アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。


お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 栗としめじのおこわ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

    mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

    ご褒美(^^)v

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

    布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

    柚子を探してね❣️(≧∀≦)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)


    これなら分かるかな?

    エビの下。

    毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
      補足日時:2023/10/21 07:05
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

    コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

    チャーリー・コーセーさん。

    ?si=VzAWNv-WUMQOge-j

    No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

    秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

    この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

    返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

      補足日時:2023/11/26 07:39
  • 2023 12月16日(金)

    初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

    その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
      補足日時:2023/12/16 23:10
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

    夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

    スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

    本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。


    初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10
      補足日時:2024/01/01 07:21

A 回答 (187件中81~90件)

訳わからないのをコメントしてすいません。



昨日の夜に訳わからない勧誘の奴が来て。マナーは悪いしタメ口の上から言動が。(笑)

暇やしちょっと標的?にしてあそんであげ暇潰ししまして。(笑) 名刺も身分証明書も出さないし、あまりにもお行儀が悪いから留ちゃんが少し教えて上げてみまして。(笑)

数年降りにスイッチが入りましたよ。アハハハ

案の定、血圧が・・・・・アハハハ

minaさんも変なセールスや勧誘には気を付けて下さいね。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>訳わからないのをコメントしてすいません。汗
いえいえ大丈夫ですよ♬
後で読み返してみたらちゃんと分かったので。σ(^_^;)

>>知らぬ奴
夜に現れ
良い的に。

一瞬なんのことやら分からなかったけど、飛んで火に入っちゃった勧誘員ってことね?(´>∀<`)ゝ

その人、勧誘に入った家を間違えたわね(爆笑)
ミイラ取りがミイラに……ウヒヒ(*´艸`)

>minaさんも変なセールスや勧誘には気を付けて下さいね。(笑)


私も夫も留めやんタイプなので、全く大丈夫よん♪
オレオレ詐欺がいたら、面白がって、引っかかった振りしてやっつけたい位の人間なので全く大丈夫だわよん♪

ウチの夫、こんなタイプだし。(補足に載せるね笑)

お礼日時:2023/11/02 05:54

あ、俳句のスレでした。


失礼しました。

知らぬ奴
夜に現れ
良い的に。

ストレス発散に、なんか上から視線のタメ口勧誘やし、ちょっと退屈しのぎに。(笑)
ちょっと糸のほつれを肴に遊び3分で、お助けマンが現れ2対1やけど大人の会話ですからね。
結構楽しいですよ、スレスレグレートークは。アハハハ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あ、俳句のスレでした。
失礼しました。

ん???


>知らぬ奴
夜に現れ
良い的に。

ん???

にゃにぃにゅにぃぇにょお?何のことやらちんぷんかん

(笑)

お礼日時:2023/11/01 07:50

今日も一日お疲れ様です。

(笑)

新聞屋
ながば強制
押し帰し (笑)

なんか前に嫌いな新聞社の勧誘が。有名だし、頑張り勧誘も積極的ですが、色々トラブルも。
知り合いに新聞配達やキャッチ(地区割り振り勧誘専門)など来るんだけど、仕事引退して節約と言うか金もなく。きっちり理由と、すぐでなく数ヶ月待っての契約解除したのにまだ契約が2ヶ月残っとるかと今さら。
中止から二年したのに。

まあ、ちょっと昔の杵柄と言うか、クレーム処理してたから直すより引き出しは得意で。

まんまと帰ってくれましたけどね。少し捨て台詞や意味含めた言葉で。アハハハ

大手新聞屋まで、なんかマナーも悪くなってしまったかと?

