プロが教えるわが家の防犯対策術!

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。

お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 栗としめじのおこわ。

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

ご褒美(^^)v

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

柚子を探してね❣️(≧∀≦)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)

これなら分かるかな?

エビの下。

毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

チャーリー・コーセーさん。

?si=VzAWNv-WUMQOge-j

No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

• 2023 12月16日(金)

初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。

初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10

A 回答 (187件中51~60件)

ショウゴさん、おはようございます。

(笑) 自分は昨日8時くらいから寝てしまい目が覚めて。(笑) ちょっと携帯覗いてたらコメントが。(笑)

こたつで、うたた寝が爆睡なんてのもあるあるですよね。(笑)

風邪は治るが持病は・・・・・ってのもアハハハ

レースの出走表をプリントアウトしてじっくりゆっくり眺めてますよ。(笑)

はばかりに
目ざめそれから
暇潰す・・・・・by留

物音で愛猫も現れ食事してはまた何処へ。(笑)

ほんで、朝方か昼に眠くなりついつい繰り返しに。(笑)

朝飯がまだ出来てないから、ついちょっとだけと呑みたくなるし。アハハハ

テレビもニュースくらいやから皆が起床する時にはニュースの内容は全て把握してたり。(笑)

さあ、飯までどうしようか思案中ですよ。アハハハ
    • 3
この回答へのお礼

おはよ留めやん。
競馬は取れたかな?

>はばかりに
目ざめそれから
暇潰す

安眠の 邪魔をするなや 尿意殿(笑)

尿意にて 半端に目覚め やる事なし

ほんと、安眠中の尿意ほど邪魔で憎たらしいものはないわよね(_ _).。o○
この前なんて、大好きな役所広司さんの楽しい夢見てる最中にトイレ行きたくて行きたくて、トイレ行きながら文句たらたら……。

朝になって居間に行くと、「真夜中なに文句言いながらトイレに行ってたんだよ。ありゃ寝言かぁ?」だって。

「違うわよ!!折角役所広司の面白い夢見てたってのに、トイレ行きたくて行きたくて途中で目覚めちゃって、腹たって腹たって……」
と言ったら、夫、コーヒー吹き出してました。

今日も寒いので風邪をぶり返さぬようにね。

とめさん、早い、爆笑!!

昼間コタツで寝てしまって、寝れんのです(ФωФ)

イイね付き
誰かと思ったら
とめさんで

投稿したと思ったら直ぐイイねが付いたので、ミナさんはまだ寝てる時間だし、ベイクちゃんかな?と思ったらとめさんみたいでした?(^^。
違ってたらすみません。
    • 3
この回答へのお礼

しょごたんおはよ。

私はいつもイイネは付け忘れてばかり(^◇^;)
お礼や返信のみに気が向いちゃってて、イイねを押さないことが多いのよ(笑)
お許しを(笑)

>イイね付き
誰かと思ったら
とめさんで

皆マメ 私はイイね 付けそびる(^^;

いつもイイねを付けそびれちゃう私です(・・;)
だけど代わりにみんなが付け合ってくれてるので助かります(^◇^;)

minaさん、ショウゴさん、ベイクッチおはようございます。

(笑) たった今、ショウゴさんのコメントが。(笑)

ショウゴさんは早起きしたのでしょうか?(笑) それとも夜釣りの最中かな?(笑)

紅葉酒
気分も顔も
紅葉(高揚)し。 by留

うちの居間にもストーブとこたつにミカンが登場しました。

冬支度も整い、日本酒のストックも。(笑) 小さな一人鍋で冷酒も中々良いもんで。(笑)

懐かしき
昭和プロレス
見てはしゃぎ。

あ~懐かしいなあ?この時代はと色々思い出してみたり観客の服装で夏だ!とか冬だったんやあ?とか?(笑)
ベイクッチ感謝・感謝です。(笑)

minaさん、冬食材でまた美味しそうな料理なさってるのかと。
本当に旦那さんが羨ましいですよ。だって外食しなくて済むしゆっくり酒と料理を味わえるし。(笑)

