dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。


お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 栗としめじのおこわ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

    mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

    ご褒美(^^)v

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

    布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

    柚子を探してね❣️(≧∀≦)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)


    これなら分かるかな?

    エビの下。

    毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
      補足日時:2023/10/21 07:05
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

    コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

    チャーリー・コーセーさん。

    ?si=VzAWNv-WUMQOge-j

    No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

    秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

    この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

    返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

      補足日時:2023/11/26 07:39
  • 2023 12月16日(金)

    初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

    その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
      補足日時:2023/12/16 23:10
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

    夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

    スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

    本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。


    初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10
      補足日時:2024/01/01 07:21

A 回答 (187件中21~30件)

眠れなくて^_^;



冬コート 唖然呆然 高いのよ

滑らぬが ブーツに大事 北国は

ミルクレープ 食べてみたいよ 一回は

お粗末な出来で( ̄▽ ̄;)
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像168
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっとここももう一つの部屋もお礼が追いついて来たわ(^◇^;)

>冬コート 唖然呆然 高いのよ

洋服は 部屋着以外は 買ってない

ここ数年、目を病んでから買い物、通院以外あまり出かける事もないから洋服買ってもいないわ(笑)

>滑らぬが ブーツに大事 北国は

ブーツには 何が大事か 分からない^^;

え〜〜〜〜っ???
普通にブーツを履くだけじゃなくて、ブーツに更に何かを取り付けるのかなぁ?この句も今ひとつよく分からないよ〜〜〜っ(TT)

>ミルクレープ 食べてみたいよ 一回は

根気要る クレープ焼くのに 十数枚

ミルクレープ、ひたすら薄ーいクレープを焼き続けるのに根気が要るけど、二人ともスポンジケーキで作るケーキより好きなのよね。
今年のクリスマスはイチゴを挟んだシンプルなミルクレープにしようかと。生クリームの層を厚くすれば7〜8枚焼けば良いかもね?(*´艸`)

お礼日時:2023/12/12 06:34

minaさん、とめやん、ショーさんこんばんは☆。

.:*・゜
みんな、夢の中の旅を満喫してるね。

待ち長き 時計チラ見し まだなのか

暖かさ ずっと続けよ 神頼み

また外れ なかなか当たらぬ 懸賞は

お粗末でした( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像167
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二時台はまだ寝てることが多いかな。
大体トイレで目覚めるのは最近3〜5時の間だわ。(・・;)
ソレから2時間ほど眠れず又二度寝するのがこの所の体内時計みたい。

>待ち長き 時計チラ見し まだなのか

なにを待つ? 読み手に通じぬ ベイ川柳(苦笑)

時々ベイちゃんの句は何の事を読んでるのか分かんないことが……(^◇^;)説明しちくりぃ。(TT)

>暖かさ ずっと続けよ 神頼み

この位 暖かければ 良いのになぁ

今明け方の6時8分。又雨音がし出したわ。
雨と言うことは暖かい証拠。毎日このくらいだと過ごしやすいわね。(o^^o)

>また外れ なかなか当たらぬ 懸賞は

懸賞かぁ 何の応募を したのやら

懸賞と言えば昔、真剣に物書きになりたかった頃、よく公募ガイドって雑誌を買っちゃあ、短編小説やら、童話やら、エッセイやら、詩やら、短歌や俳句やネーミングなど応募しまくってたなぁ。
懐かしいわぁ。

お礼日時:2023/12/12 06:14

寝にくくて<(_ _٥)>



アレよアレ も一度聞いても わからない

寝る時は 足にもコート 冬の夜

寒いねえ しばれるねえ 寒じるね

おあとがよろしいようで(;・∀・)
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像166
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トイレで目が覚めちゃった。(・・;)すぐに寝ようと思ったけど目が冴えちゃったわ(^^;;

>アレよアレ も一度聞いても わからない

だからアレ それじゃなくて コレだって

ア・コ・ソ・ドレ 夫婦で良くある 会話だわ

アレ、コレ、ソレ、ドレだけで会話してる時ある。(笑)

>寝る時は 足にもコート 冬の夜

置き配で 電気毛布が 届きけり

昨日夫婦で買い物から帰って来たら、玄関に楽天市場で注文していた毛布が届いてた。(^^)前のが古くなり今秋廃棄したのでずっと無しだったから嬉しい。

ここ三日 さほどの寒さは 感じない

この三日間ほどこちらは暖かい日が続いてるヨン♬ 今も布団から手を出してるし、何も暖房機点けてないけど、寒く無いよ。
さっきまで雨音聞こえてだけど止んだのかな?

