アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。


お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 栗としめじのおこわ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

    mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

    ご褒美(^^)v

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

    布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

    柚子を探してね❣️(≧∀≦)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)


    これなら分かるかな?

    エビの下。

    毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
      補足日時:2023/10/21 07:05
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

    コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

    チャーリー・コーセーさん。

    ?si=VzAWNv-WUMQOge-j

    No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

    秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

    この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

    返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

      補足日時:2023/11/26 07:39
  • 2023 12月16日(金)

    初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

    その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
      補足日時:2023/12/16 23:10
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

    夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

    スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

    本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。


    初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10
      補足日時:2024/01/01 07:21

A 回答 (187件中121~130件)

minaさん、とめやん、鈴.さんこんばんは(*^_^*)


みんなの秋の味覚は、さんまや柿なんだね( ˙o˙ )
私が子供なんだろうな(︎^_^;

長袖の 手持ちTシャツ 少ないな

スカッシュ やってみたいけど どうしよう

スカッシュ体験



キャスターの 降板時期が 遅過ぎた

とめやん、また渋柿食べておえっと吐かないでね(*´艸`)
minaさんも、たまには旦那さんと料金の安い平日にカラオケボックス行くのもお互いの意外な一面が、見られるかも( ^∀^)〜〜♪
鈴.さん、ウォーキングは自分のペースで怪我に注意してね(*^^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃん、おはよ。

ベイちゃんはチョコやお菓子好きなんだよね。
スイーツにあまり興味ない私がこの夏はコーヒーゼリーにハマったよ。
でガムシロップ使ってたら2キロも。(ー ー;)


>長袖の 手持ちTシャツ 少ないな

新しい Tシャツ買いに 行きましょう♪

まんまやん。(笑)

>スカッシュ やってみたいけど どうしよう

マンションの 壁でスカッシュ 叱られた

中学の頃、近くのマンションの壁を使ってスカッシュもどきの遊びしてたら、うるさいと叱られた体験が(ー ー;)

>キャスターの 降板時期が 遅過ぎた

難しい 辺句どうして 良いのやら(笑)

これに対する辺句浮かばなかった_(:3 」∠)_

>minaさんも、たまには旦那さんと料金の安い平日にカラオケボックス行くのもお互いの意外な一面が、見られるかも( ^∀^)〜〜♪

二人とも歌はプロ並みよん♪ウヒ♬
もう散々カラオケで毎晩歌いまくって来た仲なので(私の店はピアノもあり、ミニライブもできたしDAMもあったので)もう今更発見も何もないかもだけど……(^◇^;)
偶には思い切り歌いたいねぇとは話してる。

近々行ってこようかなぁ。
もう10年歌ってないわ。(笑)

お礼日時:2023/10/06 07:18

ミナさん、ベイクッチ、また風鈴子さんお疲れさまです。

(笑)

柿の実が
熟れて眺めて
落ちる日が・・・・・

昔は他所の柿を学校帰りに取って食べてたら、こら~!うちの柿を!と叱られてましたが、
今は取る人も少なくなり、中には全部取って貰えん?熟して落ちると蝿が飛ぶし、取るのも手間やし取れないし。(年齢的に)
とか言われる事も。
うちの近くにある空き地に柿があり近所の人が食べる分だけとり、また数日して取ってと。

所有者不明と言うか昔から柿の木があり。(笑)
田舎ながらですね。アハハハ

結果、残りが少なくなるとご近所同士で遠慮して取る事なく、猿の餌か鳥の餌に。それでも残れば落下して。

銀杏の木もあり、これが次期になると実が落ち車が踏んで匂いが・・・・・。(笑)

メリット、デメリットですね。

今日もまた夕方が。この時間が何故か寂しくもあり、嬉しくもあり。(笑) さあ、風呂して一杯やりやすかねえ。(笑)

蟹の挨拶 タラバ (さらば)
なーんちゃって。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留めやんおばんです(o^^o)お婆です…か……