さあ!来週から少し仕事貰えましたからちょっと頑張ってまた、旨い酒でもと楽しみにしてる自分ですよ。(笑)

どうぞ皆様御自愛下さい。(笑)
    • 3
この回答へのお礼

留めやんおはよう♬

こたつ、ストーブ、みかんかあ。
うちもとっくに冬場所三役揃い踏みだわよ。(笑)←上手いべ(自画自賛)

>紅葉酒
気分も顔も
紅葉(高揚)し。

こりゃあ返句がむずいけど上手いなあ。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

熱燗の 徳利柄は 紅葉なり

秋御膳 徳利横に 紅葉枝

なんか、留めやん用のお酒やつまみが乗った小さな一人用のお膳の片隅に、紅葉のひと枝が添えてあるような、そんな風景が目に浮かびました。
オマケにもう一句

風流だ 日本の秋の 素晴らしさ

そかそかまた来週から忙しそうだわね。

暮れと正月の酒代稼がにゃね。(≧∇≦)

ありがとう

ミナさん、とめさん、ベイクちゃんこんばんはー

コツコツと
冬将軍の
足音が

昨日、とうとうコタツを使った
コタツテーブルは他の季節も使ってるのでコタツ布団を掛けるだけです。電気ストーブは出してました。
しかし電気ストーブよりコタツの方が電気は喰わなくて暖まります。
しかしコタツに入ってると昼間でも眠たく成ってしまうのが難点で、寝てしまうと起きたときにとてもだるい(-)_(-).。o○。

ベイクちゃん、釣り動画ありがとう
おいらはあんな本格的な装備でカッコ良いルアー(ルアーとは、魚の形とかにプラスチックとかで人工的に作られた疑似餌の事)釣りはやらなくて、基本昔ながらの本物の餌での釣りです(爆笑)

アイナメは東京湾でもたまに釣れる魚だよ!でも寒流系の魚だから東北や北海道の方が多いし大型も多いよ。東京湾より南にはあまり居ない魚。自分は大きさは横須賀走水で丁度40㌢のアイナメ釣ったのが最高記録。北海道、東北で釣れるホッケもアイナメの仲間だけどホッケは茨城県から北でなければ釣れない魚。東京湾でも釣れた記録は有るようだけど。
釣りは行ってない(ФωФ)トホホホ…行きたくても足が動かんのです!笑
もう寒いから来年だね。

居酒屋に
漂う香り
ホッケかな

とめさん、ご心配ありがとうございます。
体調は何とかもってますよ!笑。と言うか、前よりましって感じです。長かった風邪も直った様ですし。首痛とかの持病は相変わらず直りません(^-^ゞ。とめさんも 体にはご自愛ください。でも酒は絶つとかえって良くないかも知れませんよね?(^^;

ミナさん、親父が台風の事とは全く知りませんでした!。教えて!gooで教えてくれてありがとうございます。

ただ、自分が思ってた親父は父親ではなく、どっかその辺に住んでいていつも怒鳴っている雷オヤジの事かと思ってました。
子供の頃、近所にそういうオヤジって居ませんでした?
    • 3
この回答へのお礼

しょごたんおはよ。今朝も寒いなぁ。
私寝室はエアコン無いので電気ストーブか、もっと寒くなればファンヒーターなんだけど、寝室で火の気があると不安で眠れないので基本暖房器具はほぼ点けないのよ。
だから冬はベッドで手袋しながらスマホいじってる(笑)

うちも例のいつもの藤の食卓は、炬燵なので、布団の着脱だけなので楽だわ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

