dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。


お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 栗としめじのおこわ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

    mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

    ご褒美(^^)v

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

    布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

    柚子を探してね❣️(≧∀≦)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)


    これなら分かるかな?

    エビの下。

    毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
      補足日時:2023/10/21 07:05
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

    コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

    チャーリー・コーセーさん。

    ?si=VzAWNv-WUMQOge-j

    No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

    秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

    この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

    返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

      補足日時:2023/11/26 07:39
  • 2023 12月16日(金)

    初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

    その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
      補足日時:2023/12/16 23:10
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

    夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

    スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

    本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。


    初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10
      補足日時:2024/01/01 07:21

A 回答 (187件中11~20件)

minaさん、とめやん、ショーさんこんばんは(*^_^*)


お疲れさまです (*´∀`)♪

スイーツ好きとスイーツ作るは、別物と私は思ってますよ。
中学生の頃、ちょっと背伸びしてカップケーキ作ろうとして、大失敗しまして(笑)
スイーツ作りは私に向かないと、悟って以来作ってない。(,,, > < ,,,)

とめやん、年末年始休み前の最後の仕事を無事終えて、新年を迎えられるよう、もうひと踏ん張りだね。
飲み過ぎないようにね(笑)

ショーさん、最近音沙汰なしだけど
元気にしてるかな?

あと三日 辰現れて 卯は帰る

十二支は 世界によって 違うんだ

迫り来る カウントダウン 新年へ

お粗末な出来で( ̄▽ ̄;)
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像178
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今年も後二日だね。
なんだかあっという間過ぎちゃって、小さな(っ)も無い感じ。(笑)

しょごたんは冬眠に入ったのかな?^^;
また目覚めたらフラリと訪れてくれると思うなり。(^^)v
足の向くまま気の向くままに。^_−☆

>あと三日 辰現れて 卯は帰る

ちゃんと文字数もぴったりでとても良い句だわね(o^^o)

ウサギから 襷渡され 辰吠える

もう秒読みだわね。今年も無事に終わりそうだわね。

>十二支は 世界によって 違うんだ

他国にも 十二支有るたぁ〜  知らなんだ

えっ!?他の国にも十二支みたいなもんってあるんだあ。今までそんな事に思いを馳せたこともなかったなぁ。面白そうなので後で時間がある時にでもちょっと検索してみようっと♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ベイちゃん楽しい話ありがとね。

>迫り来る カウントダウン 新年へ

来年も 今年同様 幸多く

なにか特別なことなんかなくても良いので、新たに来る年も今年同様、皆が無事に楽しい1年間を過ごせるように願うわ。

ベイちゃん、今年の締めくくりに風邪ひかないようにね。

お礼日時:2023/12/30 04:50

minaさん、とめやん、ショーさんこんにちは(*^_^*)


寒いね:;((•﹏•๑)));:

クリスマス 恋愛日でなし ごろ寝する

クリスマス 正月へと バトンパス

昨日チョコ 今日モンブラン 食べ過ぎか

頭捻って、やっと出た(*´艸`)
minaさん家のメニュー、すご過ぎ( °-° )
いちごミルクレープ~ε=ε=ε=ヾ(*。>ω<)ノ
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここ二、三日は本当寒いね:;((•﹏•๑)));:
だけどまだ雪はないのよね。乾燥注意報出てるわ笑笑笑笑

>クリスマス 恋愛日でなし ごろ寝する

辺句は短歌で

人恋しい 年末年始も なんのその ベイちゃんペースで 年は暮れゆく

>クリスマス 正月へと バトンパス

クリスマス 過ぎりゃ年始の 速いこと∑(゚Д゚)

ほんとほんと、クリスマスが終わってから年明け迄の速いこと早いこと……。
瞬く間だわね。もう秒読み。

>昨日チョコ 今日モンブラン 食べ過ぎか

ミルクレが 今日でようやく 食べ終わる

直径15センチのミルクレープを作るといつも八等分に切って、朝のコーヒータイムに四日掛で食べ切るんだわ。(笑)

どうしても 甘いものより 肴が良い(笑)

>minaさん家のメニュー、すご過ぎ( °-° )
いちごミルクレープ~ε=ε=ε=ヾ(*。>ω<)ノ

ミルクレープは手間暇は掛かるけど簡単だよん♪
甘いものが苦手だった私も、夫の「〇〇は料理はあんなに何でも作れるのに、お菓子やパンは全く作れないんだぁ」と言う一言にムカッときて、あんなに作れる様になったくらいなんだから(爆笑)ベイちゃんならきっと直ぐに作れるようになると思うよ。(^^)v

