プロが教えるわが家の防犯対策術!

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。


お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 栗としめじのおこわ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

    mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

    ご褒美(^^)v

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

    布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

    柚子を探してね❣️(≧∀≦)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)


    これなら分かるかな?

    エビの下。

    毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
      補足日時:2023/10/21 07:05
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

    コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

    チャーリー・コーセーさん。

    ?si=VzAWNv-WUMQOge-j

    No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

    秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

    この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

    返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

      補足日時:2023/11/26 07:39
  • 2023 12月16日(金)

    初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

    その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
      補足日時:2023/12/16 23:10
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

    夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

    スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

    本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。


    初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10
      補足日時:2024/01/01 07:21

A 回答 (187件中111~120件)

ミナさん、ベイクッチおはようございます。

(笑)

なみの音さんもまだコメント見えてるかなあ??

こっちは津波は影響は全く問題ないですが、地震はちょくちょく。でも災害は大雨や台風でも被害はあまりないですね。

三十年前くらいの台風はかなり激しくて、屋根瓦やなんかも滅茶苦茶でガラスも割れて。
停電も二週間くらいだったかなあ?まだあったような??
かなり不自由な時がありましたね。店にも品物がなく電池もなくて。(笑)

寒くなり
友を変えて
また一献

鍋囲み
昔はなしの
コップ酒

先日は病院の帰りに先輩と。
今週は幼なじみから連絡があり
土曜日の夕方に一杯やろうと。

うちの卓上コンロも出番が忙しくなりましたよ。(笑)

竹馬の友と言うか幼なじみの奴は、夕方来て呑んで泊めてやると次の日の晩飯食って帰りますからね。アハハハ 丸一日以上うちに居ますから。(笑)

遠方でもないのに。アハハハ
一人暮らしやからきっと暇なんでしょう。まあ、喜んでくれるし断るのも可哀想やし。(笑)

きっと土曜日はおでんで、日曜日の夜に鍋食って帰るのかもですよ。(笑) ちゃんと来る日は着替え持参してますから。(笑)

※ミナさんちょっとお借りしますね。(笑)

ベイクッチ、体調は大丈夫??
一気に寒くなりインフルエンザもあるし。肩の痛みも少し気になるし。ゆっくり焦らずだよ。
もう少しでまた寒い冬も来るし。(笑) 身体は大切に。

最近は布団が気持ち良くて。(笑)

ではまた・・・・・。(笑)
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像78
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか最近ほんと得体の知れない地震や津波で不気味だわね。

音たんどうなんだろかね。
ここは退会してもいつまでも名前だけ残ってるのかなぁ?
よく大会のシステムも知らないのよね。

なんか此処はあまりにも出入りが多いし、私は来るもの拒まず去るもの追わずなので、前にいた人が辞めて名前変えて又入り直しても、よほどの知り合いじゃないと気付かないしユーザーのgoo事情には無頓着なのよね(・・;)(^◇^;)


ではでは返句を

>寒くなり
友を変えて
また一献

留めやんは 良き友多し お人柄

やはり、留めやんは此処に限らず人気者なのね‼️(o^^o)
人柄が窺い知れるわ。
人が寄って来るってありがたいことだ❣️(^^)v

>鍋囲み
昔はなしの
コップ酒

鍋が煮え 話も煮詰まる 男飲み

鍋、そろそろ増えて来るわね〜〜♬
今日あたり、こたつ布団だそうかなぁ。
足元がスースーし出して来たものね。

秋本番 増えて来るかや 鍋料理

留めやんありがとう♪またね。

お礼日時:2023/10/12 08:45

minaさん、未明に失礼します


m(._.)m

乗り場どこ 大都市の駅 迷路だな

往復切符 即買いこそが 混み回避

ライブ見に 席確保したが ほぼ立ち見
※ロック系のライブ(コンサート)は
とても盛り上がるので«٩(*´ ꒳ `*)۶»イエイ!
席は、ただの場所取り兼かばん置き場(笑)

ちなみに、行ったのは和楽器バンドだよ(*^_^*)

生演奏見て聞いた内の1曲

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像77
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらまあ、コンサートは和楽器バンドだったのねぇ♬
和楽器バンドはたくさん聴いたわ。
ここ、gooで、私の娘的存在だったニャンコが沢山たくさんきかせてくれたので(๑>◡<๑)
何処かで元気にしてると良いなぁ。( ◠‿◠ )

ではでは返句を

>乗り場どこ 大都市の駅 迷路だな

本当ね 庭の新宿 歩けない

私、東京時代は新宿からあまり離れたところに住んだことなくて、新宿は庭の様にあちこち行きまくっていたのに、もう歩けないわ(爆笑)