しかし今朝は寒いわ。

>コツコツと
冬将軍の
足音が

ベッドにて 布団に潜り 文字打ちを

夏冬は 私は要らぬ 春秋で

なんか最近、夏と冬は要らないなあ……。
春秋(しゅんじゅう)だけで良いや……。(^◇^;)
年寄りには暑過ぎるのも寒過ぎるのも辛いわ。

>居酒屋に
漂う香り
ホッケかな

熱燗で 脂の乗った ホッケ食う(堪らんねぇ!明日ホッケ買ってくる(≧∀≦))

休肝日 今日はおでんに 茶めしかな

今日は火曜日で生憎の休肝日ゆえ、ホッケは明日の楽しみにしといて、今日は茶飯でも炊いて、おでんなんかで普通のご飯にしようかなぁ。

今日の寒さは一際なので体調崩さないようにね。

ありがとう

minaさん、とめやん、ショーさんこんばんは(*^_^*)

ジェットコースター並の気温の上下に、ついていけないよε=(・д・`*)ハァ…

雪がどっさり積もった場所は、本当にびっくりしただろうね( °-° )
やはり、異変かな?
ずっと、雪降らない方がいいに決まってるよ。
車を運転する一人としては。

突然の 冬将軍 秋どこに

猛暑の 置き土産物 酷寒か

紅白で ジャニの穴埋め Kポップ

好きなアーティスト、出場するが
ライブで見たかったな。
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像134
    • 3
この回答へのお礼

そかそか、ベイちゃん家の方は雪多いのかなぁ?
こっちは信州なので、スキー場も多いし、さぞや雪が多いだろうと東京の従兄弟たちや友達に心配されるけど、私の居住地はほぼ雪も降らず雨風も激しくなく、本当に生活環境には恵まれてるなぁと、つくづく感謝だわよ。
雪が少ない分寒さもキリッと厳しいけどね。

車の運転だけは気をつけてね。
ベイちゃんがいくら気をつけてても、雪だと貰い事故なんかも多くなりそうだもんね(・・;)^^;

では変句に

>突然の 冬将軍 秋どこに

まだ早い!! 秋を隠すな 将軍メ!!ಠ_ಠ

>猛暑の 置き土産物 酷寒か

酷暑夏(こくしょか)は 極寒冬の 伏線(ふくせん)か

四季乱れ 体調乱れ 地球(ホシ)乱れ

狂咲 皆んなで乱れりゃ 怖くない(爆笑)

>紅白で ジャニの穴埋め Kポップ

紅白は かなり無沙汰 詰まらない

紅白が 面白き時期 昭和まで

私が紅白を面白いと思えたのは、昭和の終わりから平成の初期くらいまでだったなぁ。
後は殆ど観てないのよ。
見るとしてもスポット的に好きなアーティストや聴きたい曲の時だけ見るくらいだわ。^^;

ベイちゃんありがとうね。

こんばんはー

晩秋の
今日はとても
寒かった

もう初冬かな?
今日は1日曇っていて、最高気温が10度前後でした。この辺りでは今季1番の寒さじゃなかったのかな?。写真館に1年前かな? に貼った横浜のフリーマーケットで買った中古のダウンジャケットを引っ張り出して着て歩きましたよ。
そんなに厚いタイプじゃ無いけど、内側の札にグースダウン95%って書いてあるから多分保温力は高いんだ思います。真冬でも暖かいので手放せないです。開催日に同じような物が有って安かったらまたもう1着買おう。

油断した
ベイクちゃんには
バレてたよ(爆笑)!

