プロが教えるわが家の防犯対策術!

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。


お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 栗としめじのおこわ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

    mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

    ご褒美(^^)v

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

    布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

    柚子を探してね❣️(≧∀≦)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)


    これなら分かるかな?

    エビの下。

    毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
      補足日時:2023/10/21 07:05
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

    コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

    チャーリー・コーセーさん。

    ?si=VzAWNv-WUMQOge-j

    No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

    秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

    この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

    返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

      補足日時:2023/11/26 07:39
  • 2023 12月16日(金)

    初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

    その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
      補足日時:2023/12/16 23:10
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

    夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

    スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

    本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。


    初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10
      補足日時:2024/01/01 07:21

A 回答 (187件中91~100件)

minaさん、ベイクッチ、風鈴子さん、今日も一日お疲れ様です。

(笑) 急に寒くなり身体が中々対応出来ず。(笑)

ざるそばも
いつの間にやら
かけそばに。

なんか温かい汁物が旨く感じてますよ。最近まで暑くて仕方なかったのに。(笑)

朝布団
昼は縁側
夜何処へ??

うちの愛猫は朝見ると嫁の布団で二人揃って寝てるし、昼間は縁側でカゴ??猫用のに入り昼寝して、夜になると食事以外は姿が見えず。俺が寝てから帰って来て、サッシの外から呼ぶんですが、寒くてもう・・・・・

寝るの早いから仕方ないけど、せめてトイレに起きた時にして欲しいもんですよ。(笑)

さあ、無事に一日も終わりに。
明日も良い日になりますように。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留めやんおはようです。
流石の10月。やはり一晩ごとに寒くなって来てますね。
でもまだまだ日によっても朝晩によっても全く気温が違うので、着替えも部屋の暖房器具類も色々でややこしい。(笑)
昨日の風呂上がりは、電気ストーブ(夫方向に向いた)の隣で扇風機(風呂上がりの私方向に向いて)回ってた。(笑)

さてと返句と行きますか♪

>ざるそばも
いつの間にやら
かけそばに。
 
食卓も 秋色料理が 冬色に

卓の菜 冷菜よりも 温増える

だんだん食卓に上がる料理も模様替えの季節だわね。
どんな粗末な時も毎日毎日写真撮るので、季節の移ろいが一目瞭然だわ。(^^)

>朝布団
昼は縁側
夜何処へ??

猫寝床 布団に縁側 夜彼女

夜な夜な彼女(彼氏かな?)の所に通ってたりして。(笑)(≧∀≦)

留めやんの 愛猫得意な 朝帰り

飼い主が羨ましがっておりまする。(*´艸`)

今日も寒さや急な温度変化に負けず、皆様、気張って参りましょう♬

お礼日時:2023/10/26 06:22

Bun です。



  冬支度
  師走の前に
  皆走る

忙しく夏が過ぎて行ったと思ったら、あっという間に秋も深まりました。
二三日前に前線が通り過ぎ、夜中に強い雨風が過ぎて行きました。
朝には上がってすっかりいい天気になりましたが、空気はひんやりしてすがすがしく、空は一面真っ青な秋の色でした。
そして昨日と今日は予定になかったパーシーのお泊りになりました。

もう何度もお泊りをしてるので、我が家に来るなり『勝手知ったるなんとやら』でいきなりお散歩をせがまれました。
子どもたちのところでは森のお散歩を楽しめないからです。

雨から1日が過ぎてましたから、地面も落ち葉もすっかり乾いてます。
風で落ちた落ち葉や木の実が、道と言わず庭と言わず、一面を覆いつくしています。

昨年の11月ごろに生まれたのだろうと聞いているので、パーシーにとっては初めての秋です。
枯葉を踏んで歩くと、乾いた落ち葉がパリパリ割れたり、こすれ合ってカサコソ音がします。
それを楽しませてやろうと思い、大仰に踊るように踏み鳴らしてやりました。
すると、いろんな音がするのと体の動きが面白くて彼は大はしゃぎです。
『もっとやれ』とばかりに飛びついてきます。