ではでは早速辺句を

>柿の実が
熟れて眺めて
落ちる日が・・・・・

今空き家 隣家の柿を 一つもぎ

我が家のお隣が、立派な二階建てのお家で、以前はお婆ちゃんが一人暮らしだったのだけど、隣町に住む娘さんに引き取られていってからずっと空き家に……。立派な家なのになぁ。勿体ない。
それで田舎なので、我が家の庭とそな隣家の庭は堺目のない大きなただ広い庭になってて、そこに甘い柿が成る大きな柿の木が。
自由に食べてと言われてるので一つ拝借しながら、お婆ちゃんどうしてるのかなぁと。


銀杏に 顔をしかめつ 通う道
靖国神社は 通学路なり

川柳じゃ時数が足りず、珍しく短歌になってしまったけど。
銀杏には想い出があるの……。

私中学の頃千代田区の靖国神社のすぐ近くに住んでたんだ(^^)
毎日毎日中学に通うのに靖国神社の中を通って通ってた。
銀杏並木がずっと続いてて、臭くてね……。(・・;)
セーラー服に染み込んでしまう様で嫌だったなぁ。
又、母が釜飯屋もやっていたのでよく
拾いに行かされたわ。
それも思い出。

お礼日時:2023/10/06 06:52

ミナちゃん、皆さん (*ˊᗜˋ*) ノこんにちは♪


今日は、寒くて長袖を引っ張り出して着ています。川柳、続いてますね〜。
皆さんよく思い浮かぶこと。(ㅅ´∀`*) スゴイ

ああ サンマ いつになったら 食えるやら

あちらでも答えたけど、やっぱりこの秋はサンマが食べたい(*´﹃`*)

ダイエット 夏サボったら リバウンド
(ノ∀`)アチャー
又、ウォーキングでもしようと思ってるよ。
でも続くかどうか自信がない…(≧▽≦)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、やっと来てくれた(o^^o)

来たか風ちゃん 待ってた ホイ♬

昔、来たかチョウさん待ってたホイ♬って何かで流行ってなかった?(爆笑)
あれ、何だったんだろうか……。

>川柳、続いてますね〜。

お陰様で何げにロングランに……。(^^)v
こう言うのは、頭の体操やリハビリにもなるし、文芸にも役立つから楽しみながら一石三鳥なのかも。(笑)ニタニタ(≧∀≦)

では返句を

>ああ サンマ いつになったら 食えるやら

痩せサンマ 食べてみたけど 旨かった

200円の痩せた小ぶりのサンマだけど新秋刀魚食べたら、意外に脂乗って美味しかったよ❣️

>ダイエット 夏サボったら リバウンド

私もよ コーヒーゼリーが 仇となり

この夏アイスコーヒー用の粉買ってきて、アイスコーヒーとコーヒーゼリーをほぼ毎日の様に作って飲み食べしてたら、2キロもリバウンドしたΣ(゚д゚lll) 
ガムシロップテキメン!!( ; ; )

私も散歩(ウォーキング)しなきゃなあ。
でもこっち、虫多くてなぁ。
散歩コースには蜂や蚊が居そうで……:;(∩´﹏`∩);:

風ちゃん、また来てよね(*^▽^*)
ありがとうね。

お礼日時:2023/10/06 06:29

minaさん、とめやんこんばんは


(*´︶`)ノオツカレサマ♪
履歴書を書くの難しい⤵⤵⤵
+‪α‬も要るなんて、疲れるな(- -;)
minaさんは、経営者側だったから見た方だけど。
とめやんなら、わかるかな?
「字がきれいだから、あなたは手書きしなさい。」と、言われてもなぁ
(¯―¯٥)

ちゃんとした 書類ほど 書けないよ

爛漫に 咲き乱れてる 秋の花

カラオケで 古今(ここん)歌えば すっきりか
※古今は、昔と今のヒット曲の事

ちょっと、女の子の日で体調落ちてる( ˙-˙ )
私は、女の子と呼べる年じゃないけどね。
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像65
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃん履歴書書きご苦労様。
>minaさんは、経営者側だったから見た方だけど。
私の店は履歴書持って来てもらう様な大そうな店じゃなかったから、面接と紹介オンリーよん♪(^^)v
ピアニスタ以外は大学生の男女バイトが多かったわ。( ^ω^ )