秘密にしてた訳じゃ無いんだけど、でもはっきり書いた覚えは無いんだよな~、でも何回かその職業を思わせるそれらしき書き込みはしてたもんね^^ でも20代に4年程だけだし、賞罰とは全然関係ないと思う。
たしか前にもミナさんに書いた様な覚えが有るけど(仲間に交代を頼まれて断れず北海道に回された事は)
行ってから初めての冬、とてつもない寒さと半年近くは雪に埋もれるし、やっぱ交代断っとけば良かったと凄く後悔したのを覚えてる(笑)。なんたって寒冷地手当てが別途支給される場所だもん!(大爆笑)
「寒冷地手当て要らないから最初予定されてた勤務地に戻してくれ~」って冬が来る度に心で叫んでたなぁ…
でも夏は梅雨もなく、真夏でも湿度は低くて快適でしたよ!山岳地帯の盆地で自然は綺麗だし、季節を空気と目で凄く感じられる場所でしたよ。

とめさん、海までは直線で100㍍位かな。まだこの住居は越してきて1ヶ月位しか経ってないので勝手が分からないところが有るんです。
海と言っても都会の海なのでちょっと行くと周辺は人口も多くてごちゃごちゃしてますよ。自然の海岸も少ないです。この市の中では端の方なので自然の山も有り、自然は多い方では有ります。

鰹見て
自分も今夜
鰹だね♪

ミナさんの或る回答の鰹のたたき写真みて今夜自分も鰹にしようと思いながら散歩して、途中のスーパーで晩飯のおかず買ったんですが、カツオは今日はとてつもなく高かったのでやめました((o(^∇^;)o))
    • 3
この回答へのお礼

今6時24分。今はおはようです。(笑)

>晩秋の
今日はとても
寒かった

晩秋と 初冬の区別 難しや(笑)

なんか此処数年季節がごちゃごちゃと入り乱れていて、四季感覚が曖昧だわよね。
今日も寒いけど、又チョット生暖かくなるみたいだわよ。

>秘密にしてた訳じゃ無いんだけど、でもはっきり書いた覚えは無いんだよな~

私全く知らなかったわよ。
想像すらしてなかったわ(笑)
少し前自衛艦の写真や潜水艦の話など少し出たじゃんね。
その時もハッキリ聞いてなかったもん。
ヘェ〜♬そうだったんだあ……。
ふう〜〜〜ん♪そうだったんだあ……。
新発見新発見♬(o^^o)

新居の暮らしぶりはどう?
綺麗だし快適でしょ。
風が強い日はチョット怖そうだけど(・・;)海まで100mなんて、羨ましい限りだわ。

>鰹見て
自分も今夜
鰹だね♪

しょうごたん 戻り鰹を 買いそびれ

カツオちゃん 戻って来ずに 見送った

なぁ〜〜〜んちゃって♬(*≧∀≦*)
なにせ、肉も野菜も魚も全てが高い高いಠ_ಠ
いかに節約しながら食生活を充実させるか、だよねぇ。

minaさん、ショウゴさん、ベイクッチおはようございます。

(笑) 秋も束の間、なんか一気に寒くなり。

枯れる樹も
残り一月(ひとつき)
年越せず。

会う勇気
会わず後悔
迷う留・・・・・。

長年生きたから樹もかれ朽ち果てる日がくるのは理解してますが、残り一月(ひとつき)と分かればなんだか気持ちも。

今のうちにその樹を見れるチャンスはないのですが、朽ち果てく姿を見ると辛くて。

見たいような?見たくないような?でも刻々とカウントダウンが。年越しの時期には老木も灰になってるのでしょうけど。

受け入れる準備が出来る前の事で・・・・・。

ショウゴさん、海の近くにお住まいなんですね。(笑)
海が近くにあるのは羨ましいです。(笑) 潮風やあの潮の香りは山間部の自分には本当に羨ましいです。(笑)

なんか最近は飲酒が増えてしまい。汗 そろそろ心の整理をしないと・・・・・。流石にちょっと時間が必要かもしれませんが、悔やまず送ってあげたいから、頑張りますよヘヘヘヘヘ

ではまたひょっこりとお邪魔します。(笑)

今日も良い一日をお過ごし下さい。(笑)
    • 3
この回答へのお礼

留めやん、おはよう。
私ももうこの歳なので、両親、親族、友人、知人と、徐々に皆好き勝手に私を置き去りにして、サッサとあちらの国に旅立ってしまうのだけれど……。^^;

