アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。


お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 栗としめじのおこわ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

    mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

    ご褒美(^^)v

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

    布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

    柚子を探してね❣️(≧∀≦)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)


    これなら分かるかな?

    エビの下。

    毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
      補足日時:2023/10/21 07:05
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

    コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

    チャーリー・コーセーさん。

    ?si=VzAWNv-WUMQOge-j

    No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

    秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

    この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

    返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

      補足日時:2023/11/26 07:39
  • 2023 12月16日(金)

    初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

    その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
      補足日時:2023/12/16 23:10
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

    夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

    スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

    本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。


    初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10
      補足日時:2024/01/01 07:21

A 回答 (187件中101~110件)

ここかな?柚子。

(笑)
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像88
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちゃうちゃう_(┐「ε:)_
ちゃうねんて……!!←何故に関西弁(爆笑)

かまぼこの下↓のお椀の淵にある、黄色いのが柚子よん♬(写真右下角)

柚子探し 留めやん残念ですが 見つからず


ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

お礼日時:2023/10/21 06:59

改めて夜遅く失礼しますm(_ _)m


目が冴えて(笑)

柚子かぼす 北に向かうと りんご園

桜と逆に 紅葉前線 南下する

オリオン座見え 白鳥来た 冬近し

( ˊᵕˋก;) 本当に脳トレだね。
頭の体操すれば、認知症リスク減らせるかな?
私のへんてこな川柳?に、返句する
minaさんはすごい( °-° )
多才なのかな?
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像87
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃん、私も最近ちっとも寝られず色々真夜中に朗読聴いたり音楽聴いたり、夜中時間が貴重で堪らなく、昼間ずっとボーッとしてるわ(*≧∀≦*)

>柚子かぼす 北に向かうと りんご園

うまいうまい❣️
この句、なんかとっても良いね良いね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪❤️❤️❤️
返句がとってもムズそうだ……けど(^◇^;)(⌒-⌒; )( i _ i )

横長の 日本の果樹は 数多あり(かなり苦しかったww)
都道府県 採れる果物 みな違う

本当に日本がこんなに南北に長い国なので、四季もあり、それぞれの地域に宝のなる木が多くて、豊かで有難い国だわね。(o^^o)
オマケにもう一句浮かんだわ!!

この国に 産まれただけで 運最高❣️❣️❣️

>桜と逆に 紅葉前線 南下する

コレも上手いなぁ♬
ベイちゃん寝不足の割に冴えてるじゃん(*゚∀゚*)
寝不足気味の方が良い句浮かぶ習性なのかも(笑)(o^^o)
しかし、コレも返句が……(・・;)(ーー;)

桜ミギ→ 紅葉ヒダリ← と 進み行く(超苦しかった……ww)

>オリオン座見え 白鳥来た 冬近し

白鳥が 無事に飛来し 冬化粧

長旅の 羽を休めよ ゆっくりと

何か白鳥が飛来してくると毎年ホッとするわね( ◠‿◠ )

白鳥と言えば、白鳥に愛され過ぎてチンチンに食い付かれながら追いかけ回されるどこかの爺ちゃんの姿(珍百景って番組のCM)が目に浮かんだわ。(爆笑)

>( ˊᵕˋก;) 本当に脳トレだね。
頭の体操すれば、認知症リスク減らせるかな?
私のへんてこな川柳?に、返句する
minaさんはすごい( °-° )
多才なのかな?

多彩なのか多災なのかダサイなのか紙一重なんだけど……σ(^_^;)
何か、言葉面(ことばづら)を考えるの好きみたいだわ。
本当、ボケ防止になってるんだと思うよ♬

ベイちゃんいつも鍛えてくれてありがとう。(๑>◡<๑)

お礼日時:2023/10/20 08:03

いやあ〰️〰️〰️ベイクッチ良く浮かびますねえ。

返しのminaさんにもビックリ‼️(笑)

すでにネタ切れ、品切れ、浮かず飛ばずの留やんどす。
絞っても出ませんよ。(笑)

柚子の実か?
絞れば少し
出るはずが?・・・・・(笑)

カボスやなんかと違い柚子は果汁?汁気が少ないみたいで。
うちの柚子も結果的に実り落ちてしまい。トゲトゲばかりで落とすと割れたり傷つきやすく。
(まるで俺みたいアハハハ)。

知人が柚子を探してて、絞り汁を、焼酎に入れたらめちゃめちゃ旨いらしく。確かに香りや味もカボスとまた代わった魅力が。(笑) 折角成長した実は無駄にしたくなくて。あげるかわりに絞りカスは湯船に。(笑)