まだ5時44分
もう一眠りしようっと♪

あっ!そう言えば、蕎麦かっけ、昨日でも作ろうかなぁと思ってたんだけど、夫婦で少し大掛かりな買い物行ったら、滅多に売ってないセリを見付けてしまい、冷凍保存していたきりたんぽが邪魔だったのでソレを片付けるべく、きりたんぽ鍋にしてしまったわ。

蕎麦かっけって、鍋で大根やにんじんや豆腐などを煮ながら、カッケもその鍋で茹でるわけでしょ?
その時、その茹で汁には味をつけないでニンニク味噌で食べる物なの? それとも、茹で汁自体に出汁とか味付けも多少する物なの?
そこのところが今ひとつ分からず、調べてもあまり詳しい味付け方法とか載ってなくて中々できないでいるんだわ。
蕎麦かっけ自体の作り方はもうわかるんだけど、問題は煮汁?茹で汁?をどうするのかが、よくわからなくて。(・・;)

お礼日時:2023/12/12 05:58

冬が来て


お燗と悪寒に
嫁の顔。・・・・・by留

ビールから焼酎の水割でしたが、最近は日本酒が。
自分でせずに、「お母~ん」と一声掛けたら、嫁はおかあ~ん!おか~ん!?って聞こえ、何度も呼ばないで、わかるから。日本酒でしょって。
本当はおかあ~ん、お燗って言ってたのに。優しい留やん逆らわず、言い返さず耐えて、燗瓶を待つのみ。(笑) 終わり良ければ叱られず。(笑)

日本語むじゅつかちい〰️〰️〰️でしゅねえ。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タ(*´>∀<`*)キャハッ

>冬が来て
お燗と悪寒に
嫁の顔。

日本語は 複雑怪奇で ややこしや


本当に日本語ってかなり複雑だわよね。
同じ言葉で全く意味違うの山ほどあるし。
よく私たちって、使い分けられてるわよね。
これだけの言葉、使い分けてる時点で、かなり優秀な民族だと思うんだけどなぁ……。
たまに支離滅裂に。(・・;)

お礼日時:2023/12/10 08:58

改めてこんばんは☆。

.:*・゜

市から来た 安心したよ 異常なし

クリスマス 祈りの日だよ 本当は

ケーキ見て 目移りしてる 真夜中に

いやあ、クリスマス近くなるとケーキ食べたくなるんで(笑)

minaさんは、ケーキ作るのかな?
お菓子は、料理だと趣味の内に入るだろうね。(*^^*)

(*˘︶˘*)オヤスミナサイ.。.:*
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっという間にもう十二月も十日だわよ⁉️(・・;)
早すぎるわ。

>市から来た 安心したよ 異常なし

良かったね 健康診断 大切よ


>クリスマス 祈りの日だよ 本当は

厳な(おごそか)雰囲気遠き クリスマス

>ケーキ見て 目移りしてる 真夜中に

クリスマス ケーキを食べるの 日本だけ

クリスマスにケーキを食べる習慣を植え付けたのは不二家の策略だそうな。
あまり本家の向こうはチキン(まずい七面鳥)を食べる習わしはあってもケーキを食べる習慣なんてないみたい。
平賀源内が夏の時期に鰻を食べる習慣を植えつけたのと一緒だわね。(*´艸`)


今年は苺のチーズ入りのミルクレープでも作るつもり。

お礼日時:2023/12/10 08:52

minaさんお久しぶり。



今年末
冬を迎えて
また二人

先月従兄弟の葬儀で、もうないだろうと思えばまあ、明日は通夜だと。心が落ち着く暇なくこの三年で・・・・・一番最高に支出が。(涙)

毎月通夜、葬儀、一周忌と黒服のクリーニング出す暇がないのは初めて。(涙)

いつまでも
あると思うな
友と金?・・・・・。

友人は逝くのは早く感じるのは気のせいだとは思いますが。

価値無し、魅力なしの自分より価値がありきっぷも男気もある人が・・・・・。これも人生ですね。来年からは良い年でありたいかと。(笑)