>ちゃんとした 書類ほど 書けないよ

履歴書を 人生で書いたは 一度きり

大昔、(十代の頃)読売ランドで水中バレエ団の団員と言う特種な仕事してたのよね。
伯母の紹介だったので直接入団したのだけど、一応書類が要るとの事でその時に書いたきりだわ( ^ω^ )

>爛漫に 咲き乱れてる 秋の花

秋の花 愛でるベイちゃん 素晴らしい

そかそか、最近目を病んでからあまり散歩もしなくなっちゃった。(私は蚊や蜂や刺す虫が怖いので余計)
少し秋の風景を見に散歩したいわ。


>カラオケで 古今(ここん)歌えば すっきりか

久々に 思いの丈を 歌いたい

私はもう何年歌ってないだろうか。
そうだわね。
近々カラオケボックスでも行こうかなぁ。
夫も私も歌、大好きなので。
なんか歌える内に思い切り歌って来たいわね。(o^^o)


ありがとうね。
なるたけ身体を休めてあげてね。

お礼日時:2023/10/04 07:54

ミナさん、ベイクッチこんちは。

(笑)

色づいた
柿をかじれば
まだ早い。 ギエ〰️〰️〰️!(涙)

色もそこそこだったし、毎年その時食べる分(2個~3個)取って食べるんですけど、昨日二つ取り食べたらまだ渋くて。
ちょっとフライングだったかなあ?(涙)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらま、うちにも柿の木があるんだけど、手が届かなくて……。
毎年高枝切り鋏買おう買おうと思いながら忘れちゃってモズの餌に。(笑)

>色づいた
柿をかじれば
まだ早い。 ギエ〰️〰️〰️!(涙)

柿食えば 渋さに歪む イロ男

いつも留めやんは笑ってそうだから、たまには渋柿を齧って、しかめ面をしている留めやんは、渋く見えるやもꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

お礼日時:2023/10/04 07:31

minaさん、とめやんこんにちは(。•́ωก̀。).。oO


今、頭がぼ~っとしてる。

秋眠も 心地良過ぎて 昼近し

十月か カレンダー残り 三つだけ

長寿梅 なかなか咲かない 異変かな

色々考えて、却って頭が冴えないや。(´・ω・`)
では(^^)/
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像63
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃん、私も最近必ず昼寝をしてるよん♬いつも2時半〜5時まで昼寝タイム。(笑)

>秋眠も 心地良過ぎて 昼近し

寝れるだけ 寝溜めカンタービレチョビレ(笑)

訳わかんない辺句けど語呂がいい♬ (*´艸`)

>十月か カレンダー残り 三つだけ

あと三月(三月) 瞬時に過ぎる 一年が

ついこの前明けましておめでとうと言ったばかりだと言うのに……。

>長寿梅 なかなか咲かない 異変かな

昨今の 気候の激変 梅も迷う

この所の温暖化や何かで。地球全体の生態系が徐々に狂いはじめてるのかもしれないわね。
なんだか不穏な地球だわね(^^;;

ベイちゃんありがとう♬

お礼日時:2023/10/04 07:22

今日も一日お疲れ様です。

(笑)

おバカな留やん、心?(下心)の一句。アハハハ

秋空や
晩酌終わり
紅色に・・・・・(笑)

夕焼けの秋空も晩酌が終わったような夕焼けが。
また俺もその夕焼けを山と一緒に見ながら晩酌中で、ほっこりと顔も紅色になってるかと??