木の実にも感謝・感謝ですね。
吸い物にも良いしですからね、少量の皮も。誰かつぎり使ってくれたら有難いですからね。(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなかバタバタの此処数日間で、あっちもこっちも中々レス書けなかったわ。( ̄▽ ̄;)

>いやあ〰️〰️〰️ベイクッチ良く浮かびますねえ。返しのminaさんにもビックリ‼️(笑)

何かね、頭のリハビリになるのよね。(爆笑)
物書き志望者だったので、言葉を紡ぐのが好きなのかも(≧∀≦)


>柚子の実か?
絞れば少し
出るはずが?・・・・・(笑)

留めやんの 創作脳が 柚子化した?(笑)

絞らずに 融通利かせ(柚子酢)句をひねる

気楽に気楽に♬
字足らずだろうが字余りだろうが何でもござれなのだから。(^^)v


柚子と言えばもう直ぐ柚子が大活躍の季節だわね。
コレからの季節、料理によし、肴によし、酒に入れてよし、風呂によし、私も柚子の香りが大好きでよく使うけど、高い。(・・;)

代々ウケ継がれた我が家の自慢のお正月のお雑煮にも、ゆずの皮がほんの一切れ、鎮座してますよ。(o^^o)

お礼日時:2023/10/20 07:14

minaさん、こんにちは(*^_^*)


もう、かちんこちんな緊張ぶりで(苦笑)

面接で リラックスしろ 困難だ

秋からの 工事ラッシュ いらいらし

秋深し 日毎布団で みの虫化

秋の深まりと共に、布団から出たくなくない病に(笑)
暖かい布団から出ると、部屋は寒いし(  >д<).;':ハックション!
minaさんも、まだ寝てたいが
本音じゃないかな?
信州も地域差はあるけど、東北と似た気候だから。

では、*˙︶˙*)ノ"マタネー
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像85
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面接に行ってきたの???
面接って仕事の面接なのかしら?(^^)

>面接で リラックスしろ 困難だ

面接に 緊張する君 初々しや

何の面接かが書いてないので想像だけど、仕事が決まりそうなのかな?
ベイちゃんの顔は知らないけど、緊張してるシルエットはなんとなく浮かぶわ(^^;;
お疲れ様でした。( T_T)\(^-^ )

>秋からの 工事ラッシュ いらいらし

年末の ボーナス狙いに 拍車掛け

なぜ毎年毎年年末近くになると日本全国道路工事が急増するのやら……ƪ(˘⌣˘)ʃ
ありゃあ、ボーナス狙いなのかなぁ?と踏んでいるアタシなのら。

>秋深し 日毎布団で みの虫化

そう言えば 蓑虫見ない 絶滅種?

なんか蓑虫って秋の象徴の虫の様で大好きだったなぁ……❤️❤️❤️
可愛くて子供の頃見つけると嬉しくてずっと見てたけど❣️
もうここ何十年も見てないわ。
信州でさえもよ?

絶滅危惧種なのかなぁ。
アレは何の幼虫だったのかな?

私もね 布団出られず どら焼き化

アタシャ、蓑虫なんてかわゆいもんじゃなく、どら焼きの様だわ。

ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

お礼日時:2023/10/20 06:51

改めて、こんばんは✩.*˚


このスレ締められないように(笑)

大事な事 プレッシャーだ 私には

病院は 行かぬが良いに 越した事なし

我は行く さらば昴よ 星になり(合掌)

♪昴 谷村新司



歌詞

https://j-lyric.net/artist/a000498/l004aa4.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃんありがとありがとう♬
おかげ様でまた此処の首が繋がったわ❣️٩(^‿^)۶

ではでは早速の返句を。
>大事な事 プレッシャーだ 私には

守り人に(もりびと) 寄って繋がる このスレが

もしも全く違ってたらゴミン(//∇//)

これは少し句の意味が何のことが分かんなかったんだけど、文脈の前に>このスレ締められないように(笑)と有ったので、勝手にこのスレに対する句なのかなぁと、都合よく解釈しちゃいました(爆笑)(^◇^;)

>病院は 行かぬが良いに 越した事なし

明日検索 あさって通院 医者三昧

明日はバリウム飲んだり心電図測ったり年に一度の少し大掛かりな検診。
明後日はいつもの内科検診と歯科。
忙しいったらありゃしない。

なのでコレらが済み落ち着くまで、別室のお礼は皆様に待っててもらわないと……^^;
落ち着いてゆっくり書きたいしね❣️

>我は行く さらば昴よ 星になり(合掌)