そんな脇を『ちょっと失礼』とでも言うように、リスがすまし顔で尻尾をフリフリしながらヒョコヒョコ通って行きます。
それを見つけるとパーシーは大変です。
遊んでもらいたい一心で追いかけます。

尻尾を上にあげてパタパタ振ってますから『攻撃』ではなく『遊んでちょうだい』モードです。
でも、彼の気などは知らないリスは天敵襲来と一目散に気に駆け上ります。

しかし木には登れないパーシー。
前足を木にかけて悔しそうに吠えます。
番犬モードでの吠声とは違い、何か郷愁を感じる声色には『遊んでよ、何で逃げるの?』とすがるような思いさえ感じて面白い。

すると驚きました。
助走もなしに木の幹を這い上るようにしていきなりジャンプしたんです。
私の背よりはるかに上まで跳んでました。
たぶん3メートル近くはあったと思います。

それを目の当たりにしたカミさんと私はほとんど茫然自失でした。
『今のは何だったんだろう』って・・・
これが牧童犬の実力なんですね。
でも、リスには遊んでもらえませんでしたけど。

早い秋の訪れに早い冬を感じたんでしょうね、リスたちは。
だから陽だまりの中で木の実集めに走り回ってる。
お陰であちこちでリスを見かけるパーシーは、そこかしこで『遊んでくれ』と走って追いかける。
かくして、師走を前にして『師』ならぬ動物たちが走る姿に今年の秋を感じました。



あはは、間違ったお部屋に投稿しちゃってました。
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が中々進まずごめんなさい。σ^_^;
ちゃんとか来ますからね〜〜〜♪
私はそれが楽しみなので٩(^‿^)۶

晩秋の森の黄金色の風景、ちゃんと伝わって来ますよ♪
落ち葉を踏み締める音やパーシーの「わんわん、きゅ〜〜〜ん」と言う哀願が入り混じった鳴き声まで、私の耳にはちゃんと聴こえて来ます( ◠‿◠ )
顔も知らぬBunさんと、ふくよかで優しそうな奥様の笑い声まで……。(๑>◡<๑)

> 冬支度
  師走の前に
  皆走る

秋の森 犬とリスとの 運動会

残す所 二ヶ月半で もう新年

一年の あまりの速さに 老を知る

何だか本当に一年が瞬時に過ぎてしまい、老を感じる今日この頃です。
小学生の頃の1年間って、何故あんなに長く感じたんだろうか……。


>あはは、間違ったお部屋に投稿しちゃってました。
失礼しました。


いえいえ、私も方向音痴ですから(o^^o)(*´艸`)


もっともっと川柳、詠んでくださいな。(o^^o)

別室のお礼又徐々に書いていきますのでね❣️(^^)

お礼日時:2023/10/25 16:39

改めてこんばんは〜♪(o'ー'o)ノ


川柳は、難しい(´-ω-`)

V系カリスマ ライブで倒れ 帰らぬ人に ‪(-ω-人)‬

冷え込む日 温かカフェオレ 染み渡る

生チョコ 肉まんピザまん あんかけ麺
※食べたい物並べただけ(笑)

夏に失せた食欲が戻り、太らないよう注意しよう(; 'ᵕ' )アセアセ
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像96
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どもども♪こんにちは。
今日は温かい気がする。(^^)

>川柳は、難しい(´-ω-`)
そうだわね。5.7.5だと中々言い足りないわね。(・_・;
短歌(みそひともじ)だと大分捻りやすそうなんだけどね。(^^;;
でも、脳活にはなってる気がするわ。

>V系カリスマ ライブで倒れ 帰らぬ人に ‪(-ω-人)‬

アーティスト 舞台で燃え尽き 本望ぞ!