ジャイアンツも頑張り盛り返しが欲しいなあ?アハハハ。

なんか、ムラムラ!いやいやムラムラは、昔、今はモヤモヤと夜のトイレに悩まされてますよ。(笑)

身分証明書も名刺もなくて夜に人が来ると猿か猪ならビックリしないが、知らないのが来たら女性や一人暮らしは対応大変てですよね?? やはり田舎で良かったあった?!アハハハ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何なんだろうね。
新聞離れも多いのでしょうかねえ。
最近やたらこっちの方も新聞の勧誘が多いわ。

そんな時の断り文句にゃ「ごめんなさい私視力障害者で新聞読めないのよ」が良く効くわ。わら嘘付いてないから心痛まないし(笑)

>新聞屋
ながば強制
押し帰し (笑)


新聞屋 勧誘多き この季節

新聞社 活字離れで 青息吐息

どこぞも皆苦しいんだろうなぁ。
何だか、昭和の頃と色んなことが真逆の世界観になってきたなぁ……。
たったの半世紀しか経ってないのに、凄いね!!
社会の変化って。( ̄▽ ̄;)


>なんか、ムラムラ!いやいやムラムラは、昔、今はモヤモヤと夜のトイレに悩まされてますよ。(笑)

(*´艸`)
長年の男友達から、前立腺がんの疑いがあるとかで電話が……。(・・;)
旦那に気をつける様に伝えてだって。
最近増えたみたいだわね。
留めやんも気を付けないとね。σ^_^;



さて、もう一眠りするか……。(笑)←今からかい!!

お礼日時:2023/11/01 07:45

minaさん、とめやん、ショーさんこんばんは☆。

.:*・゜
ショーさん、お久しぶりです<(_ _*)>
メフンて何だろうな?

では川柳……〆(・ω・o)カキカキ

スレの事 人によっては 地雷です( ˙꒳​˙乂)ダメー

うつうつの 時期始まるのか 気分下げ

落ち込みに 寄り添う音は 中島みゆき

暗いものばかり(´._.`)
なぜか、早く出来てしまった。
疲れてるのかな?
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像105
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>メフンって何だろうな?
メフンは鮭の血合で作った塩辛の様なもの。
塩辛いけど珍味なの。


>スレの事 人によっては 地雷です( ˙꒳​˙乂)ダメー

ん???ごめん。わからない。σ^_^;
何のことについての句なのかよく分からないので返句のしようが……。

>うつうつの 時期始まるのか 気分下げ

そんな時 音楽聴いて メディテーション

そう言う時は無理せずに大好きな音楽や静かな瞑想音楽でも聴いて心も身体も休めてあげるといい。(^^)


>落ち込みに 寄り添う音は 中島みゆき

無理やりに 上げると思わず 対峙する

落ち込みに 身を委ねるさ 浮上まで

一日の 楽しい事のみ 数えけり

よく気分が落ちていた昔は、私は無理やり上げようとも誤魔化そうとも思わず、その苦しみや虚無感や絶望と、とことん落ち切るまで対峙してたもんだわよ。
荒療治だったけどそれが私には一番効いたみたいだわ。

人それぞれなので、何事も無理しないでね❣️としか言えないけど、嫌な出来事は無視して、一日の面白かったことや良かったことのみ、数えて眠ると良いよ。(o^^o)

おやすみです。
いつもありがとう❤️

お礼日時:2023/11/01 07:23

minaさん、ベイクッチお疲れ様。

またショウゴさん、本当にお久しぶりです。(笑)

縁ありて
また再会の
機会あり by留やん。

前のハンネで自分がしていた時にはショウゴさんにもお話をさせて頂き本当にお久しぶりかと。縁があってまた再会に感謝・感謝です。またminaさんが部屋を開いてくれて、またこの部屋に入れてくれての縁かと本当に縁に感じてと。(笑)

ひょっこり昔に会話させて頂いた方にこのサイトで再会出来たら本当に嬉しく感じますよ。

今日は本当に良い日になれたかと、皆さんとminaさんに感謝しながら良い日になれ良い夢?良い眠りにつけるかと。

最後に今の自分の現実で一句

風邪ひいて
卵酒にて
二日酔い・・・・・。(涙)