>往復切符 即買いこそが 混み回避

流石ベイ❣️ 準備万端 知恵活きる‼️

日頃培った知恵はこんな時に活きるわね❣️

和楽器バンドは優れた人ばかり。
よくもあんなメンバーが集まったもんだ……。
私尺八の子のファンなの(*≧∀≦*)
たまに今もほんの時々だけど聴いたりするよ。

ベイちゃ、ありがとう。

アメリカンジョーク、最高だわね。

お礼日時:2023/10/12 08:27

Bun です。



mina_kaminoko さんにいただいた返しの句、楽しいですね。

  冬布団 日向の香り 心地良し

思い出しました、思い出しました、布団を干したときのあの匂い。

実家では、二階の縁側から1階の軒の屋根の上に干してました。
昼下がり、熱くなったのを冷ますのに部屋に取り込んで広げた布団はあったかくて気持ちがよく、ついそこで眠っちゃたりしてましたね。
その時嗅いでました、あの匂い。
お天道様の香りですよね。

当地には布団がないのですっかり忘れてました。

そう言いながら思い出しました。
ウチにもひとつだけ布団があった。
寝室でベッドの足元でフットベンチ代わりにしているソファー。
これ、実はソファーベッドなんでした。

ソファーとして使う時のクッションが、ベッドにするときはマットレスになるんですが、これ、実は布団なんでした。

お店で『Futon-Sofa(ふとんソファー)』って書いてあるので不思議に思ってみてみたら、クッションがスプリング入りのでなくて、本当に綿の入ったふとんでした。
なので面白く思って買ってたんです。

と言っても寝室のベッドわきでソファーとして使ってただけだったので、ベッドとして使うことは全くなく、ベッドになることさえ忘れてました。

ずいぶん干してないから、今度干してみようかな。
厚さが敷布団2~3枚分あるから重いなぁ。
でも、天日に干すと軽くなるかな?

ベッドじゃなくてこっちで寝たくなるかもしれませんね。

  スーパーの 果実売り場も 模様替え
  青果店 秋の果実で ひしめいて

なんか、黄色とかオレンジの景色が浮かびました

当地では、スーパーもデパートも、お店と言うお店は今ハロウィン一色でオレンジ色で埋まっています。
ハロウィンのシンボルはカボチャをくりぬいて作るジャックオーランタン。
当地でそれに使われる熟れた西洋カボチャの外見がオレンジなところからです。

秋と言えば、カキやナシ、リンゴ、クリ、紅葉した木々、それに焼き芋・・・
日本の青果店やスーパーの青果売り場も、そんなんで黄・赤・茶色の色合いになりますよね。
秋の色ですね。

  美術とか 読書さて置き 食い気先

子供が小さい時のことを思い出しました。
どこかで思いっきり遊んだ日。
遊び疲れて眠っちゃった子供を抱えて家まで帰ってきました。
ご飯は食べさせなくちゃと食卓に座らせるも眠ったままです。
でもご飯をあてがうと口を開いでモグモグします。
食欲は睡魔より上なんですね。

本棚の中の本には、居眠りしていて付けたよだれの跡があったりします。
もう何十年も前につけたものなのに『あの本のこんな絵が描いてあったページのこの辺』なんていう変な記憶ははっきりしていたりします。

こんな記憶を作ったのも秋だったように思います。

  焼き牡蠣に 酢牡蠣どて鍋 待ち遠しい

天高く、豚肥ゆる秋
焼き、酢の物、土手鍋・・・カキにはそんな食べ方もありましたね。

私もカミさんも貝が好物です。
でも当地では手に入る貝は多くはありません。
せいぜい、カキ、ホタテ、カラス貝、ハマグリぐらいです。

そのうちハマグリは日本のそれとは違い、バカガイに近い感じのモノ。
大振りなので食べ甲斐はあります。
刻んでクリーミーに煮込むとクラムチャウダーになります。

飲み屋さんに行くと、それを蒸したのを出してくれます。
カキかこれが食べたくなるとカミさんや子供たちと時々行きます。
カキはむくのが手間ですからね。

その時のハマグリ、出てくるときの姿が面白いです。
バケツです。
あの銀色に輝くバケツにいっぱい、蒸したてのヤツが出て来ます。

店の一角には客に見えるようにした調理場があります。
そこから客席の方には天井に何本ものワイヤーが張ってある。
貝が蒸しあがると、それが入ったバケツは注文した客がいるほうに向かうワイヤーに取り付けられた滑車に引っかけられ、客めがけて飛んできます。

我々はそれを受け取り、湯気が立ったやつをハフハフ言いながらカクテルソースでいただきます。
でも私はポン酢とホースラディッシュ(西洋わさび)をすりおろしたのを持参でいただきます。

お店の人もわかっていて、あぁまた来てるっていう顔をして笑ってます。
タンクトップに短パンのお姉ちゃんが、ドーナッツのように揚げて砂糖をまぶした繭型のハッシュパピーとフレンチフライ(フライドポテト)とピッチャーのビールを運んで来てくれます。

