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

アンバサダー 開催国に ノン言われ

祭りだと 呼ぶの辞めよう 親戚を

遠くから 練習中の 太鼓の音(ね)

明日は外出しようかなー。
とんずらだ ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>夏疲れ取れない(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

コレ川柳? そうだとしたら ウケまくり(*≧∀≦*)

下の句が皆アハハハハ……ってのも面白いかも(*≧∀≦*)
ウケるんですけどお

>アンバサダー 開催国に ノン言われ

よくわからん 何かあったの? 大使さん

ニュースとか見てないから疎くてわからないわあ。オリンピックのことでなんかあったの?

>祭りだと 呼ぶの辞めよう 親戚を

わからない コレも何だか 意味不明(笑)

一句目と関連してるのかなぁ?

>遠くから 練習中の 太鼓の音(ね)

今日の句は 秋川柳の 七不思議

コレも何のことだか良くかわかんないよ〜〜(/ _ ; )
おしえちくりぃ

お礼日時:2023/09/10 15:43

この歳で


咲かせてみたい
悲願花(彼岸花)

諦めず、継続し頑張れば大穴配当的中出来るかと。(涙)
あぶく銭で、一度贅沢してみたいですよ。アハハハ

嫁もらい
忘れてしまった
あの気持ち。

あ~新婚の時は良かったんですが、新妻も年月が経つと腹も立つ言動に。(笑) あのときめきやなんやと、完全に忘れちゃいましたあ。アハハハ

俺入院
嫁はゆっくり
静養中

まあ、普段忙しく家事も仕事と頑張ってるし、たまには静養も必要ですよね。なんか俺のほうが静養出来ず不自由や静養出来ないような?・・・・・(笑)

さあ、夕方になりましたねえ。
また、早目の風呂して晩酌、晩飯して忘れちゃならない薬飲んで、夜中の愛猫さんのお世話に準備しようかなあ?(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>この歳で
咲かせてみたい
悲願花(彼岸花)

花を咲かせるって……そっちでかい!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(^◇^;)
返しの句は二句で。

もう一花 なにかと思や 大穴かい!!

運頼み? 自力で花を 咲かせんしゃい♪

>嫁もらい
忘れてしまった
あの気持ち。

結婚は 我慢、あきらめ 学ぶ修行

>俺入院
嫁はゆっくり
静養中

ここも二句返し

ご亭主の 入院中に 妻静養

軽ければ 亭主病気で 留守がいい(笑)

昔タンスにゴンのCMで似たようなのがあったよなあ……


オマケの返句

夕方は 晩酌猫世話 忙しい

お礼日時:2023/09/10 08:08

ミナさんちょっとお借りします。

(笑)

ベイクッチお疲れ様。一段落ついたかな??

ボージョレ・ヌーボーは、昔に一回だけ買ってみたけど、やはり下品な俺の舌にはちょっとねえ・・・・・。安い赤玉ハニーワインとか未成年?小学生くらいに盗み飲みしてたからあの甘い安物に馴染んだんかなあ?アハハハ ついつい浮かぶネタはアルコールに。(涙)

いつの間にやら酒好きになりまして。子供の時に梅の焼酎漬けとかあり甘くて子供でも飲み易いし、穴あきのオタマ使わず普通のオタマで、焼酎が少しでもとやっとってたなあ??(笑)

漢字より
先に覚える
酒の味 ブハハハハハハ

ハロワとは
ハワイ言葉?
勘違い by 留ちゃん。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか留めやんの初酒体験と私の初酒体験、似たか寄ったかのシーンだなあ。

私も2〜3歳の頃、昼寝をしていた私に安心した母と祖母が、ちょっと夕飯の買い物に行ってる間に、台所の梅酒の瓶の中の梅を盗み食いしてたらしく、母たちが帰ってきて寝ていたはずの私がいないので家中探したら、梅酒の瓶に寄りかかり、真っ赤な顔でニタニタ、ヒックヒックしてる私がいて、見れば私の周りに梅の種が二つ三つ転がっていて……。(爆笑)