でもそのトンネルを越えられちゃった人って、なんだか少し羨ましい気もするのよね。
人生最大の大イベントって、誕生することと、この世から去ることだと思うから。
どちらかといえば後の方が皆、未知だから怖いわけで……。

こうこうしかじかで、ああだったよだから怖がるな❣️
って、誰か黄泉の国からちゃんと教えに来てくれれば良いのにね。
でも、お口チャックなんだろうなぁ……。
それが人間を油断させないための神様との掟なのかも。( ◠‿◠ )

>枯れる樹も
残り一月(ひとつき)
年越せず。

待ってろな 俺も必ず 行く道ぞ

安らかに 眠る如きの 旅立ちを

我願う せめて苦痛の 無き最期

これは全て留めやんの心境を……。

>会う勇気
会わず後悔
迷う留

良く解る ただただ悔いの 無きように

大仕事 これからこなす 友のため

留めやんは 心の対話 惜しみなく

会いたい。会えない。会っておきたい。でも……。
その気持ちとてもよく解ります。
人間は死が間近になると、色々な縁で結ばれた人々の声が聴こえるそうですよ。
心と心の対話が糸電話のようになり伝わるそう。
たまに色々な思い出話など、心で語りかけてあげると良いみたいですよ。

留めやんも良い日を過ごしてね。( ◠‿◠ )

minaさん、とめやん、ショーさんこんばんは(*^_^*)

寒いなあ:(((´◦ω◦`))):
スタッドレスタイヤ交換、いつにしようかな(@~@;)

とめやん、どうかその方が快方に向かうように祈ります( 人˘ω˘ )
とめやんも無理しないでね☺️

ショーさんは、元自衛隊員だから
それ自体すごい経歴だと、思う。
最近、釣果はあったの?
女性じゃなく、魚の方(笑)

minaさん、鍋料理始め冬のオリジナルメニュー作ったのかな?
おかずにも、おつまみにもなりそうなのを。
家は誰もお酒飲まなくて、料理かお祭りの振る舞いに使うくらい。
でも、私はおつまみのソフトさきいかは好きなんだよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
酢昆布も好きだしね。

まだ早い 持ち応えろよ 我が友よ
※とめやんの心境想像した

どの冷えも 自然相手は 勝てないな

厚着して 日に増して行く 冬近し(=_=)

急な冷え込みには、くれぐれも気を付けて。
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像131
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃんおはよ。トイレで目が覚めた(笑)

>ショーさんは、元自衛隊員だから
それ自体すごい経歴だと、思う。

えっ!?そなの???
私、全然知らなかった(爆笑)(≧∀≦)
私本人から聞いたことあるのかなぁ。ハテ?٩( ᐛ )و
(・・;)だとしたら記憶力相当ヤバいかも。( ̄▽ ̄;)

鍋料理は作ればほぼ写真館と言うスレに貼ってあるよん♬此処数年間に渡って作って来た料理、ブログやインスタの如くほぼ毎日貼ってある(笑)

>まだ早い 持ち応えろよ 我が友よ
※とめやんの心境想像した

声届け 見知らぬ人も 無事願う

>どの冷えも 自然相手は 勝てないな

地球自体 体温調整 狂だし

ここ数年 暑さ寒さも 極端に

>厚着して 日に増して行く 冬近し(=_=)

もう冬ね 冬川柳に 模様替え

そろそろ冬川柳に変えていかないとだわね(o^^o)