この町には何件かの造り酒屋があります。
その一軒が我々の好きな海鮮レストランの片隅に小さな醸造施設を置いており、作り立てのビールを提供してくれます。
私とカミさんはそこのハーフ&ハーフが好物です。

お店の若いお姉ちゃんや周りの客なんかと会話とお酒とつまみを楽しむ。
我が家の金曜の夕方のハッピーアワーの定番風景です。

  パーシーの 肉球攻めに 秋虫(ムシ)の息

パーシーの頭突きにあった子どもの彼女の鼻は、一夜明けたら痛みも引いたとか。
腫れも無く、あざにもならず大事ありませんでした。
日曜の昨日は、夕方、子どもたちや彼女の家族とみんなでウチの裏庭で焼き肉を楽しみました。

肉より魚が好きなパーシーにも我が家特性のディナーを用意しました。
いつものドッグフードの量を減らし、その分蒸かしたサツマイモとカボチャを加え、魚の皮とカツオの出し汁で味付けしたものです。
魚の皮は我々が食べたときに出た、鮭の皮とサンマの皮です。
見た目も匂いももう完全にキャットフードですが、彼はこれが大好物。
あっという間に完食しました。

そのあとひとつハプニングがありました。
パーシーにとっての新手の相手の登場でした。
それはグランドホッグ。
リスを一回り大きくしたぐらいの動物で、毛が剛毛なのを除けば姿かたちはリスに似ています。
ただ、木には登らず、地面に暮らしているようです。

ウチの裏庭の先はレンガブロックで作った壁を組み合わせた段々の斜面になっていて、土の部分には背の低い這松が植えられています。
その斜面の中腹の植え込みからひょっこりグランドホッグが現れたのでした。

私も話に聞いたことはありましたが、実物を見たのは初めてでした。
それも我が家で見れるとは驚きました。

まぁ、驚いたのはパーシーも同じだったようで、リスになら瞬間的に反応する彼も、立ち上がったひょうきんな姿の初見の動物に、すっかり固まり、吠えることさえ忘れていました。

役者は向こうがはるかに上で、きょろきょろ見回すと何事もなかったかのように植え込みの中にのんびり姿を消しました。
パーシーにでもこう言うことってあるんだなぁと思う一瞬の出来事でした。

10月までは夏と思い込んでましたが、陽が落ちると急に涼しくなり、もう夏は終わったんだと実感しました。
今年の当地の夏は短かった。
もう立派に秋になったようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Bunさん、私の返句にまで取り上げて触れて頂け、しかも、その一つ一つにこんなに楽しいエピソードを添えて頂け、物凄く嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返句冥利に尽きる思いです。( ◠‿◠ )


しかしいつもながらBunさんのエピソードには、まるでそのもの自体を映像で見ている錯覚に陥るほどの、鮮明な景色が浮かぶのですが、どうしてそんな神ががったような文才をお持ちなのでしょうかねえ……。

構造すら忘れていたソファーベッドの話し。

オレンジ色のパンプキンと、それで作ったジャックオーランタンのあの不適な笑顔。

幼児がなにかを食べながら居眠りしつつも、つい無意識にモニョモニョと思い出した様に口元を動かす何とも言い難い笑える仕草。
コレもハプニング映像特集の番組コーナーで必ず見かけるベビーコーナーの愛らしさですよねぇ〜(╹◡╹)♡

古い本のページを時々めくると、何のシミだったかが付いている。
何のシミだっけ?と考える。

そっかぁ、コレは息子が幼い頃にたらしたチョコレートアイスのチョコだわ❣️なんてことも。

後、走り書きや落書きなんかも見付けたりして。(*´艸`)
それを見ながらアレコレ思いを巡らせる……。
そんな楽しい光景も以前はよくありました。
もう本は読めなくなってしまったけど、中々本は捨て難いです。

そのoyster bar? seafoodレストラン?の光景も、目に浮かびます。(爆笑)
貝の入ったバケツがあちらこちらに飛び交う光景は、楽しそう♬
短パンのお姉さんの容姿まで浮かんできそうꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

息子さんの彼女の怪我、軽く済んで良かった良かった( T_T)\(^-^ )
裏庭でBBQですかぁ♬何とも羨ましい。
正にアットホームなドラマそのものの光景です。(*´∀`*)

それらのご馳走のおこぼれ特性ディナーにあり付けたパーシーのあっぱれなガフガフバクバクな食べっぷりも目に浮かびます∩^ω^∩

グランドホッグは知らない動物です。
後で検索してみますね。
パーシーには不気味なものに見えてたのかな?( ^ω^ )

>もう立派に秋になったようです。
こちらもこのところ急激に肌寒くなってきました。
調理時や皿洗い時の水温の変化に真っ先に秋を感じる私です。

あら、丁度文字数がもうソロソロ尽きそうです。
又句を書きに来てくださいね。

お礼日時:2023/10/12 08:12

秋夜長


友と交わす
夜明け酒

アハハハ 久しぶりに長丁場の飲み会で。(笑) 今日は一日寝っぱなしでしたよ。(笑)
数年振りに飲み屋街にまで行き、二人でゆっくり腰据えて。

夜遅くても九時には爆睡の自分もびっくり。なんか覚醒したように呑めたし。アハハハ
反動も半端ないですがね。(笑)