好きな歌 シャウトしながら 命果て

彼はまだまだ若いけど、きっと一番理想的な命の終え方だったんじゃないかなぁ。
男も女も美人(美男)薄命だわね。
アタシャ、長生きする訳だわ……σ(^_^;)

>冷え込む日 温かカフェオレ 染み渡る

感化され かき揚げ蕎麦を すする秋

ベイちゃんが貼り付けてくれた東海林さだおの「天ぷら蕎麦の辛いとこ」をきき思わずかき揚げそば作って食べたわ(笑)


>生チョコ 肉まんピザまん あんかけ麺

文字数めちゃくちゃやんけ❣️キャキャキャꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

秋夜長 食べ物浮かび 眠れない

真夜中に 小腹が空いて 腹鳴らす

今夜何食べようかなぁ。
昨日まで休肝日だから今日は飲むぞ!

お礼日時:2023/10/25 16:18

minaさん、とめやん、鈴.さんこんにちは( ¯¯ )ᐝ


寒い:(´◦ω◦`):プルプル
日毎「布団出たくない病」進行中(^_^;)

オールナイト 踊り明かして 永遠(とわ)に目閉じた

竹馬の友 ちくわの友と 聞き違い

無意識に 芋虫ごろごろ 布団の中

( ˊᵕˋก;) お粗末でした(笑)
今日も良い一日を(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんと急に今朝は寒かったわ。:;((•﹏•๑)));:
私もなかなか布団から出られない。
でも今、珍しくアイス食べてる(笑)

>オールナイト 踊り明かして 永遠(とわ)に目閉じた

モンチッチ まだまだ早い 永眠は

この所 アーティストの死 多すぎる

谷村さん モンタの次は 櫻井さん

何だかこの所アーティストの旅立ちが多いなぁ……。
あちらこちら旅で行くし、身体も酷使するし、付き合いもあるから長生きできないよなぁ……。

>竹馬の友 ちくわの友と 聞き違い

チクワの友? 何だかちょっと エロいなり(*´艸`)

>無意識に 芋虫ごろごろ 布団の中

意識して テコでも布団 出ない我(笑)

毛布中 アタシャ怠惰な 猫と化す

コレからはキッチンも寒くなるなぁ……。(・・;)
でも暑いよりは私は寒い方が良いや。(^◇^;)

お礼日時:2023/10/24 21:23

ミナちゃん、こんばんは(*^▽^*)ノ


サラダさん、夕虹ちゃんもこんばんは。
それとサンマの質問ありがとう。
夕虹ちゃんもアリスの質問ありがとう(。ᵕᴗᵕ。)

初サンマ やっと食べれた 美味かった(*¯ч¯*)'' ŧ‹”ŧ‹”
お粗末な川柳ですいませーん(^_^;)
痩せたサンマは身が少なくてあっという間に食べ終わっちゃいました(笑)
何か物足りなかったです。

あと、これはある歌詞のパクリですがすぐ分かっちゃいますよね(笑)

赤とんぼ 羽を取ったら あぶら虫

今朝は寒かったです:;((•﹏•๑)));:
布団はまだ出してないけど、朝寒くてヒーターをつけました。
でも昼間はまだまだ暑いです。今日は仕事帰りに久々にミスドのドーナツを買って帰りおやつに食べたよん。(ˆ˙༥˙ˆ)パク
    • good
    • 3
この回答へのお礼

風ちゃんおはよう♪٩(^‿^)۶

なんだ、アリスの質問知らなかったなぁ(TT)
本当私誰の質問も偶然新着で見ない限り探せないわ。
私の知り合いだけ全て質問(公開)にしといて欲しいくらいよ(爆笑)
因みに私はファラウェイが一番好き。

>初サンマ やっと食べれた 美味かった(*¯ч¯*)'' ŧ‹”ŧ‹”

過去5回 今は高くて 1〜2回

返句は、ワンシーズンに食べる秋刀魚の回数よ(笑)
以前は最低5回くらいはワンシーズンに秋刀魚食べてたのに……(TT)

>赤とんぼ 羽を取ったら あぶら虫

赤とんぼ 出番失い 直ぐに冬

今シーズン あまりトンボを 見かけない

キャハハꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑懐かしいなぁ……。
あのねのね。
トンボといえば今シーズンはあまりトンボを見かけないわ。
信州なのに。
なんかちょっと異変なのかな?
今年はいつまでも暑くて、急に寒くなっちゃったから出番ない内に冬になりそうだわね。

ミスドかぁ。もう20近く食べてないかも笑笑
たまに無性に食べたくなるわ。
ミスド行くと甘く無い食事系のやつばかり買ってたなぁ。^^;
でも、ポンデリングが出た時は一時期ハマった。(≧∀≦)

風ちゃん又質問出してね。
そしてここにも又顔出してね?