いつもありがとう♬

ミナさん、とめさん、ベイクちゃん

こんばんはー

※とめさん、別スレのコメント拝読しました(私への宛名も見えました)。軽快に向かうとよいです※

3日前
雨風(あめかぜ)の音
凄かった~

少し前のミナさんのお礼に成りますが、11月7日早朝のミナさんからのお礼で
>今こちらは朝の5時44分。
雨音と雷が低くゴロゴロずっと鳴り響いて、中々のスリリングなシチュエーションだわよ。
あの日こちらは雷はそれほどでも無かったんだけど、海の近くの4階だからか、特に風が凄くて窓がガタガタ凄い音たてるし、風の音もビュービュー。窓は雨戸とか無いし大丈夫か?外れないか?と思った程です。寝てて凄い音で目が覚めたですよ。

所で、同じお礼の所に、
>私、地震雷火事親父の順に怖いのよ。

怖いのは
地震雷
火事おじや

↑の順じゃなかったでしたっけ?忘れてませんよ(爆笑)
    • 3
この回答へのお礼

しょごたん、よく覚えてるなぁ〜〜〜〜(爆笑)
記憶力抜群だわね。

そうなのそうなの❣️
私は雑炊とリゾットは大好きなんだけど、何故が「おじや」や「もんじゃ焼き」はどうやったって食べられないのよ。(・・;)
いろんなものが混ざり合ったポッテリ系の食べ物は……ちょっと……。(^◇^;)

んでさ、それを書いた当時はまだ、地震雷火事親父の親父って、父親のことだとばっかり思ってたんだけど、その後、その地震雷火事親父のオヤジとは父親のことなんかではなく、おおやじ(台風)の事だとYouTubeの雑学チャンネルを聴いていて初めて知ったのよ。

私は幼い頃からパパっ子だったので、父親の事は大好きなので、親父よりはおじやの方が苦手なので、ウケ狙いもあり書いていたんだけど、あのことわざの親父は、実は台風のことと知り、やはり、諺通りに怖いわなぁ……と。
私の中での順位が改正されたわけ(≧∀≦)

しょごたん、知ってた?
親父→台風のことだって。

ミナさん、とめさん、ベイクちゃんおはよーございます。

とめさん、眼鏡ネタあるあるでしょ?爆笑
特に他の事は考えず書いたんですが、とめさんの、小説家”横溝正史”登場で、あっ!?っと思い出したものがありましたが、私の勘違いかも知れませんです(^^;。
何の事か分からなければやっぱ私の勘違いだと思うので、スルーしてください(笑)^^。

ベイクちゃん、自分も履歴書に実績受賞書くことはなんにも無い、何一つ無い!(ё)

ミナさん、神の句、解りづらいのに説明もなくてごめんなさい(^^;
神無月は出雲に神様が集まるので他の地方の神が不在に成るからなんですよね?それで11月に帰るから神帰月ということみたいです。

あと、メガネの句の2行目も字足らずだったので改めてここで書き直します

柿買いに
メガネ何処(いずこ)へ
掛けてたか…(です)。

↓短歌みたいに成ってるけど
下側の2行は貼った曲♪♪♪

枯れ葉道
時節変わり目
進めども

どうしてこんな
悲しんだろう

?si=TPm3xN3rUfnGFiEo
    • 3
この回答へのお礼

ちゃんと後から「なぁ〜〜〜〜んだあ、そう言うことだったんだあ♬」気付いたよん。神奈月と、神帰月。の句。
だから直ぐに返句したんだわよん。

>柿買いに
メガネ何処(いずこ)へ
掛けてたか

メガネある有るだわね(爆笑)

菜箸を あちこち探す 持ちながら

アタシも料理中菜箸はどこだどこだ!?とさがしつることあるわ。手に持ってるのに(爆笑)

>枯れ葉道
時節変わり目
進めども

枯葉踏む 乾いた音に 郷愁が

>どうしてこんな
悲しんだろう

この曲は聞いた事がないなぁ。
如何にも昭和のフォークソングって感じで懐かしいメロディラインわね。コード進行も優しいし。( ◠‿◠ )
アタシでも即ギター弾いて歌えそうだあ♬

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→