飲み屋街も少しあの頃よりは様変わりしてたり、閉店してたりと。懐かしくもあり寂しくもって感じでした。(笑)

ミナさん、ベイクッチ寒くなりましたが体調には気を付けて。
おやすみなさい。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>秋夜長
友と交わす
夜明け酒

古き友 肩を貸し合い 千鳥足

夜をていし 友と飲め飲め 御前さま



また大きな地震があったのか今、さっきから、地震の津波情報が何度も何度もiPhoneに……。
留めやんの方は大丈夫???

こちらは日本のど真ん中ゆえ安心だけど最近やたらに地震が多くて何だか不穏だわよね。

コロナも、インフルも、地震も、普段の健康も、何だか気をつける事ばかりで……(^◇^;)

今日も元気だ酒がうまい❣️

と言っても、今日から二日間休肝日だわ(笑)

お礼日時:2023/10/09 08:37

minaさん、こんばんは(*^_^*)


本当に日暮れが、早くなったね。
夏はまだ明るかったのに。
川柳?解説(;´∀`)

>焼け野原 侵攻の跡 物語る
※これは、今も続くロシアのウクライナ侵攻の事。

>パリ五輪 出場掛かる 熱き杭州
※今、中国の杭州で行われてるアジア大会の事。アジアの五輪かな。
来年のパリ五輪出場が、掛かる競技もある。

高尚か 別に意識は してないよ

バス休み 仕方なしに 新幹線

サンプラザ アリーナよりは 足便利
※仙台サンプラザ。アリーナは利府町の宮城セキスイハイムスーパーアリーナ。

仙台行きの高速バス、宛にしてたのに運休中だって〣( º-º )〣
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像74
    • good
    • 3
この回答へのお礼

にゃるほろにゃるほろ♪
アジア大会観るのは決まっちゃってるけど観てる観てる♪
スポーツ鑑賞は私もガラでもなく大好きよ。
特にバレーボールとサッカーは必ず観てる。
アタシ高橋ラン君推しなのよ❤️❤️❤️(爆笑)
もう、キャーキャーよ。

卓球や柔道なんかもやってれば観るし。( ◠‿◠ )

焼け野原はロシアとウクライナ戦争のことなのね。
了解了解。
長いわよね……。

では返句を

>高尚か 別に意識は してないよ

時事問題 急に来るから 句を迷う

>バス休み 仕方なしに 新幹線

コンサート? 新幹線は 高く付く

>仙台で 誰かのライブ 有るのかな?

ベイちゃん、いま推しは誰なの?

お礼日時:2023/10/09 08:20

Bun です。



  お一人一回3句までよん♬
  と書いたはずなのに……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

大変失礼しました。
我儘な年寄り故、お題だけ読んで参加しちゃいました。
平にお許しのほどを・・・



パーシーの写真は別室の方に随時 Up します。

つい今しがた連絡が入り、急遽パーシーが今晩お泊りでやってくることになりました。
子どもの彼女が遊んでいたら、パーシーがはしゃぎすぎて彼女の顔面を頭突きしたんだとか。
彼女は鼻が痛くて今日明日は休養となったようです。

パーシーは図体は大きいですが、まだ一歳にもなっていない子犬です。
いい気になって煽ると、はしゃぎすぎるて興奮し、羽目がはずれて力加減ができなくなるんでしょう。

牧童犬の血のせいか、ジャンプ力が半端でありません。
大きな牛の背中にまで軽々と飛び乗れるほどですから。

そのうえ体重が30キロにもなってきましたから、飛んでこられると受ける物理的ダメージは小さくないでしょう。
骨に異常がなければいいけど・・・ですね。

週明けに病院に行くんだとか。
それまでパーシーはウチで預かることになりました。

彼の好物の鮭の皮や焼き芋の準備はできています。
ドッグランに連れてって、1時間も好きなように走らせればストレスも発散し、疲れて興奮することはなくなるでしょう。
ワンコの飼い方では昔取った杵柄のあるジジ・ババの方がチエが上かも、です。

お詫びがてら、その場を借りてのパーシーの近況でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらあら(・・;)
息子さんの彼女大丈夫ですかねぇ?
赤鼻のトナカイさん状態になっちゃってるんでしょうかね……。
ほんと骨に異常が無ければ良いですよね。
顔は女性にとっては大切な場所ですものね。お怪我の軽い事を願っています。

息子さんの彼女は災難でお気の毒だったですが、祖父ちゃんは不意に孫と長く居られる事になり、嬉しくて嬉しくて仕方ないのではないですか?←図星かな?ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