来年はスイーツ作りに挑戦して見たら?
面白いよ♬

お礼日時:2023/12/27 05:49

minaさん、とめやん、ショーさんこんにちは((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・



雪の音 屋根から落ちた 目が覚めた

冬眠の 動物みたく 我布団

死語の言 世代上ほど 生きている

頭を捻った結果。(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
寒さと雪には注意してね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃんこんばんわというかおはようというか、ちょい前に目が覚めちゃった^^;

>雪の音 屋根から落ちた 目が覚めた

こちらまだ 雪の景色は 見られない

窓から見える雪景色は圧巻なんだけど、また今年は幸か不幸か雪景色らしい雪は見られてないわ。
乾燥注意報が出てるくらいよ。

>冬眠の 動物みたく 我布団

食っちゃ寝て お前は熊かと 自問自答ww

私もベッドと食卓だけが暖かい場なので熊のような冬眠生活を……^^;

>死語の言 世代上ほど 生きている

これ、ちょっと意味が良くわからなかった……(・・;)
しごのげん?と読むのかな?

ベイちゃんの 謎謎めいた 川柳に 辺句つかえて 狼狽えるなり(笑)

川柳だと文字数足りないので短歌で辺句しといた。(o^^o)

こちらまだまとまった雪は降ってないよ。

今年はもう通院もひと通り済んだし、お正月用の大掛かりな買い物も昨日済ませ、小型の60リットルの冷凍庫を新たに買ったので、そこにお正月用の肉や魚等を貯蔵し、小出しにしながらお正月を過ごそうかと。

それこそもう外に出ることもなさそうなので、きっと正月明けまで熊の如く引きこもり生活になる予定(≧∀≦)

ベイチャンの所は寒そうだし雪も多そうだから、本当外出時は気を付けてよね。

お礼日時:2023/12/27 05:20

どうもお邪魔します。


今年も僅かですね・・・・・

年の暮れ
酔いがさめずに
新年が・・・・・by留

本当は、忘年会 酔いがさめずに 新年会 って聞いたんですが、字余り字足らずで。まあ知恵が足りない俺ですがね。(笑)

外は段々と雪が。(笑)
景色は良いが道路が心配ですよ。アハハハ 国道まで出てしまえば安心ですがね。(笑)

行きよりも
帰りが不安
山間部・・・・・by留やん。

下りならなんとか気を付けて国道まで行けばなんちゃないんですが、帰りが特に心配で。逆に段々と状況や状態が悪くなりますからね。(笑) 帰りにチェーン巻くのは夕方やから嫌だし、国道は雪はないから巻いたまんまでは迷惑やし。困ったもんですよ。(笑) まあ、真っ白な雪景色は中々風流ですが。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか、もう12月かあ……と言ってたと思ったらもう立ち待ち後クリスマスも過ぎ去り、今年も後4日だってさ……。∑(゚Д゚)
なんなの?ってくらい早い。

>年の暮れ
酔いがさめずに
新年が・・・・・by留!

年末は 高速再生で 過ぎて行く イヴ飲み終えりゃもうお屠蘇なり

辺句、短歌でまとめて見たけど難しかったぁ。(^^;;

>行きよりも
帰りが不安
山間部・・・・・by留やん。

雪道の 運転毎度 肝冷やす

雪溶けて それが凍れば ツルツルに アイスバーンは 制御不能に

本当に 雪道運転 運任せ

辺句は川柳 短歌 川柳で返して見たけど難しかった>_<

留やんもベイちゃんも雪道運転気をつけてくださいな。私も雪道の運転は怖かったなぁ……。^^;

免許証 ゴールドのまま 凍結し

私の免許はゴールド免許のまま、記念に取っておこうとそのまま放置することにしたわ。(^^)v
もう視力障害者なので運転は出来ないけど、返納するのにお金かかるんだもの。(・・;)
だったらそのまま期限切れになれば、記念品として持ってるわ。( ◠‿◠ )

留やん、毎晩晩酌楽しんでよね。(^^)v

お礼日時:2023/12/27 04:50

minaさん、とめやん、ショーさんこんにちは:;((•﹏•๑)));:サムイ


当面毎日寒いなんて、冬は嫌だ。
そばかっけ、堪能したようで。
写真で見ても、おいしそう(*´ч`*)

こないだの>危ないよの川柳は、あるユーザーの質問がけんかふっかけてるように見えたから。
何か恐かった。

ロマンより 苦労長い冬 雪イメージ

冷える身に 風邪引き伏せて 大事取る
※伏せて 寝てる事

龍角散 手を伸ばせず レモン味

私は、薬っぽい味が苦手でつい舐めやすいのど飴に。
薬飲むのも、顆粒と粉はオブラート使うしね(^_^;)