えらいこったと慌てて医者を呼び、母も祖母も並んで医者から大説教を食らったらしいわ。(^◇^;)
その時母も祖母も私は将来、かなりな酒豪になると確信したみたい。
そんな珍事件、当の私は全く覚えてないわ。

梅酒の実 盗み食いする 幼児(酔う児)なり←上手くない?ww

留めやんが アロハとハロワ 間違える(爆笑)

お礼日時:2023/09/10 07:42

minaさん、とめやんこんにちは(*^_^*)


新酒が楽しみなんて、らしいよ
(≧▽≦)爆笑
まさかボジョレーヌーボーも⁉️
とめやんお酒好きだね( *´艸`)

杉玉も ヌーボーもみな スルーする

お酒より おやつがいいよ 私はね

ショートブーツ チェックしだす 冬支度

ほとんどジーンズだから。
平たく言えば、パンツ(ズボン)派。
最後のは、季節先取りだわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留めやんは和物。私は洋物好きみたいだ。(笑)んで、うちの夫は両刀使い(爆笑)
何となくバランス取れてる感じ(笑)

>杉玉も ヌーボーもみな スルーする

秋夜長 チビチビ飲むも 風情あり

>お酒より おやつがいいよ 私はね

お菓子より お酒がいいよ 留めminaは(笑)

>ショートブーツ チェックしだす 冬支度

ブーツ類 シューズラックの 肥やしなり

目を病んでからブーツ履いて外歩くことがなくなったので、ブーツ類やヒール類は下駄箱の肥やしに……(^◇^;)

私もパンツばかり。
もうスカートは3〜4年履いてないわ。
靴もぺたんこのものばかり。

お礼日時:2023/09/09 11:17

新米の


その後楽しみ
杉玉よ・・・・・。

酒蔵の杉玉は緑が鮮やかだと新酒のサイン。茶色くなると熟成のサインですからね。(笑)

新米が出来たら新酒の出番。
肌寒くなるとポン酒も中々良いもんで。アハハハ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらま、今回は一つだけ?
チト寂しいではないですかぁ。

>新米の
その後楽しみ
杉玉よ・・・・・。

杉玉の 色見て銘酒の 旬を知る

日本酒の味はあまりよく分からないなぁ。
でも、亡き父は剣菱や菊正宗の辛口が好きだったみたいだなぁ。

お礼日時:2023/09/08 14:39

寝られなくて。



新社長 真相語れ それだけだ
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も寝たり起きたりの繰り返しで、ずっと長時間の熟睡はできなくてね。
だから、一日中眠いわ(爆笑)
春眠暁を覚えずじゃなく秋眠暁……だわよ……。

>新社長 真相語れ それだけだ

なまじっか 語ったひには 一大事!!

芸能界の裏なんかなまじっか語れないんだわよ……。
世の中多分、どんな社会も人間も清廉潔白なものなんて0.05%にも満たないのかも……
(^◇^;)(⌒-⌒; )

もちろん私含めてね(*≧∀≦*)

お礼日時:2023/09/08 13:00

minaさん、とめやんこんばんは(*^_^*)


やっと書類作成終わって、郵便局で出したよ。(´°`*)

図書館の 空気と静けさ ありがたし

以前程、本読めてないや(^_^;)
読むパワー以外と要るな。
では(*´∇`)ノ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>やっと書類作成終わって、郵便局で出したよ。(´°`*)

終わったかぁ♬
それはそれはお疲れ様でした(^^)
肩揉んであげる♪遠隔肩揉みだけど……。

>図書館の 空気と静けさ ありがたし

大好きな 読書も目を病み 朗読に

もう私は本が読めないので、最近はもっぱらYouTubeで朗読チャンネルで未読の名作や面白そうな朗読聴いてるわ。(๑>◡<๑)

今度おもしろかった本や、感動した本でYouTubeに朗読がありそうなものも出前して。(^з^)-☆
あまり長いと寝ちゃいそうなので(笑)30分〜1時間もの位の短編か中編が良いなぁ?