パーシーも祖父ちゃん宅に行ける事になり、さぞや喜ぶことでしょう。

>我儘な年寄り故、お題だけ読んで参加しちゃいました。
平にお許しのほどを・・・

キャハハ(≧∇≦)
いつもあんな長文を書くBunさんなのに、意外と自分が読む側の時にはせっかちなのですかね?
Bunさんの性格分析memo _φ(・_・フムフム(๑>◡<๑)(≧∀≦)(*´艸`)

ではではパーシーの写真、別室で楽しみにしていますね。(o^^o)
若い息子さんの彼女でさえ、怪我をなさる位のパーシーパワー。
祖父ちゃん祖母ちゃんも、くれぐれも怪我に気を付けながら、うまくパーシーを調教しながらの孫シッターをお楽しみくださいね。
私もパーシーの様子楽しみにしています。

ではでは別室で。(o^^o)

お礼日時:2023/10/08 09:23

Bun です。



  ゴミ出して
  涼気に
  窓を開け放つ

毎週月曜はリサイクル、火曜はゴミの収集日です。
なので両日は前の日に廃棄物を入れた容器を家の前に出します。
容器はガベージカンというバケツを大きくしたようなもので、大人が二人は入れそうな大きさです。
リサイクル用のカンは青、ゴミのは緑。
その日になると、住宅地の道路では家々の前にそれが並びます。

すると翌日、回収トラックが家々を回ってその中身を集めて行きます。
ウチにそれがやってくるのはだいたい朝6時半ごろ。
大型のダンプカーサイズのトラックがやって来ます。

リサイクルの収集トラックはロボットです。
車の横に機械の腕が付いていて、それが出てきてカンをつかみ、荷台の上まで持ち上げるとひっくり返して中身を落とします。
それを運転手一人で家ごとに繰り返します。

何とも大胆なことをする道具で、中身が荷台に無造作に叩き込まれるので、トラックからはそのたびに『ガラガラ・ガッシャーン』とにぎやかな音が周りに響き渡ります。
早朝であることなんかお構いなしです。

それに比べるとゴミの収集トラックは可愛いもんです。
トラックサイズはダンプカーサイズと大きいですが、やってることは日本のごみ収集車と同じです。

トラックは道路をゆっくり進みます。
その後ろの両脇を二人の作業員が並んで歩き、家々のカンの中から手でごみ袋を取り出して荷台に放り込みます。
中にはカンいっぱいにゴミを出す人が居ます。
そんな時はリサイクルと同じ腕がカンを持ち上げてくれます。
リサイクルの時のような音はしませんが、作業員たちの話し声がすごい。
運転席と荷役をする作業者が延々と大声で馬鹿話をするんですから。

かくして、廃棄物の日の朝はそんな音や声に起こされます。

私はガレージをあけ、カラになったカンをガレージに戻すために外に出ます。
車の付いたカンをガラガラと牽く音しかしない静かな朝。
気がついて見ると、4月から10月までが夏と言うこの地もすっかり涼しくなってきてました。

それに気づいて、今日は空調を止め、窓を開けて清々しい外気を入れて過ごそう。

気持ちのいい時間が続きましたが、それも昼過ぎまででした。
お天道様はまだまだ元気で、照らされた地面は昼には温まり、風は生ぬるくなってきてしまいました。
当地の秋はもうちょっと先の様です。

  そよぐ風
  忘れた宝に
  過ぎる時

当地のおよそ全ての家は 24 時間 365 日空調を止めません。
理由はいろいろありますが、当地の人々は年中Tシャツのような軽装で過ごしたいと思っているというのと、湿度が高いことを嫌うからのように思います。

また、二階に風呂やトイレを設けるので、家の中に上下水道配管を回すことから、冬季の凍結・破裂で家が水浸しにならないようにするなどの意味で、旅行や帰省で何日も家を空けることになってもその空調を止めることはありません。

その空調の効果効率を高めるため、家々の床壁天井の断熱材は厚く、窓ガラスは二重の断熱ガラスになっているのが普通です。
防音も狙っているかもしれません。

その結果、窓を閉めていると、光は入り景色は見えますが、音も空気も入って来ません。
24 時間 365 日空調を止めない世界だと、それが当たり前で何も感じなくなってきてしまいます。

そんな時にふと気が付いて窓を開けてみると、蘇ってくる外の感触は結構新鮮です。

たぶんキンモクセイあたりじゃないかと思いますが、甘い香りがかすかにします。
こんなに種類がいたんだと思うほどいろいろな鳥の鳴き声も聞こえます。
縄張りを主張しているのか、ケンカで威嚇しているのか、それとも愛をささやき合っているのか、リスのギャーギャー、チッチッなどという会話もにぎやかです。
スクールバスに吸い込まれる子供たちの声も聞こえる。
この時間だと小学生かな・・・