寒さも、これからが本番なんて
寒いの大嫌いな私には、堪えるよ。
:;((•﹏•๑)));:
minaさんも、寒くて布団被って
スマホ打ちは同じだね( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

べいたたゃん、今日は。
まだ三時台なのにもう薄辛い時間帯。

>そばかっけ、堪能したようで。
写真で見ても、おいしそう(*´ч`*)

うん、中々素朴で美味しかったです。作るのも面白いし。
今度やる時は肉とか白菜とか入れて、もう少し雰囲気変えてみようかと。( ◠‿◠ )

>こないだの>危ないよの川柳は、あるユーザーの質問がけんかふっかけてるように見えたから。
何か恐かった。

スレ主の私が知らない内に削除されちゃったみたいですね。^^;
ちょっと見て置きたかったなぁ……。
私は全くそんなのは気にもならない人間なのですよ。(´>ω∂`)☆

>ロマンより 苦労長い冬 雪イメージ ←これ川柳だよね?^^;

??文字数が微妙だし、意味も難しく、川柳なのか普通の文なのかもあまり良くわからないのだけど……f^_^;
川柳だと解釈し、一応返句頑張ってみるね(^^)

雪景色 ロマン感じず 厚着する

>冷える身に 風邪引き伏せて 大事取る

床に伏し 風邪の去るのを じっと待つ

風邪を引いた時は温ったかいもん食べて寝てるに限るわね。(^◇^;)

>龍角散 手を伸ばせず レモン味

良薬は 口に苦しと 昔から 甘い薬は 効き目も薄い

私は何となくまずい薬や、のど飴の方が効くような気がしちゃうから我慢して不味い方を選んじゃうよ(笑)
わあ❣️
オブラート、懐かしい言葉だなぁ……。


これからの季節キッチンが寒気でやだわ。
寒い:;((•﹏•๑)));:寒い
やはり、布団の凪一番ダネ!(*≧∀≦*)

お礼日時:2023/12/21 16:05

それですがね!(笑)


夢である番号やないが、ある選手の夢が、的中し40倍くらいに。100円が四千円と少しに。その後全て返納しましたがアハハハ あの穴配当には感謝・感謝でした。アハハハ

夢敗れ
たまにみる夢
ありかだし。・・・・・by留
でした。(笑) 暇潰しになり小遣いで賄う小さな勝負と楽しみですよ。(笑)
あの快感は・・・・・。アハハ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか夢のお告げとか、正夢とか、不思議な事ってほんとうにあるわよね?

あのね!シンクロニシティの神様は、とても人間と心持ちが近いそうで……。単純でとてもかわゆい神様だそうですよ♬(o^^o)

なにかのシンクロニシティーに、すごく大袈裟にびっくりしたり、喜んだり、面白がったりしてあげると、とても気を良くして喜んで、これでもか、これでもか‼️ってくらい、立て続けに面白くて不思議で楽しいシンクロニシティーを沢山たくさん起こしてくれるそうですよ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私はちょっとあり得ないような色んなシンクロニシティーを沢山もらってるなぁ(*´艸`)

>夢敗れ
たまにみる夢
ありかだし。

返句は短歌で

正夢や あり得ぬような プレゼント シンクロ神が 遊んでるなり

時々に 起こる不思議な シンクロは あなたが蒔いた 種の実りよ

留やんのようにいつも出来事や他者に感謝し、明るく優しく生きてる人のことを、シンクロの神様は大好きなので、かなり面白いことが沢山起こると思うわ( ◠‿◠ )

そんな時はとても喜んであげると神様は喜んでもっと喜ばそうと思うらしいですよん♬(^^)v

お礼日時:2023/12/19 02:45

minaさん、ショウゴさん、ベイクッチこんばんは。

(笑)

今日は雨と風が激しくて。
一雨ごとに寒くなるんでしょうねえ。

俺の金
ゴール過ぎたら
人の金・・・・・by留

ちょいと何故か当たるし、調子にのったら案の定!いつもの負けパターンにドハマリ!汗

まあ、小銭勝負のレースですが、当たればと小さな夢を。
しかし、実際にはスタートして僅かな時間だけ・・・・・。
ゴール通過したら人のお金に早変わり。アハハハ

では今日も一日お疲れ様です。(笑) おやすみなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらも風が強かったわぁ。
雨は予想だけでほぼ降らなかった。

>俺の金
ゴール過ぎたら
人の金・・・・・by留


競馬かな?٩(^‿^)۶
だめだったんだあ……(TT)

淡き夢 馬券外れて 財布寒っ!