嫁から、「あんた、また飲み過ぎやない?血圧上がるし、尿酸も!」って言われ返した言葉は
夕焼けの照り返しで赤く見えるよん!って、嘘スケスケの言い訳を・・・・・。ちょっと不機嫌な嫁も俺の顔と会話で照れたのか?少しイラッとしたのか赤く見えたが、多分夕焼けかと?
まあ、無事に一日が終われて幸せ、感謝・感謝ですよね。(笑)

まだ言えぬ
嫁に詫びては
ありがとう

まあ、心では時々?アハハハ
感じてますが、中々言えぬ言葉ですね。(笑)

お経とは
心地良いほど
眠くなる。アハハハ

先日法要があり、周りからはこの前みたいに寝てしまい転けるなと散々言われて。(涙)
法要前に食事があったけど、満腹になると眠くなるから、あまり食べず。でも時間はゆっくりあるから呑んでしまい。(笑)

トイレに行きたいし、行けば落ち着き眠くなるし。まさに修行の二時間半どしたよ。(笑)

では皆さん良い夢を。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留めやん、おはよです♬
辺句遅くなりました。☆〜(ゝ。∂)
早速行きやしょう❣️

>秋空や
晩酌終わり
紅色に・・・・・(笑)

ほろ酔いの 留めと空との 紅コラボ

このところ夕焼けが美しい……。もうね、まるで窓が額縁でその向こうは正に動きのある絵画だわよね。
そんな意味でも秋は素晴らしい。


>まだ言えぬ
嫁に詫びては
ありがとう

妻にこそ 本当は不可欠 ありがとう

なんだけどなぁ……(・・;)世の中の亭主族は解っちゃいない。ƪ(˘⌣˘)ʃ
その一言が如何に次の日の晩酌の肴に影響することが……。(*´艸`)


>お経とは
心地良いほど
眠くなる。アハハハ

木魚はね 坊さん用の 眠気止め

坊さんがお経読む時木魚を叩く理由は、坊さん自体の眠気防止のためなんだってね。
なぜ木魚?かというと、魚は目を閉じないから……だそうだ。なるほろ……。と納得した私であった。

留めやんいつもありがとう♬
留めやんが良い川柳書いてくれるから、私も頭の体操が。


またね♬

お礼日時:2023/10/04 07:04

ミナさん、ベイクッチおはようございます。

☺️

八時に寝たら三時に目が覚めて。ありゃまあ〰️〰️〰️。

秋は柿
冬は牡蠣食べ
夏は夏季??・・・・・なんのこっちゃ。(笑)

柿食えば
腹がなるなる
放流痔

柿食い過ぎて緩んでしまいってちょいと汚い話ですいません。

恋すれば
顔も心も
紅葉(高揚)し。(笑)

はあ~あの遥か昔に感じたドキドキ感や照れて赤くなる顔も今は不整脈や高血圧に二日酔いが原因ですからね。(涙)

さあ!今日も元気に病院行くとしますかね。アハハハ

医者に嘘
ついてもバレる
検査かな・・・・・。

呑んでないと言っても血圧上がるし、ガーゼは汚れてるし、検査の数値も誤魔化せませんし。

では今日も良い一日をお過ごし下さい。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も最近体内時計が大幅に狂ってる。

>秋は柿
冬は牡蠣食べ
夏は夏季??・・・・・なんのこっちゃ。(笑)

秋は柿 冬は牡蠣食い 夏季氷(かきごおり)

なんてどうでっしゃろか?座布団おくんなましな←(なにげに関西訛り?(・・;))

>柿食えば
腹がなるなる
放流痔

放流痔 ボラギノールか 肛門科

やはり痔は放流してはいけませぬ。(爆笑)
早く対処なさっておくんなまし。

>恋すれば
顔も心も
紅葉(高揚)し。

まあ綺麗❣️ 汚い川柳の 口直し(o^^o)

留めやんが 老いらくの恋に ひた走る?!