時が過ぎるのをしばし忘れてぼんやり外を眺めていたら、通りをひょこひょこ渡って行くリスの姿で我に返りました。
窓を閉め切りにしていると、こんなお宝が手に入らないんですね。

  布団替え
  眠る楽しさ
  冬時間

夜は涼しくなってきました。
空調も夜はすっかり静かにしています。
お陰で肌掛けだけでは寒くなってきた。

薄いけど羽毛の掛物を出しました。
パジャマも少し厚手に替えました。

こうなると、布団の中のぬくぬくの感じがうれしいという感触が久々に戻ってきて楽しくなっちゃいました。

そういえば、来月初めには冬時間になります。
その変わり目の日は、日が変わる時に1時間だけ時間を足します。
寝る時間が1時間増えて得した気分になる特別な日なんです。

でも、隠居して毎日が『寝て曜日』の私には関係ないか。

  モモスイカ
  味が落ちたと
  嘆く子ら

先日、『これが今季最後だね』と言ってモモを買ってきました。
それを食べた皆が開口一番に言ったことは、異口同音に『マズッ』。
甘みも風味もあったもんじゃありませんでした。
旬の美味しい時期のうちに食べ収めをしておけばよかったと後悔しました。

そして昨日、スイカを買ってきました。
聞いたことがない品種で、スイカ独特の筋模様がなく、濃い緑一色という姿のものでした。

品種名にシュガーと言う言葉が入っていたので甘いのだろうと思って買いました。
結論を先に言えば、確かに甘くておいしかった。
なのでみんなの食がすすむはすすむは・・・
その前に食べたヤツが2回続けてはずれだったからかもしれません。
結構大きな玉でしたが、あっという間になくなりました。

それに気を良くし、同じのをもう一度手に入れようとしましたが時すでに遅し。
いくつもお店を回りましたが、もうどこにも売っていませんでした。
というより、スイカそのものがもうおしまいの様相です。

まずいと嘆き、もう終わりと嘆く。
毎年繰り返されることでした。

  イモにカキ
  ブタる季節に
  厳戒令

秋です、食欲の・・・です。
女性陣がサツマイモを買ってきました。
それも箱で。

スイートポテトと呼ばれるのがサツマイモですが、日本の焼き芋にしておいしい甘みのあるサツマイモは、私が暮らす地域ではアジア系のスーパーでしか売っていません。
たいていは1個単位で売っているのを買って来ていますが、今回は何と箱という単位で買ってきました。
好きなんですねぇ。

今では、子どもの伴侶の白人の娘も、そのお姉さんもお母さんも好物になったとか。
日本から買ってきたセラミックボールをオーブンのトレイに敷き詰めて焼き芋を作ったり、大学芋や金時、パンプキンパイならぬスイートポテトパイなんかを作ったりとにぎやかです。
だから箱なのね、と納得です。

最近ではワンコのパーシーにも食べさせたところ、ドッグフードより食いつきが良いんだとか。
イモ党の勢力拡大を狙ってるんでしょうか。

でもねぇ、知りませんよその後が・・・

  新牡蛎に
  小さい高いと
  手が伸びず

日本ならサンマが店頭に並ぶと秋を感じるところでしょうか。
それが当地だと、カキなんかですね。
でも、まだまだ出たてです。

我が家は皆カキが好きで、いい季節になると海に近い地域に行き、昔見つけた魚介の卸業者の直売所でたくさん買ってきて楽しみます。

その時の為替レートでお金の価値は変わりますが、生活感の上では1ドルは大体100円の感じです。
それでいって旬の頃のカキの値段は、身がよく入ったそこそこの大きさのもので1個が40円ぐらいです。
生で食べ、焼いたり蒸したりして食べ、ロックフェラーにして食べ、鍋にして食べ、ガンボに入れて食べ・・・と飽きることがありません。
100個や200買って来てもあっという間になくなってしまいます。

でもねぇ、走りの今は粒も小さく身も薄く、それでいて1個100円以上します。
まだしばらくは指をくわえて眺めりだけの日々です。

  庭歩き
  草の朝露
  靴濡らす

庭に花壇を作りました。
クロッカスとヒヤシンスを植えました。
家と芝生の間の植え込みのところです。
松チップを払いのけ、地面を掘って腐葉土を入れました。
芝生のスプリンクラーの水が当たる場所にしました。
それだと人が水をやらなくとも、毎朝時間が来ると出るスプリンクラーで水をやれますから。

今朝はその水のかかり具合を見に行きました。
スプリンクラーの水がかからない所を選んで歩いたつもりでしたが、気づいたらサンダルの足が濡れていました。
夜露なんでしょう。
夏場はこんなことがなかったのに。
朝晩冷え込むようになってきたからですね。

