プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。


お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 栗としめじのおこわ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

    mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

    ご褒美(^^)v

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

    布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

    柚子を探してね❣️(≧∀≦)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)


    これなら分かるかな?

    エビの下。

    毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
      補足日時:2023/10/21 07:05
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

    コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

    チャーリー・コーセーさん。

    ?si=VzAWNv-WUMQOge-j

    No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

    秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

    この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

    返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

      補足日時:2023/11/26 07:39
  • 2023 12月16日(金)

    初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

    その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
      補足日時:2023/12/16 23:10
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

    夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

    スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

    本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。


    初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10
      補足日時:2024/01/01 07:21

A 回答 (187件中141~150件)

minaさん、こんにちは(_ _;)スミマセン…


夕べのはガチャポンは、間違いでガチャガチャでした。m(._.)m
昔、♪ぼくらもほしい コスモス~のCMあったから。
正しいのを。

薬局は 知らないけれど ガチャガチャか

参考までに 今は放送NGかも?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

大体コスモスってなに?(笑)おもちゃ???

>薬局は 知らないけれど ガチャガチャか

ジェネギャプか コスモス自体 しらないわ(・・;)(^◇^;)

お礼日時:2023/09/26 01:15

minaさん、こんにちは(*^_^*)


コスモスねたで、浮かんだ。

薬局は 知らないけれど ガチャポンか

生きながら ブルース葬られ 五十三年

足りない君(きみ) 探し続ける ない欠片

(. . ;ก)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃんいらはいいらはい♬( ^ω^ )

>薬局は 知らないけれど ガチャポンか

ん???よく意味が……(^◇^;)
ガチャポン???

難しい チンプンカンプン 分かんない


>生きながら ブルース葬られ 五十三年

これも謎 もしかしたなら ジョップリン?

>足りない君(きみ) 探し続ける ない欠片

欠けている 場所があるから 温かい

完璧な人や物は、何故か温かみに欠ける。
不完全だからこそ皆温かくて優しくて少し哀しくて微笑ましい♪

たくさん眠るんですよ♬
良い夢みてよね(*^▽^*)

お礼日時:2023/09/25 01:48

minaさん、改めてこんばんは(*^_^*) もう寝てるか( ._.)



残暑消え 急襲するか 秋冷えよ

買いたての 梨置き祈る 中日(なかび)仏壇

嫌な事 一週間分 消すドリフ

かなり苦しまぎれ(^_^;)
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アタシャ昔から深夜族でね( ^ω^ )
この時間がアタシの真骨頂よん♬

>残暑消え 急襲するか 秋冷えよ


信州は 今が一番 適温よ♬

>買いたての 梨置き祈る 中日(なかび)仏壇

仏壇の 御供物に 齧り跡


>嫌な事 一週間分 消すドリフ

笑うのは 何にも勝る 良薬や


一回の大笑いは三つの嫌なことをも吹き飛ばしてくれるらしいよん♬

ぐっすりとおやすみね。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/09/25 01:36

またまた子ブたん登場ですブゥ



子ブたんは 秋の夜長に なに思う

空を見る おなかすいたな あそこ行こ

到着し 扉があけば いいにおい

天丼が ころもサクサク おいしいな

もうだめだ おなかいっぱい たべれない

デザートは 問題ないよ 別腹だ


秋の夜に、おなかがすいて眠れない子ブたんが、いろいろと考えて、
そうだぁ、ミナたんのところに行こうと思いつき、
ほかのことは何も考えず、行動したときの情景をよんだ川柳です。
ごちそうさまでした。
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子ブたんいらっしゃいいらっしゃい♬
何度でもあそぼ♪♪あそぼ♪♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪♪

>子ブたんは 秋の夜長に なに思う

今は居ぬ 昔懐かし gooメンバー

(亀たやニャンタコは元気でしかね?( ; ; ))

>空を見る おなかすいたな あそこ行こ

mina食堂 24時間 営業中♬

>到着し 扉があけば いいにおい

好物が 何でもあるよ 魔法店

>天丼が ころもサクサク おいしいな

カツ丼も 海鮮丼も 食べとくれ

>もうだめだ おなかいっぱい たべれない

盗み食い 得意なニャンたこ 居ないしね^^;

>デザートは 問題ないよ 別腹だ

満腹で 良い夢見ながら ねんねしな♬♪


いつでもお腹空いたら来んしゃいね(o^^o)
ここは魔法のレストランだから、何でもリクエストに応えるべ?╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2023/09/25 01:25

minaさん、とめやんこんばんは(*^_^*)


(*´︶`)ノオツカレサマ♪
曾祖母は、十何年か前に他界したの┏┛墓┗┓( 人˘ω˘ ) イノル
103才まで生きた。
その娘の父方の祖母は99才まで生きたけど、後5ヶ月で100才の誕生日だったの。(´・ω・`)
湿っぽい話はここまで。