昔恋 今のドキドキ 不整脈

なんか、綾小路きみまろのパクリみたいに……(^◇^;)

>医者に嘘
ついてもバレる
検査かな

何十年 そんな患者と 接したか

ピンと来る 腕はヤブとて 勘冴える(笑)

どれほど留めやんのような不真面目患者を相手にしてきたことか……(爆笑)

そんな誤魔化しはお見通しだわよ(*´艸`)

お礼日時:2023/10/01 14:12

minaさん、とめやんこんばんは(*^_^*)


いやぁ今夜は満月がきれいだね。
月見団子? 飾ってないよ。
母は子供の頃、母親(祖母)に「誰も見てない内に食え」って、言われて素早く姉(伯母)と団子を食べたそうで。
団子が減ってると、「お月様が食べてくれた\(^-^)/」と、縁起のいいらしき事を言ってたな(´-`).。oO

どう違う 仲秋名月 スーパームーン

消灯後 アイマスク着け 寝入り待ち

オリジナル 銀河のしずく それもある

2つ目は、電灯ずっとついてるの?
3つ目は、この前紹介した金色(こんじき)の風と並ぶ岩手のもう一つのオリジナル米。前者の方が高級米。

(´-ᴗ-⸝⸝ก)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

我が家は家系的にあまり日本の伝統行事のようなことをする様な家柄ではなかったなぁ。
中秋の名月と言っても団子とかススキを飾るなんてあまりしなかったわ。

生家に居た小学校の低学年くらいまでだなぁ。
そう言う行事をやっていたのは。
その頃は祖母も曽祖母も居たからね。(^^)

>どう違う 仲秋名月 スーパームーン

知らないわ 英語日本語 違うだけ?(笑)
私も分からないわ。
ただ中秋の名月は満月とは限らないと言う事は聞いたことあるけど、その真意も良く分かんない^^;

>消灯後 アイマスク着け 寝入り待ち

返句難しいわ(・・;)^^;


ベイちゃん家 電気消しても 明るいの?

(まんまやん。苦しいww)

岩手米 買ってみようか 美味しそう♬

今度通販で見つけたら買ってみようかしら?
信州のスーパーなんかにも岩手のお米って置いてあるところあるのかしらね?
この先は目を光らせて米産地を極力見る様にするわ。

ありがとうね♪

お礼日時:2023/10/01 13:48

minaさん、とめやんこんにちは


(*^_^*)
夏の暑さのなごりで、秋ばてしてるよ(。_ _)。
この前の小鳥は、日本だと北海道だけにいるシマエナガだよ。
冬に真っ白なもふもふになるのが、特にかわいいんだって(*^^*)

稀でいい 岩手に来てよ シマエナガ

年金か 今受給して すみません

夫婦って 尻に敷くのが 円満か

minaさんは自分、とめやんは奥さんが主導権握ってるね(^︶^)
それぞれ「妻の言い分」と「夫の言い分」垣間見えるなあ。

やべえなあ どうしたらいい 嫁倒れ

何でも奥さん任せにしてる旦那さんは、要注意(*´꒳`*)ニッコリ
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夏バテの 後は秋バテ 忙しい(笑)
ベイちゃん、大丈夫かぁ?
信州まで静養に来んしゃい♬(笑)

あらま、シマエナガって北海道にしか居ないんだあ……。
通りで聞いたことも見たこともなかった筈だわぁ。
小鳥も可愛いよね。
私は人間以外の生き物みんな好きだわあー(爆笑)

>稀でいい 岩手に来てよ シマエナガ

ついでにね 私の庭にも 寄っといで♬

>年金か 今受給して すみません

年金は 雀の涙 もっとくれ

>夫婦って 尻に敷くのが 円満か

その通り 女房の手の平 泳ぐ猿

夫なんてお釈迦様の手のひらの中で暴れ回ってる孫悟空みたいなもんよ♬(*≧∀≦*)

>やべえなあ どうしたらいい 嫁倒れ

嫁倒れ 初めて身に染む 有り難さ 

妻が病気になったり家出すると、ようやく妻のありがたさが見に沁みるのよね。

妻居なきゃ 青菜に塩の ダメ夫

ウヒャヒャ

お礼日時:2023/09/30 08:42
←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A