風邪かなあ?って思い、まあたいした事ないとうぬぼれて、卵酒を・・・・・これが中々寒いし旨いからおかわりと言うか自作で。嫁が帰り着いたら赤い顔で寝てるし、まあ寝てるからと。実際は卵より日本酒が多くて酔って寝て、温まり布団蹴脱いでまた冷えて。いたせりつくせりの悪循環でダウンしとります。汗 インフルエンザではなかったのが良かったですが。

酒と病気はほどほどですね。(涙)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留めやん、御婆んんでやんす(笑)

>縁ありて
また再会の
機会あり by留やん。

人の縁 切れそうで切れぬ 摩訶不思議

人と人との縁ってとても不思議なものですよね。
多分何度も何度も切れかけてまた再会する人って、通り一遍の通行人役ではなく、前世とかでもなにかしらの繋がりがあった、かなりのご縁が深い人なのかもね?
そんなふうに考えると人の出会いや別れも面白い(o^^o)


>風邪ひいて
卵酒にて
二日酔い・・・・・。(涙)

あはははꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑
これは上手い!!!!!!
中々思いつかないわよ(°▽°)ベスト10入り間違いない❣️

では返句を

卵酒 風邪でも飲める アルコール

女房も 卵酒なら お咎めなし

私の店のお客にもいたわ。(笑)
医者に止められ長い事禁酒してたんだけど、どうしてもお酒が飲みたくて定期的に風邪と偽り奥さんに卵酒を作ってもらってたひと。

あ、いえ、べ、べ、べ、別に留やんが仮病使ってるなんて、だ、だ、だ、誰も言ってやしません……よ……(⌒-⌒; )ボソボソ

留めやんはインフルエンザワクチンやった?

留めやんはバリケード!あ、いやいや、身体がデリケートなんだから、やはりほどほどが一番だわね。
お大事にしてよね。(๑>◡<๑)

お礼日時:2023/11/01 06:45

?si=8GDwcYl0RZWjbr7H

正午にて
浜辺で皆で
さんま食べ

久々に
アジでも釣りに
行きたいな

メフンはね
時報のスーパーで
買いました
(爆笑!)でも本当(^∇^)

*アジは秋が1番釣れるので私の中では秋の季語です。
メフンは秋が旬の鮭が材料なので。
さんまは言うまでもないですね。

正午ぴったしに、時報と共に送ろうかと思ってたけど待ちきれません
(笑笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しょごたん、いらっしゃいいらっしゃい❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️ギャハハ←見よこの歓迎ぶり(爆笑)
コブ鯛の時より❣️多くない?(笑)

ヘェ〜、イオンのお昼のお知らせって、こんな小鳥がピーチクパーチク鳴くんだ(笑)
まともに聴いたことなかったなぁ(≧∇≦)
今度意識して聴いてみる。


>正午にて
浜辺で皆で
さんま食べ

しょごたんが 正午の時報で 現れた

しょごたんの 登場飾る ファンファーレ


>久々に
アジでも釣りに
行きたいな

鯵釣って 我(わ)の食卓に 届けてよ

海釣りも 良いが陸釣り 頑張って(笑)

鯵釣るのも良いけれど、偶には陸釣りにも気合入れてみたりしないのかぁ?( ◠‿◠ )
もうそんな気持ちないのかなぁ……^^;

鯵旨し 焼きに煮付けに なめろうに

しょごたん、魚は下ろせるのかなぁ?
最近YouTubeのショートに現れた魚捌きが見事なYouTuberさんが現れ(ショートが多い)それ見るの楽しみなんだ♪
この人がまた美味しそうなツマミ作るのよ。
機会があったら見てみてね。(^^)v


>メフンはね
時報のスーパーで
買いました

コレも句か?五七五の 調べなり (爆笑)

了解だ 私もイオンで メフン狩り


えっ!?そうなの???
じゃあ、ひょっとすればこっちのイオンモールにも売ってるかもしれないわね。
来月あたり行く予定だから、目を皿の様にして探してみるよ❣️^_−☆

しょごたん、あっちもこっちも、偶に顔出してよね。
ここは、何でもアリなので。

来てくれてありがとう。
また浮かんだらいつでもね!!