ありがとう♪

お礼日時:2023/10/24 10:03

こんばんやあ~。

(笑)

minaさん、ベイクッチお疲れ様です。(笑)

駄作ですが・・・・・


飽きもせず (秋に代えて)
幼なじみと
長電話。


男同志で、長電話なんてあまりないですよね?まあ、女性ならありますかと思いますが?。
竹馬の友とか、なんか波長が合うと言うか・・・・・。滅多にないけど、この幼なじみとは30分は当たり前。やく一時間は話したり。最近はそれで短くなりましてこれです。(笑)

若き頃
悪さも今は
話ネタ

これで、長々となり。(笑)

お互いにお馬鹿なのか?「お前、としゃあ(年齢は?)」なんぼか?(いくつになった?)とか。同期生やから考える暇なく分かると思いますがね。(笑)

がなったり、お互い愚痴言ったり思い出話に次々と。

良き友と携帯中にトイレに行くと、「ありゃ、お前○便か?」っていうから、「お!大は小を兼ねるから両方や」とか?!

他の方には出来ないですね。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留めやんいつもお疲れ様です。
今朝は寒いなぁ。
今も狂った体内時計を持て余しながら布団の中でウダウダトロトロ、夢と現実のはざまを行ったり来たり。(笑)
心地よいなぁ。

>飽きもせず (秋に代えて)
幼なじみと
長電話。

羨ましい フーテンminaに 馴染み無し

転居族 幼馴染の ひとりも無

羨ましいなぁ。
生家を小3で離れ、そこから6〜7回の転居生活ゆえ、私には幼馴染や竹馬の友と呼べる友達が一人もいないわ。( i _ i )

>若き頃
悪さも今は
話ネタ

悪友は 良友よりも 離れ難い

長電話 かつての少年 今のジジ(笑)


>良き友と携帯中にトイレに行くと、「ありゃ、お前○便か?」っていうから、「お!大は小を兼ねるから両方や」とか?!

ギャハハꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑
また句が浮かんだわ(爆笑)


電話越し 水洗流す 音も漏れ

電話中 トイレに行ける 臭い仲

お後がよろしいようで♪

お礼日時:2023/10/23 07:01

お邪魔しやあ~す。

(笑)

ベイクッチもお疲れちゃん。
そっちはかなり寒いかと?
minaさん所はまだ寒暖の繰り返しですかね?(笑)

うちは昼間は、ほどよい暖かさと言うか、ちょっと肌寒い程度なんですが、朝はなんか知らんが昨日からやけに寒く。(笑)

四季より
良さも悪さも
わび・さびに。

ベイクッチはまだ若いから中々感じ方も違うと思うけど、今の自分はなんとなく四季のメリット、デメリットもなんか良いかなあ?って。アハハハ

俺も若い時代は夏が大好きで、キャンプ、海水浴、夜中は少し涼しいし夜明けまでのドライブとか肝試しの心霊スポットに皆で。アハハハ 冬は寒がりで動けず朝寝坊したくて。(笑)
季節で仕事の辛さも受注も増えるし。山の紅葉さえ気にもならない時期も。でもいつの間にか山の景色も同じようでそうでないし、綺麗に見えて癒される年齢になったかなあ?アハハハ

あの頃の
景色を見れれば
価値違い。・・・・・(笑)

ベイクッチ緊張やなんやと大変だし疲労もたまってるかな?(笑) そのうち疲労と具合の悪さも分からなくなるよん。(笑) そりゃあ俺かいな?(笑)

minaさん、ベイクッチ健康には気を付けて。
    • good
    • 3

minaさん、とめやんこんにちは(*^_^*)