空元気得意な俺も流石にちょいと・・・・・でもそんな年齢、年回りなんかなあ?と。

そんな中でも探すとちょいちょいと小さな幸せが。(笑)
滅多にない嬉しいお褒め言葉をちょびって社長から言われたり、急に別口で仕事貰えたり、その他ちょび幸せも。(笑)

厄年ってやっぱりかなあ?なんて凹んでたら。意外とちょい良い事に気付き感謝・感謝。

minaさん、ショウゴさん、ベイクッチ今日も有り難うです。(笑) おやすみなさい。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>今年末
冬を迎えて
また二人

なぜ続く 摩訶不思議なり 死の旅立ち

本当に不思議なくらい続く事があるわよね……。^^;
観光総裁だけはあまりひとのお財布事情に中々合わせては貰えないわね……~_~;

>いつまでも
あると思うな
友と金?

この制度 年を重ねりゃ 出すばかり

歳と共に出すだけになっていくわね(・・;)
自分が天に召されたって自分が貰えるわけじゃ無いし……(^◇^;)
もう我々は出ることはあっても貰えることは先ず何もあり得ないですからね(^^;;

人間の一生って、ほんと、なんか不思議な仕組みになってるなあと、この年になって感じるものって多いわね。

若い頃はお年寄りたちを見ていて、はてな(???)ばかりだったけど、いざその年齢の真っ只中に差し掛かると、なにかある都度、なるほど……こう言うことなのかぁ……。と、身に染みて解るわ……。


なんだかふと、今、頭の中をこの曲が過ぎったわ。

嫌な曲でもあり良い曲でもあるわね。複雑な曲……。


https://youtu.be/1HCtX5bohVc?si=wKAD-_HvZbdrX3Qf

お礼日時:2023/12/09 07:49

改めてm(_ _)m


また出来たよ。

変投稿 削除されて 安心だ

年比例 回数増える 通院日

病院の スケジュールしか 書いてない

シルバー川柳みたい(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像162
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃん、おはよう。

>変投稿 削除されて 安心だ

変投稿? 何それアタシ 気付いてない(笑)

ん???此処に?????何処に???????
(・ω・≡・ω・)ドコドコ?

なんか変な投稿でもあったのかな?
二日ほど此処に来れなかったから気付かなかったのかなぁ。
多分私見てないと思う……σ(^_^;)
ノンキというか無頓着と言うか、あちゃらこちゃら読めない日もあるので……。(^◇^;)

>年比例 回数増える 通院日

通院数 年齢ともに 正比例(笑)

通院科 今冬一つ また増えた(爆笑)

5年前くらいからの左膝の痛みが尋常じゃなくなりつつあって、整形外科が一つ増えたわ。(苦笑)
近々行かなきゃ(ーー;)

>病院の スケジュールしか 書いてない

それ同じ 暦の印 通院日のみ

>シルバー川柳みたい(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

この最後の1行、バカ受けしてもうた……

o(*^▽^*)oゲラゲラゲラ

お礼日時:2023/12/07 08:18

秋 ものぐさの

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像161
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この写真はなんとなく秋の色合いですね( ◠‿◠ )

次回はどうか川柳と、お写真にももう少し文字を添えてくださいな。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/07 08:01

秋の花

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像160
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみませんね、下のお礼をご参考に、今度は川柳と、お写真の説明をもう少し詳しくお願いいたします。

お礼日時:2023/12/07 07:58

秋は何月

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像159
    • good
    • 3
この回答へのお礼

???
ようこそ、|'ᴗ')チラッ))))))いらっしゃいませ!

ただ、ここは、秋〜冬にまつわる川柳を楽しむスレッドなのですか……(・・;)^^;
なので、次回からは川柳を一句たずさえて遊びにおいでくださいな(^^)

後、暗目のお写真だと、余り私にはよく見えないのですよね。σ^_^;
プロフィールにも書いてありますが、私には目の病があり、軽い視力障害者です。
料理人の私なのに、自分の料理写真さえ三日ほど日にちが経つと、もう何の料理だかよくわからないものもあるくらいなのですよ。

お礼日時:2023/12/07 07:56
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A