お礼日時:2023/09/08 12:48

minaさん、夜遅く失礼m(_ _)m


星や宇宙が好きなだけだよ☆。.:*・゜
オリオン座は簡単に見つけられるけど、他はなかなかね(´>∀<`)ゝ

秋浅し やらなきゃない程 進まない

ガス出るよ 蒸かし初芋 今宵食べ

肩叩き 母はすっきり 私疲労
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃん、大丈夫大丈夫❣️
あたしゃ朝早かろうが深夜だろうがこのスレは24時間営業だから(^-^)v

>秋浅し やらなきゃない程 進まない

やらなけりゃ ならない事は 詰まらない
(いつだってやらなきゃならない事はつまらない方や面倒なことばかりƪ(˘⌣˘)ʃ)

>ガス出るよ 蒸かし初芋 今宵食べ

芋カボチャ みんなオナラの タネになり

>肩叩き 母はすっきり 私疲労

叩いても 小遣いくれぬ 母ケチに

(子供の頃は10円くれたのになぁ……(・・;)


ベイちゃんまた来てね♬

お礼日時:2023/09/08 12:39

お邪魔します。

(笑)

自分だけ
昼飯食ってる
ホー○ーよ。

ススキの穂
和田のアッコは
ハヒフヘホ〰️〰️〰️。

秋刀魚見て、
イワシ雲見て
燗つける。

月見酒
呑んだところが
二日酔い。(笑) まさに運の尽きだったかも??

自己都合
昼飯中止と
そう言うか(ホーユーか)?汗

はあ、風呂して晩酌、晩飯終了。あとは寝るだけですよ。
なんかもう一日の終わりが。
夜中にトイレと愛猫に起こされるんでしょうねえ。トホホホ

寝る前に
忘れられない
飲み薬 ・・・・・(涙)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわっは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
大量生産!!!!!!

よくこんなに浮かんだねえ〜♪
流石留めやんだあ。

ちゃんと辺句浮かぶかなぁ……(・・;)(⌒-⌒; )
自信ないけど頑張る❣️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

>自分だけ
昼飯食ってる
ホー○ーよ。

ほんとだよ 君たちご飯 包有だべ?
(初っぱなから、ちと苦しかった……^^;)

>ススキの穂
和田のアッコは
ハヒフヘホ〰️〰️〰️。

和田アキコ 入れ歯外れて ヒャヒィフゥヒェヒョ(アッコさんすみませんm(__)m)

>秋刀魚見て、
イワシ雲見て
燗つける。

なに見ても 酒の肴に 見えちゃうね(≧∀≦)

>月見酒
呑んだところが
二日酔い。

お月見の つもりで作る 月見蕎麦

>自己都合
昼飯中止と
そう言うか(ホーユーか)?汗

無責任! ほーゆー事は 前に言え!!

>寝る前に
忘れられない
飲み薬 ・・・・・(涙)

晩酌は 忘れないのに 薬(ヤク)忘れ

最後苦しかった(⌒-⌒; )(爆笑)

またね♬

お礼日時:2023/09/08 12:28

minaさん、こんにちは( ¯꒳¯ )ᐝ


チーズビットは春夏のみで、秋冬はおさつスナックに代わるの。

行くの嫌(や)腰が上がらず ハロワ行き

乙女だと いいえ成人 2度済んだ
(*´艸`)

でも、仕方ないからこれから行くね。
では。*˙︶˙*)ノ"マタネー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>チーズビットは春夏のみで、秋冬はおさつスナックに代わるの。
ああ、そう言うことなのね?
了解料理♪

疎いのよ お菓子事情を 知らぬ婆(^◇^;)

>行くの嫌(や)腰が上がらず ハロワ行き

我が人生 ハローワークも 縁遠く

私の人生ほぼほぼ飲食店経営しかしてこなかったゆえ、ほんとハローワーク事情にも疎いわ。(・・;)

>乙女だと いいえ成人 2度済んだ

あははは(*≧∀≦*)あははは(*≧∀≦*)

ベイ甘い!! アタシャ、成人 3度済み (・・;)(^^)v



重い腰 上げてハロワに 向かうベイ❣️

いってらぁ〜〜〜〜☆〜(ゝ。∂)

お礼日時:2023/09/06 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A