到着順 夢で見れたら 良いのになぁ

予知夢が見れたらホント、たくさんの人を助けられるのになぁ。(・・;)

お礼日時:2023/12/16 23:23

minaさん、とめやん、ショーさんこんばんは(*^_^*)


みんな寝てるね。(当たり前か)

混んでたな 今月初の メンクリは 見えぬ心の 闇を抱えて
※メンクリ メンタルクリニックの略

危ないよ けんか腰の その罵声

雪の花 拡大すれば 見えるかな
※雪の結晶を「雪の花」で表現。

病院2つで、疲れたなあε- (´ー`*) フゥ
みんなも、持病あったり通院中だし。
やれ、お歳暮だ、年賀状書きだ、クリスマスだ、餅つきだと怒濤の年末だから、体調崩して年末年始ずっと
何も楽しめなかったは、避けたいもんね( ᵕᴗᵕ )
寝正月が一番楽だけどね(笑)
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像171
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今晩は。

>混んでたな 今月初の メンクリは 見えぬ心の 闇を抱えて

この時期は メンタル病 増える時期 人恋しくて 人に疲れて


この季節(年末年始)が一番メンタルを病ませてしまう人が増える時期なのだと友人の医師が言ってたわ。
人恋しい時期でもあり、人が煩わしい時期でもあり、悩みとが増えるみたいだわ。


>危ないよ けんか腰の その罵声

わからない またまた謎句 登場す

ベイちゃんの句、時々何のことを書いたのかが分からないよ(^◇^;)
説明が欲しいなり。

>雪の花 拡大すれば 見えるかな

雪の華 六角形の 美しき

雪の結晶ってほんと不思議よね?
ちゃんと雪印のマークみたいに綺麗な六角形になってて……。それでいて皆違うんでしょう?
何であんな形になるのかなぁ。

>病院2つで、疲れたなあε- (´ー`*) フゥ
お疲れ様でした。( T_T)\(^-^ )

私も昨日の金曜日は今年最後の診察日だったわ。(内科だけど)

そうだ!
ベイちゃんベイちゃん❣️今夜、蕎麦かっけ作ったよん♬
素朴な味わいで、とても美味しかった♪

田舎の郷土料理という事なので、あまりいじっちゃっては、その素朴な良さや、味わいが出ないと思い、今回はあえてYouTubeで見た通りにし、肉や色んな野菜など、余分な物は入れずに、そのものの素朴さや地味さを心ゆくまで味わうことにしたわ。

昆布で丁寧に出汁をとり、具は大根、にんじん、豆腐、ネギのみで、薄く出汁自体に下味をつけ、ニンニク味噌を添えて、出汁ごと器によそい、少しずつそのニンニク味噌を溶かしながら、食べてみました。

とても美味しかったよ。(^^)v

あっちに貼ろうかどうしようか迷ったけど。
ここに写真貼るわね。( ^ω^ )

こんな感じになりました。


美味しい郷土料理を教えてくれてありがとう♪♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2023/12/16 23:04

冬の夕


寂しく感じ
家の暖・・・・・by留ちゃん。

冬は日暮れが早くいつもより暗くなるのも・・・・・。
寒いし暗くなると気持ちも。
しかし家に帰えれば暖かい暖房もとって気持ちで。(笑)

ちょいと俺には似合わないかなあ?(笑) アハハハ。

まさに笑って誤魔化せ!自分の失敗! 長く語れよ他人の失敗っての?アハハハ

似たのは、自分の常識、他人の非常識!って輩にいつも思うのが、他人の常識!お前の非常識!って思う時も。(笑)

色々なお客様がいらっしゃいますからね、勉強になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>冬の夕
寂しく感じ
家の暖・・・・・by留ちゃん。

仕事先でなにか理不尽な出来事でもあったかな?^^;
なんとなくナーバスになっちゃったのかしら???


胸寒く 家の灯りが 恋しけり

人生は 止む事の無き 学びなり

今宵も熱燗でも傾けて 温まってくださいな( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/12/16 22:20

minaさん、こんばんは(*´∀`*)ノ


蕎麦かっけは、①醤油で味付けして野菜・きのこ・肉とかを入れた温かい汁に仕上げ前に蕎麦かっけを入れて、ひと煮立ちさせる
②蕎麦かっけをお湯でサッと茹でて、ざるに上げて湯切り。
味噌を付けて食べる
その二つが、主な食べ方だよ(^_^)
冬は、①がおすすめかな?
②は夏に試してみたらどうかな?
家は、①一択だよ。

では、また後でね*˙︶˙*)ノ"マタネー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど了解了解♪

別に肉とか入れても味を付けても良いんだ♬(^^)v
ならばすいとんと同じ感覚で楽しめそう♪

ニンニク味噌で食べる方も美味しそうだわね。

コレで心置きなく作れそうだわ。

今週の土曜日に作ろうかと思う。

お礼日時:2023/12/12 22:51
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A