お礼日時:2023/10/30 03:38

minaさん、とめやんこんにちは(*^_^*)


冷えるなあ:;((•﹏•๑)));:
素うどん食べたい(笑)

秋刀魚食べ やはり小振りと 実感す

積雪地 備えあっての 運転よ( - - `)

冬来ずに 春よ来いなど 無理だろな

お粗末な出来で( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

寒いわね。素うどん良いね良いね❣️
昨日晩酌で少ししかツマミつまんでないから、ちょっと小腹空いてる。

>秋刀魚食べ やはり小振りと 実感す

小さ目の 秋刀魚を更に 半分こ

頭(かしら)側 尻尾側かは じゃんけんで

わかるわかる。(・・;)
ただでさえ小さな秋刀魚だけど、それでも他につまみを2〜3品は作るので、我が家は一人一匹は食べ切れないの。
だから我が家はいつも一尾を夫婦で半分こにするんだわ(笑)


>積雪地 備えあっての 運転よ( - - `)

気を付けて スタッドレスに チェーン装備

>冬来ずに 春よ来いなど 無理だろな

私もよ 四季は春秋 だけで良い

都合よく そんなに上手く 行くわきゃない(笑)


>お粗末な出来で( ̄▽ ̄;)

いや、いや、大したものですよ。
なかなか真髄をついてるもの。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/10/30 03:06

おはようございます。

(笑)
minaさん、ベイクッチ、風鈴子さん、またなみの音さんは見れてるかなあ?!(笑)
ちょっと出掛けて帰宅し緑茶で一息。・・・・・

正午にと
再会思う
浜で皆・・・・・。(笑)

呼び捨てになり大変失礼かと感じ申し訳ないんですが、文字に限りがあり。
意味はminaさんにはお分かりでしょうか?アハハハ

再会の時間は正午(さん)にと。
待ち合わせ場所は砂浜でつまり浜辺で、千鳥(さん)も羽を休めて居るかと。そして浜辺ですから、当然海ですので、波の音(さん)も当然に。(笑)

桟橋(高い橋さん)もあり。
皆(ミナ)さんも喜んで再会している一句にと・・・・・駄作で申し訳ないですが。(涙)

うちの嫁ネタで。(笑)

大切に
だけはするとと
プロポーズ。

幸せにはするほど俺には力も経済力もなんもないけどと。(当時の気持ちですよ。アハハハ)
今はもっとないですが。(笑)
んで、結婚し先日嫁との昔話で
・・・・・一句返され。(涙)

騙された‼️
ウブな時代を
後悔し。・・・・・って。(笑)

わしゃ、知るかいな?未来は分かりませんから。(笑)
ちょっと先まででも分かるとレースなんか的中しまくり。(笑)

それでは失礼します。
乱文に不適切、また不快に感じられましたらどうかお許しを。

留より(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留めやん、友達来たり家の模様替えしたり、少しバタバタしてて返句が遅くなりやしたε-(´∀`; )

>正午にと
再会思う
浜で皆・・・・・。(笑)

名を見れば 元気と安心 嬉しけり

常連の 移り変わりも 仕方なし

時に思う gooの旧友 今いずこ

愛すべく 魑魅魍魎の goo仲間 (笑)

八年や九年も此処に居ると、メンバーや利用者も移ろい行くのは当然の事ながらも、本名も顔も性別さえも本当の所は分からぬ人々なれど、一時期、袖を擦り合ったgooの同級生的な人々たちは、皆今頃どうしているのかなぁ……と、時々思うわね。( ◠‿◠ )