雨降ったせいで、寒い:;((•﹏•๑)));:
柚子湯いいなあ…( ´-`)
家のお風呂は、入浴剤だめで何も入れられない。

かぼすだろ いやすだちだろ 火花散る

怖いなあ 死傷者増加 里に熊

寒いなと あんか点灯 暖める

寒がりなもので(笑)
まだ一昨日の疲労が抜けないのは、
やはり緊張が強いんだと、自覚してるよσ(^_^;
寒くなって来て、冬は来なくていいから春来いって思う、寒さ大嫌いな
私なのでした(* ˊᵕˋㅅ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっ、ベイちゃんちのお風呂入浴剤だめなの???
嫌いな人がいるのかな?
私入浴剤大好き❣️
いろんな温泉に浸かってる(爆笑)
庭のドクダミなんかも。

>かぼすだろ いやすだちだろ 火花散る

カボス柚子 すだちにライム ややこしや

>怖いなあ 死傷者増加 里に熊

人間が 領域犯した 報いかな

人間と 熊との共存 もう無理か

人間も クマも必死な 命乞い

なんか本当にクマの被害が多いわね。
クマに限らずだけど、里山がどんどん削られ境界がなくなりつつあるのね。
熊たちの領域を人間がどんどん侵入して行ってるのも確かなんだよね……。クマに罪はない訳で。(・・;)
どちらも安心して共存できる世界はもうおとぎ話でしか無いのかしら。なんか哀しいわ。

>寒いなと あんか点灯 暖める

毛布出し、肌掛け一枚増やしつつ

流石に未だ電気敷き毛布は出してないけど、毛布と肌掛け一枚足したわ。ε-(´∀`; )

私は暑がりで夏がだめだけど、今年の冬は寒そうだわね。
あまり寒いのもなぁ。(・・;)

お礼日時:2023/10/23 06:30

俺の部屋はまだ、こたつもストーブも出してないもんで。

(笑)
朝はちょっと寒くハンテンで身軽、気軽に。

風呂上がりはビールで温度調整しとりやすよ。アハハハ

秋晴れを
縁で味わい
猫添い寝。

お縁?って言うか縁側でボンヤリしてたら、愛猫も横で昼寝してて。頭から尻尾の付け根まで撫でてやると寝落ち姿が可愛くて。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そかそか、まだ炬燵も出してないのかぁ。
流石の九州。
みかんなんかも安くて甘くて美味しいのかなぁ。
果物嫌いだった私が此処数年でみかんがとても好きになって、箱買いしてます(笑)

>秋晴れを
縁で味わい
猫添い寝。

羨ましい 猫と暮らせる 幸せが

縁側で 猫と留めやん くつろぎつ

良いなぁ〜♪長閑だなぁ〜♪
サザエさんの世界だわ。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/10/23 06:07

この画像ならわかりやすいですね。

柚子がしっかりと。(笑)

朝は寒くなって来ましたね。
長袖Tシャツだけでは、ちょっと無理やし、綿入れハンテン着てますよアハハハ

外は秋晴れ!気持ち良い日になりそうで。(笑)

minaさん、ベイクッチ今日も良い一日をお過ごし下さい。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

綿入れハンテン???もお???
九州でしょう???

我が家もやっと4〜5日前に炬燵布団出して敷いたわ(笑)
でも、まだお風呂上がりなどは扇風機点ける時も(笑)

炬燵有り 電気ストーブ 扇風機

全て揃っている今の時期の我が家なり。(爆笑)

下のは上語が字余りだけど、一応、川柳?と読んでみた(笑)

>外は秋晴れ!気持ち良い日になりそうで。(笑)

今目覚め ようやくベッドを 抜け出した

最近ベッドから這い出すの9時台になってしまったわ。
ああ、自堕落な……ƪ(˘⌣˘)ʃ

お礼日時:2023/10/21 09:51
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A