  鈴の音に
  手を止め
  首を傾げ見ゆ

パーシーが裏庭にひとりで出て居られるように、外用の長いロープを用意しました。
新しい『縄張り』をひとくさり見回ると、家のコンクリートの土台とポーチのコンクリートの間の溝にコオロギか鈴虫を見つけたようです。
動くものに興味津々の彼は、前足のお饅頭でチョイチョイと突っ突こうとしますが太くて入りません。
チョイチョイやったり両足でカリカリやったり奮闘です。
相手がコンクリートなので爪を減らすのにいいかもしれない。

そのうち虫がリーンリーンと鳴き始めました。
するとパーシーはあとずさり。
盛んに首をかしげていてかわいい。

虫が音を出すとは思っていなかったのでしょう。
こうしていろんなことを覚えていくんですかね。

秋のお題に思ったことでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あら!!Bunさん。
どうもどうもこんにちはです。
ようこそ拙い川柳部屋へ……σ(^_^;)

あまり高尚な川柳だと返句が難しく、ノー足りんの私ゆえ、返句に手間どうと思い、お一人一回3句までよん♬
と書いたはずなのに……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
あまり読んでくださる人が無く(爆笑)皆様大量出産される方ばかり……ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

ま、アメリカ住まいだから良いかっ♬←ナニガ⁉︎(笑)

ではでは、早速返句を。(難しそうだなぁ……汗)
でも時々二句になることも。(^^)

>ゴミ出して
  涼気に
  窓を開け放つ

ゴミ出しは 夫の役割 全世界(笑)

ゴミ出しの ついでに秋を 満喫す

>そよぐ風
  忘れた宝に
  過ぎる時

香りくる ノスタルジックな 金木犀

>布団替え
  眠る楽しさ
  冬時間

冬布団 日向の香り 心地良し

>モモスイカ
  味が落ちたと
  嘆く子ら

スーパーの 果実売り場も 模様替え
青果店 秋の果実で ひしめいて

>イモにカキ
  ブタる季節に
  厳戒令

美術とか 読書さて置き 食い気先
もう既に 2キロオーバー 末恐怖

>新牡蛎に
  小さい高いと
  手が伸びず

オイスター!! スター気取りで 高過ぎぞ!!!!
焼き牡蠣に 酢牡蠣どて鍋 待ち遠しい

>庭歩き
  草の朝露
  靴濡らす

秋行けば 霜が降りるや 庭の花壇


>鈴の音に
  手を止め
  首を傾げ見ゆ

パーシーの 肉球攻めに 秋虫(ムシ)の息


Bunさんありがとうです。
返句が難しかった……(・・;)f^_^;
ろくな返句ができずごめんなさい。

又これに懲りず浮かんだらすっ飛んで来てくださいな。^_−☆

お礼日時:2023/10/07 15:59

minaさん、とめやんこんにちは


(*^-^*)
minaさん家の食卓に上がるおかず、いや、つまみかな?
お酒好きとめやんが、食らいつくと思ったよ(笑)
テレビが、出始めた頃の話は世代の違いかわからない(ー_ー;)
私が生まれた頃は、家に普通にあったから。(ダイヤル式チャンネルだった。日テレはUチャンネル)

休んでも 疲れてる我 年のせい

焼け野原 侵攻の跡 物語る

パリ五輪 出場掛かる 熱き杭州

秋らしさなしばかりだなぁ^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃんは30代?40代?だっけ?
ま…、女性に年齢は聞かないでおこう……笑。σ^_^;

>休んでも 疲れてる我 年のせい

長年の 負担背負いし 我が身体

そりゃあ、この衣服(身体)を神様から借りて長い長い年月好き勝手に使い古してコキ使ってきたのだから、疲れも蓄積されてるわよね……きっと。
たまに調子悪いところに向かい声に出して「ひざさん、いつもコキ使ってごめんね。感謝してるからね」言ってあげると良いみたいよ(^^)ただ人前ではやらぬよう……(笑)
変な人だと思われりゅ。ಠ_ಠ

>焼け野原 侵攻の跡 物語る

急に高尚な川柳に……(・・;)Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
説明がないとなにを指しての句なのか低脳な私にはわからんちんよ。だから返句が難しい(^◇^;)

>パリ五輪 出場掛かる 熱き杭州

杭州??? 中国の地名の???
最近あまりニュース見てないないからなぁ……。(・・;)
時事問題に疎いかも。

ベイちゃんは 急にお題が 高尚に

あっ、そう言えば少し時間が取れて、筒井さんの聞いてみたら、冒頭聴いただけで思い出したわ(笑)

大昔に読んでたし、今だに本も本棚に……。
バブリング創世記の中の一つだったわよね。

バブリング創世記は読むの疲れたけど(笑)ぶっ飛んでて、くだらなすぎて、中々面白かった記憶があるわ(爆笑)

「死に方」も、まあ、筒井さんぽいブラックグロの世界なんだけど、私、昔から内臓ドバドバ脳みそピュ!!モノはそんなに好きじゃないかもだなぁ。
ああいう系が好きな人も多いのだろうし、私も読むには一通り読んで来たけど、痛グロすぎるモノはもうこの年になると敢えて触れなくても良いか……って気に……(笑)

お礼日時:2023/10/07 04:48

今日も一日お疲れ様です。


夕暮れも間近な時間になりましたねえ。五七五は中々難しく。
しかし頭の体操にはやはり良いですね。(笑)

浮かばない・・・・・
浮かべば忘れ
振り出しに。 アハハハ

ひょこっと浮かんだ!と思いちょっとトイレに行ってたらもう忘れてしまい。(涙)
どう~しょう~も、こう~しょう~も出来ませ~ん。(笑)

我が息子
鍋にたとえりゃ
ほうとう(放蕩)か?!