個性豊かな人が多かったなぁ……。

急に見かけなくなった人たちの文面を時々思い出しては、そういえばあんな人もこんな人も居たっけなぁ、と、良くも悪くも懐かしんでる私です。(´∀`=)


>大切に
だけはするとと
プロポーズ。

求婚時 言った言葉の 儚さや(笑)

>騙された‼️
ウブな時代を
後悔し。・・・・・って。(笑)

公約と 求婚セリフ 厳守しろ(笑)

政治家の公約と、プロポーズ時の言葉ほど守られたためしがないことはない……ಠ_ಠ

「お前を必ず幸せにするよ」
「今に見てろ!! 左うちわの暮らしをさせてみせるから」
「大船に乗ったつもりで俺について来なさい」

絵空事 よくもこんだけ 並べたね

大船だ??? 笹の船より 頼りなし

ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑(*´>∀<`*)キャハッゲラゲラ(*≧∀≦*)

最後にオマケを少々

夫婦とは 期待一割 あと我慢

結婚は 忍耐力を 学ぶ場所

幻と 消えし夫の 口説きの句

結婚は 錯覚誤解が なせる技 (爆笑)


キリなく出て来そうだから、このくらいで止めとくわ(爆笑)
お後がよろしい様で。

お礼日時:2023/10/30 02:48

Bun です。



お返し、ありがとうございました。

>秋の森 犬とリスとの 運動会

この季節、森を散歩してると、ほんとにそこかしこから動物が出て来ます。
もしここでパーシーを放したらどうなっちゃうだろうといつもカミさんと話しています。

>残す所 二ヶ月半で もう新年
>一年の あまりの速さに 老を知る

ほんとにそうですね、知らぬ間にもう週末っていつも思ってます。
『あれしようかな』と思っているだけでどんどん日だけが過ぎて行っちゃう。

このまえ、クロッカスとヒヤシンスの球根を買ってきました。
庭に花を植えようということになり、植え込みの間に化粧レンガブロックを並べて花壇を作りました。
土を入れ、いくつかの球根は植えたのですが、少し余りました。
なので、そちらは水栽培でもしようと言うことにしたのですが、そこからの腰が重くなった。

もうそれで2週間が過ぎちゃい、こりゃいかんと思って今日ようやく段取りしました。
まずは根を出させるために、テイクアウトの料理を買った時の容器で手つくりの水栽培容器を作りました。
一月もすると根が出てくると思うので、それまでにはちゃんとした容器を探してこないといけませんが・・・

食べもんだともう少しフットワークが良いんですけどねぇ。

こうして時だけが過ぎていくんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は花を育てたり観葉植物を育てたりするのがとても下手くそで、構いすぎて直ぐに枯らしてしまうので、君子危うきに近寄らずで、ガーデニングや鉢植え等、触らぬ神に祟りなしですσ^_^;

そんな私でも、玄関脇の畳1畳半程の花壇で、ズッキーニやら、大葉やら、バジルやら、ローズマリーやら、ねぎやら、食べるものだけは育ってくれたことが(笑)

Bunさんはマメですね?(o^^o)
ウチの夫に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです(爆笑)(*≧∀≦*)

ぶんさんも、留やんもマメそうで羨ましい。
何でもやってくれそう(´>∀<`)ゝ

お礼日時:2023/10/28 15:39

Bun です。



  笑い声
  豊かな恵み
  澄む景色

秋と言えば、実りの秋、収穫の秋。
たわわに実った稲や木の実を思い起こします。
そこにはなんとなく『豊か』になった懐や気持ちを感じます。

収穫を終えると、人々は秋祭りや運動会で労をねぎらって楽しみます。
そんな景色には、笑顔や笑い声が似合います。

私が暮らす世界では、秋と言うとハロウィンに感謝祭。

ハロウィンは隣近所の幼い子供が思い思いの仮装をして家々を廻り、ご挨拶してお菓子をもらう行事です。
いつだかこんな子がいました。

緑が鮮やかな恐竜さんの着ぐるみ。
手には黄色のバケツ。
きっと、もらったお菓子を入れるんでしょう、
勇ましいけど口にはモグモグおしゃぶりをくわえてる。
これじゃぁ Trick or treat は言えるかな?