長寿県 昔沖縄 今長野

白髪みな 抜きたいのよ 不要だよ

傘持たず そんな時だけ 雨が降る

(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わあ、ベイチャン家系は皆さん長生き家系なのねぇ〜〜♬( ◠‿◠ )
ベイちゃんも120歳を目指しましょう♪
我が家は短命家系のはずなのに、私はもう68だってさಠ_ಠ

>長寿県 昔沖縄 今長野

でも私 東京生まれで 無関係 (笑)

長野県 名前通りで 長いのけ?(笑)

チト苦しい。σ^_^;

>白髪みな 抜きたいのよ 不要だよ

いっそ白 中途半端な ごま塩に

(私は今ごま塩だけど、自然の色のまま毛染めもしないの。f^_^;)

老いもまた 相応の美と 居直るや(苦笑)

もうね、今更嫁に行く訳じゃあるまいし、茄子がママ、きゅうりがパパと、開き直りよε-(´∀`; )

>傘持たず そんな時だけ 雨が降る

傘持って カッパも装備 雨降らず

(こっちもかなり、恥ずかしい……。折角準備万端整えて完全装備で病院まで出かけたのに……晴れるかよ!!)


お後がよろしい様で……。


また来てね♪

お礼日時:2023/09/21 07:01

ミナさん、ベイクッチ今日もお疲れ様です。

そろそろ夕方やし一日も無事に終えそうですね。(笑) 明日から連チャンの現場作業で。汗
ちょいと悔やみの一句

新米が
古参の振る舞い
呆れ顔

うちの会社に新しく雇われた俺より少し歳上の新人さんが、口は出しても動かずで他のスタッフ共々呆れてしまい。

秋だけに新米と古米(振る舞い)と呆れるのアキで。(笑)

あ~明日から現場では秋の旬で言えば栗みたいな・・・・・。
胃が痛い❗️(イガ痛い)なーんちゃって。(笑) 失礼しました。アハハハ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいなぁ。
サスガ留めやんダジャレ世代(爆笑)
よく何もかもに掛けられるモンだわ。(゚∀゚)

>新米が 年上なので てんてこ舞い(てんて古米)

チト苦しい返句に。(^◇^;)

手足止め 口だけ達者 新古参

なまじか歳上だからやりにくそうだわね(・・;)

>あ~明日から現場では秋の旬で言えば栗みたいな・・・・・。
胃が痛い❗️(イガ痛い)なーんちゃって。(笑) 失礼しました。アハハハ

此処はもう座布団もの❣️
座布団3枚はあげちゃうわ(*^▽^*)

留めやんのダジャレとウチの夫の親父ギャグ、何だか似通ったところが……ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

家が近所なら二組夫婦で一杯やりながらダジャレ親父ギャグ連発大会をやりたいところだわ。

お礼日時:2023/09/21 06:34

minaさん、とめやんこんばんは(*^_^*)


少しずつ秋らしくなってるよ。

子供より 使えないな 我が夫
(minaさん、買い物メモ忘れて行って「何買うの?」と旦那さんに聞かれてマジ切れ)(_ _;)スミマセン…

何やかや こんな俺だが ありがとう
(とめやん、奥さんに照れて言えない感謝の気持ち)(*´꒳`*)

♪金目鯛の煮付け 桑田佳祐



歌詞

https://utaten.com/lyric/ma21091715/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうね。
まだ昼間は真夏だけど朝晩は徐々に涼しいわね。

金目鯛 煮たくも高く 買えやしない

買い物に メモ置いてって どうすんだ!!

ほんと使えないんだから……ಠ_ಠ(・・;)

お礼日時:2023/09/18 22:22

ちょいとお邪魔します。

(笑)

嫁が言う
あんたはまるで
秋の人・・・・・

意味がわからず嫁に聞いたら、
ようなし、甲斐性なし、ろくでなしの梨つくし。情けない(涙)

道場通って武道(葡萄)もと付け加えようかと思ったけど、火に油やしと。アハハハ

今は駄目
昔は呑めた
迎え酒。

もう本当に飲めなくなったなあ?ってつくづくですよ。(笑)

ベイクッチありがとう。(笑)
残暑厳しいけど元気してよ。
俺なんか残暑より年齢かなあ?残尿、頻尿やし。(笑)

ではでは、お騒がせしました。
今日もお疲れ様です。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>嫁が言う
あんたはまるで
秋の人・・・・・

意味がわからず嫁に聞いたら、
ようなし、甲斐性なし、ろくでなしの梨つくし。情けない(涙)

道場通って武道(葡萄)もと付け加えようかと思ったけど、火に油やしと。アハハハ

早速辺句を♬

留め嫁は 上手いこと言う 座布団を❣️

留めやんは ナシを尽くして なし崩し(笑)

留め夫妻 夫婦漫才 大炸裂

留ヤンの奥さん留めやんよりおもろい(*≧∀≦*)