氏のメロディ 永遠(とわ)に続くよ far a way

限りなく 優しいスター 星になり

谷村さんの人間味あふれる温かさや優しさは、この国の宝だわね。
私は一番far a wayが好きな楽曲でしたね。( ◠‿◠ )

なにかにつけアリスや谷村さんの曲がながれて来ると、その時代時代の私の人生ドラマのワンシーンに連動した思い出のシーンが蘇ります。(o^^o)

氏の死は、私も残念だなぁとつくづく思います。


ベイちゃんありがとね。
向こうのお礼もう少し待ってね。
消えない内にするからね(o^^o)

お礼日時:2023/10/18 11:09

minaさん、とめやんこんにちは


(*^_^*)
腕の痛みで起こされて、37、3度微熱出た(⁄-⁄_⁄-⁄).。oஇ
上がるのか?下がるのか?
5回ともファイザーのワクチン打った。

あ痛たた 痛みピークに 目が覚めた

天気よし うつらうつらと 居眠りし

北へ南へ どこまで行くの 岩手県
※南北が長いんで。( ̄▽ ̄;)

(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃん、ワクチン熱は無事に下がったかな?
そかそか、ベイチャンはずっとファイザーだったんだ。(^^)
今回打とうかどうしようかまだ迷い中。^^;

世間のコロナ情勢はどうなんだろう?


>あ痛たた 痛みピークに 目が覚めた

ベイちゃんの 副反応は 若いせい

>天気よし うつらうつらと 居眠りし

春眠や 秋眠冬眠 気持ち良い(いつもやんけww)

うたた寝や昼寝ほど気持ちいいものはないわ。
最近眠るたびによくいろんな夢見て面白いわ。(o^^o)

今も亡き母の面白い夢見たわ。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/10/16 08:22

改めて、minaさん、とめやんこんばんは^_^;


コロナワクチン接種の副反応で、左の二の腕が重くて痛い。
感覚忘れない内に。

副反応 腕の痛みが よみがえり

若い程 強いのかなぁ 副反応

高過ぎる 鍋ものの友 冬野菜

思わず、出ちゃったのが最後の川柳(笑)
暖かくなったり、寒かったりで大変だけど風邪とインフルエンザには注意を(*ᴗˬᴗ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらあら、コロナワクチンの副反応だったのね?(爆笑)
アタシャてっきり四十肩なのかと思ったわ(笑)
ここまだ読んでなかったから。今初めて読んだ(笑)σ^_^;

コロナワクチン3回目から以降は打ってないわ。

>副反応 腕の痛みが よみがえり

来週はインフルワクチン 打ってもらう

どうしよう コロナワクチン 打とうかなぁ

>若い程 強いのかなぁ 副反応

どうだべか 二度目にアタシャ 9度6分

1度目はファイザーで2度目はモデルナだったけど、その時9度越えの熱が。
3度目はまたファイザーで事なきを得たけど、こんなにも種類で変わるのかとつくづく感じたわよ。

>高過ぎる 鍋ものの友 冬野菜

主役より 野菜が高い お鍋の具

本当に野菜が高い……。
今日はキムチ鍋にするつもりだけど、ネギと白菜買いに行かなきゃ。
野菜室スカスカ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

お礼日時:2023/10/14 05:45

今日も一日お疲れ様です。


肌寒くなりたしたが、ミナさん、ベイクッチ体調大丈夫ですか??

一日の
終わりに感謝
紅葉酒

なんかおでんや鍋が本当に旨く感じてます。(笑)
猫舌な自分でも何故か食べたくなりますよ。

豚汁やけんちん汁も中々ですねえ。寒いとこれがまた良く寝れるし、寒いのもそれなりに良い部分も。アハハハ

日本酒も冷酒から燗つけにしよかなあ?はあ~楽しみ~。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留めやんおはよ。(トイレで目が覚めちゃったww)

>肌寒くなりたしたが、ミナさん、ベイクッチ体調大丈夫ですか??