道路で見守るお母さんから離れてヨタヨタと家に向かいます。
家ではガレージドアを開け、戸口に出したデッキチェアに腰掛けた家主がお菓子のバスケットを膝に置いて出迎えます。

おじさんがお菓子をバケツに入れてくれました。
すると子供はそれを取り出しておじさんに返します。
おじさんは『これは君のだ』と、お菓子をもう一度バケツへ。
子どもはまたそれを出しちゃう・・・

どうも、その子はバケツが大のお気に入りらしく『勝手にボクのバケツにモノを入れるな』ということらしい。
押し問答の末に、おじさんはバケツとは反対の手にお菓子を握らせてくれて一件落着。
眺めていてほっこりする一幕でした。

一方の感謝祭は日本で言えばお盆か正月。
両親や祖父母が暮らす田舎の実家に家族や一族が集まる機会です。
お父さんやおじいちゃんが腕を振るったバーベキューや、お母さんやおばあちゃんの懐かしい味のスープを囲み、火を入れた暖炉のぬくもりを感じながら過ぎた日にあったことを報告し合います。
暖炉の上には早々と届いたクリスマスカードが並び、子どもたちからのプレゼントをあけて喜ぶ年寄りの声が窓から漏れてきます。

当地の秋にも、笑顔や笑い声はたえません。

私の田舎は山合の盆地にあります。
この季節、夕方に盆地を望む峠に立つと、夕霧に霞んでおぼろげにしか見えなくなった下界の景色からは、いつもの喧騒は消え、そんな笑い声だけが聞こえてくる気がしたもんです。
暮れゆく澄んだ秋の空にはくっきりお月さまだけが浮かんでる。

私が思い出した静かな秋の風景です。
今もこの景色、残ってますかねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Bunさん、いつもいつも情景豊かで、情緒溢れる投稿ありがとうございます。

おしゃぶりを咥えたチビ恐竜君のエピソード、可愛いなぁ〜〜〜(o^^o)
その子にとってお菓子は二の次でどうでも良かったのね?(*^_^*)
バケツを見せびらかしたかっただけなのかもしれないですね( ◠‿◠ )
(*´艸`)

もう後二ヶ月と少しで今年も終わりですね。
なんだか本当に一年が益々短いなぁ。

秋というと黄金色のイメージですよね。

>笑い声
  豊かな恵み
  澄む景色


空の青 一段と冴え トンビ鳴く

いつもBunさんの投稿を読んでいると、アットホームで平和で長閑で、私が憧れを抱いていた外国の童話や絵本の挿絵に出てくる様な風景が浮かんできます。

子供の頃の私は小3以降は母と世田谷の生家を出てしまった為、母と二人暮らしになり、しばらく鍵っ子暮らしでした。
まあ、母の営む店は住まいから徒歩で3〜4分の場所ではあったのですが、やはり、一人っ子の私は寂しかった。

でも本好きな母は私にもよく絵本を買ってくれ……。(o^^o)
外国の絵の綺麗な絵本が私は大好きでしたからね……。

沢山のクリスマスプレゼントの脇にそびえ立つ大きなクリスマスツリーや、マッチ売りの少女に出て来るような、物凄いご馳走一杯のテーブル等の絵を見ては幼心に憧れたものです(o^^o)

Bunさんはそんな景色を現実にご自身で作られて、そんな中でリアルにお暮らしになって来たんだなぁ〜〜〜♬╰(*´︶`*)╯♡

とても羨ましいです。
私には遠い遠い憧れの世界観でしたねぇ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2023/10/28 15:29
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A