寒くなり信州の郷土料理でほうとう鍋がTVで。(笑)
ミナさんは料理上手だし鍋料理も得意なんでしょうねえ。(笑)

さあ!風呂して一日のメインイベント、晩酌でもしよかと。
この時間が一番のワクワク感。
ちあわせ~!(幸せ〰️〰️〰️)
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像70
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留めやんコンバヨウ❣️(こんばんわとおはようの真ん中時間のオリジナル挨拶よん)

ほんと急に日が短くなった。
今3時42分だけど、少し前ならもう白み始める時間帯なのにね。
もう夕方5時と言えば暗くなるしね。

>浮かばない・・・・・
浮かべば忘れ
振り出しに。 アハハハ

我が年代 記憶の保持は 2分なり(笑)

ひょこっと浮かんだ!と思いちょっとトイレに行ってたらもう忘れてしまい。(涙)

解る解る。(・・;)
良い句が浮かぶ時に限ってiPhone持ってなくてメモれないから、すぐに忘れちゃう(-。-;
我々の記憶力2分が良いところだわね。(爆笑)

>我が息子
鍋にたとえりゃ
ほうとう(放蕩)か?!

ん???留めやんは放蕩息子さんがいるのかな?(笑)
ま、ま、ま、まさか、身体に付属されてる息子さん(笑)の事じゃないわよね?(//∇//)(爆笑)
アタシったら朝っぱらから何テェ〜〜コッタ……(ー ー;)

ホウトウは 息子かムスコか わからない

>寒くなり信州の郷土料理でほうとう鍋がTVで。(笑)
ミナさんは料理上手だし鍋料理も得意なんでしょうねえ。(笑)

実を言うと、ホウトウは信州というよりもお隣の山梨県の名物グルメなのよね。
私はあの平打ちの幅広麺や、ひもかわうどんなんかは大好きなのだけど、私カボチャ料理がほぼダメだし、ホウトウみたいに色んな具がゴテゴテ入って、増してやグツグツ煮込まれた食べ物はどうも苦手で……。(^◇^;)
ゴッタ煮系のものはダメなのよ。(寄せ鍋などは自分たちの好きな具だけしか入れないから良いんだけどね)

ホウトウは カボチャ嫌いで 放とるよ(放置してる)…苦しいw

留めやん、今度トイレ行く時携帯持って入りなさい!(笑)

今日もありがとう。
良き日にしてね。

お礼日時:2023/10/07 04:07

ミナさん、ベイクッチおはようございます。

風鈴子さんもおはようございます。(笑)

いつかくる
令和レトロと
言う時代

昭和、平成、令和と時の過ぎてたんだなあ?ってつくづく。
懐かしい昭和になりましたよ。(笑)

葡萄持ち
となりにテレビ
拝見に。

子供の頃に近所の家にカラーテレビが入ったと聞いて、手ぶらではダメやから葡萄を手土産に。そしたら他の家の方も見に来ていて。ふと台所が見えたんですが、葡萄が沢山あったんですよ。アハハハ その時初めてのカラーTVで、コンバットが放送されてたんですよ。(笑)

今ほど綺麗な色でなく、映りも荒い画面でしたが、珍しくて。

まだ保育園時代だったなあ。(笑) ダイヤル電話もなく有線電話だったし。(笑)

では今日も良い一日をお過ごし下さい。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留めやん、いらっしゃい♪
今日もよろしくね( ^ω^ )

>いつかくる
令和レトロと
言う時代

昭和に出 平成令和 三時代

昭和にスッポン♬と生まれ出て(笑)平成を過ぎる令和を生き、何だか三時代もまたがってしまい、随分と長く生きちゃったもんだよなあ……。(・・;)
こんなはずじゃ無かったのに……(゚o゚;;

>葡萄持ち
となりにテレビ
拝見に。

見料の 手みやげダブり 売り歩く

翌日葡萄を隣町に売りに歩いたりして……٩( ᐛ )و


なんか、昔、白黒テレビがカラーに見えるとか言うものや、画面が大きく見えると言う、やはり怪しげなフレームみたいな物も売っていた様な。( ̄▽ ̄;)


3時に目覚め今頃眠くなって来たわ。
1時間半くらい寝ようっと♬

お礼日時:2023/10/06 07:36
←前の回答 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A