お陰様で食欲過多症以外(笑)何の問題も多分なしだと。(^◇^;)


そうだわね。
ここ昨日今日とまた夏がぶり返した?と思うほどこちらは暖かく、又風呂上がりにしまったばかりの扇風機引っ張り出したわよ。(笑)

>一日の
終わりに感謝
紅葉酒

酒肴 冷から温へと 移り行く

ポツポツと 鍋物増える 秋晩酌

>豚汁やけんちん汁も中々ですねえ。

そう言えば今シーズンまだ豚汁食べて無いや!
よーし❣️

今晩作ろっと♬

お礼日時:2023/10/14 05:27

ミナさん、ベイクッチこんばんは。

今頃目がさめたあ~。汗
いつの間にか寝てしまい良く寝たあ~と思ってとなりの部屋見たら電気が。珍しく嫁が早起きしたかと?ブハハハハハハ

寝起きの駄作。

鍵っ子も
今は虐待
意味不明

俺、小学二年生から鍵っ子だったけど。それが当たり前と言うか普通でしたけどねえ?(笑)

ハラスメントやなんやと現代と昔はかなり変化したなあ?と痛感してますよ。(笑)

ベイクッチはあの新幹線に乗ってたのかなあ?
イベントは楽しめたかなあ?

さあ、俺はどうしよう?(笑)
草取りも出来ず、銭湯でサウナも閉まってるし。どうして良いやら。(涙)

では明日も良い日になりますように。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局はなにをして過ごしたのかな?

私はここ2〜3日友達の家に行ったり、買い物に行ったり、バタバタしてたわ。
来週は年に一度の健康診断もいつもの定期通院もあるし。なにかといそがしい。(・・;)

鍵っ子が将来虐待になるなんて、当時の親たちは想像もできなかったでしょうね。
時代も代われば変わるものだわね(^◇^;)
でも、このスピード感でどんどん時代や世相が変わっていったら、五十年後の日本はさぞや暮らしにくい世の中になってるんだろうなぁ……(・・;)

良かったわ!!それらを見ずにこの世から消えられてる訳だから……ƪ(˘⌣˘)ʃ

>鍵っ子も
今は虐待
意味不明

ソレはダメ アレもコレもよ ダメばかり

世の中じゅう 怖くて喋れず 皆静か

他者の事 許せぬ風潮 如何かな

他者責めの 棚上げ族の 陳列罪

何だか、全てが虐待やら、モラハラやら、パワハラやら、セクハラやらで、他者を責める人ばかりが増えていき、他者を許せる人が減ったわね。
なんか、怖い世の中だなぁ……とつくづく思う時がある。

攻撃は最大の防御なり族ばかり……。

どんどん日本から……、あ、いや、世界中から形ばかりの悪が無くなって行くとともに、肝心な心の潤いや許しあい認め合う心や、情緒や風情や人間味もどんどん消えて行きつつあるようで、窮屈な世界になったなぁ……。と、アタシは感じるわ。

お礼日時:2023/10/14 05:15

minaさん、とめやんこんばんは(*^_^*)


昨日の余韻と新幹線の遅れで、ちょっと混乱してる(・ㅇ・)
とめやん、肩の痛みはもう治ったから大丈夫だよ( ´∀`)
再発防止と右に出ないよう、お風呂で動かしてるからね。(「・ω・)」オイッチニッ(「・ω・)「サンシッ

いやあ、昨日は仙台で新幹線内で薬物漏れ事件あったなんて( ゚艸゚;)
後の新幹線乗ってたけど、安全確認で10分くらい停められた。(-_-;)
帰りも20分くらい遅れた。
秋田で熊と衝突は、どう関係したのかなぁ?

危機一髪 早かったら まずかった

一日中 遅れ招いた 薬と熊

ライブ行き パワー充填 また行こう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだわそうだわ!!
また物騒な薬物漏れ事件?あったみたいだわね。ニュースで見たわ。
公共の乗り物もおちおち乗れやしない。

ベイちゃん、40肩なの?(・・;)
私は四十肩?五十肩?六十肩?で計五年病んだわよ。(・・;)
気を付けてね。



>危機一髪 早かったら まずかった

スレスレの 危険回避は ありがたや

きっとベイちゃんの守護人神が強力なのよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

>一日中 遅れ招いた 薬と熊

大殺界 新幹線にも あるのかな?(苦笑)

新幹線の厄日だわね。(^◇^;)

>ライブ行き パワー充填 また行こう

コンサート ベイちゃの日頃の 憂さ晴らし

精神の 栄養貯まり 張り切れる❣️

良い憂さ晴らしになったみたいでなにより。( ^ω^ )
そうだわよね。
人間、こんな時間が必要不可欠だわよね。

良かったよかった!

お礼日時:2023/10/14 04:43
←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A