>今は駄目
昔は呑めた
迎え酒。

肝臓も 腎臓ももう 雑巾(臓器)化

我々のように若い頃から臓器を酷使していじめてきたのだもの……。
そりゃあ、言う事も聞かなくなるべさ。^^;

>俺なんか残暑より年齢かなあ?残尿、頻尿やし。(笑)

歳食えば 残尿頻尿 夜間尿

(爆笑)(爆笑)(爆笑)(爆笑)(爆笑)

ƪ(˘⌣˘)ʃしかたなかんべや……


今夜も留めやんのお陰で大笑いしながら眠れるぅ♬
留めやん、何てったって、これが一番の健康の秘訣だわよね❣️(^^)v
笑うことが一番♬

お礼日時:2023/09/18 22:04

minaさん、とめやんこんにちは


(+ω+;`暑)
両親が親戚と出掛けたので、やったー( ^罒^ )v
日帰りなんだけどね。

曾祖母は 回数5回 成人し( 人˘ω˘ )

健康診断 本音は全部 逃げたいよ

口下手で 言えぬ感謝 心の中

遅くなりましたが、minaさん誕生日☆* .*o:*o.*. *_:*. ☆ おめでとうございます☆* .*o:*o.*. *_:*. ☆
そして、とめやん結婚記念日おめでとうございます(⑉>ᴗ<ノノ゙パチパチパチ~
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃん、束の間だけど留守番で気が楽になったじゃん?(^^)v
鬼の居ぬ間の洗濯はできたかな?(^^)

>曾祖母は 回数5回 成人し( 人˘ω˘ )

長生きダァ❣️ 100歳超えて 尚元気

長野県 100歳越えが 二千超え

今日のニュースで長野県(私の居住県)で100歳を超えた人が2447人で全国トップ?だそうだわ。皆凄い長生きだなぁ……。

>健康診断 本音は全部 逃げたいよ

自分の身(み) 状態把握 大事だよ

長生きしたい、したくないは本人の意思としても、自分の身体の状態を常に把握しておくことは大事なことだと思うなりよ。( ◠‿◠ )

>口下手で 言えぬ感謝 心の中

ありがとう 口に出しましょ 言える内

言う方も聞く方も言える内、聴ける内が花

ベイちゃんお誕生日のお祝いメッセージありがとうね(*≧∀≦*)

自分が六十八まで生きるなんて思ってもみなかったわ(⌒-⌒; )(・・;)

憎まれっ子世に憚るって、嘘じゃなかったのね……(・・;)

お礼日時:2023/09/18 21:36

どうも、どうもお邪魔します。

(笑)

秋桜と
言われて浮かぶ
薬屋か。

秋がきた。
またまた迎える
契りの日

秋に結婚記念日が。(笑)
三十数年もよく辛抱したあなあ?・・・・・俺が。ブハハハハハ 叱られそうですね。

そういえば、嫁ネタ川柳を前にある方が書き留めてくれてて、それを見せてくれた事が。(笑)

写メしてたのを思いだして、みたら懐かしくて。
まだ元気にされてるかなあ?って思ったり。

夕方になりましたね。
今日は隣組の寄合い?飲み会の日で。田舎の昔ながらの小さなイベントかなあ?(笑)
気合い入れて飲み会参加してきますよ。(笑) 年寄りばかりですがね。アハハハ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どもども♬

あらま、留めやんの結婚記念日は秋なのね?
いい季節( ◠‿◠ )

おめでとうございます。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

なにか奥さんにプレゼントしてあげるのかな?
仲良く記念日を過ごしてね(o^^o)

ではでは返句を。

>秋桜と
言われて浮かぶ
薬屋か。

そちらでは コスモス薬局 有名か?

(九州はコスモス薬局と言うのがたくさん有るのかしら?信州には無いなぁ)


>秋がきた。
またまた迎える
契りの日

>三十数年もよく辛抱したあなあ?・・・・・俺が。ブハハハハハ

結婚は 最も難儀な 修行なり

奥さまも 我慢辛抱の 三十年

留め夫妻 そうは言いつつ オシドリよ

(結婚は人生修行の中でも、最も大き教えを授かれる、苦行中の苦行らしいわよ。だから多くの人類が挫折したり諦めたりギブアップして別れちゃったり。(^◇^;) )

>そういえば、嫁ネタ川柳を前にある方が書き留めてくれてて、それを見せてくれた事が。(笑)
写メしてたのを思いだして、みたら懐かしくて。
まだ元気にされてるかなあ?って思ったり。

有った有った。そんな事が……。
私も選りすぐりのやつコピペしてくれたの送ってもらったわ。

私の夫婦川柳

何食わぬ 顔して食うわ 人の妻

ってのを、送ってくれた。(爆笑)
我ながら教えてgoo史上に残る秀逸な句だと……(*≧∀≦*)

皆元気だと良いわね❣️


今夜の飲み会、思う存分楽しんで来てくださいな♪
又、土産川柳待ってますから(⌒▽⌒)

お礼日時:2023/09/17 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A