アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世論は、よろんともせろんとも読みますが、本来正しいのはどちらでしょうか?
昔、中国語の先生が世論は以前は旧字の世を使っていてその字はよとしか読まない。だからそういう経緯から「よろん」と読むべきと言われたことがあります。

質問者からの補足コメント

  • 本来の読み方や経緯をお伺いしたいです
    現在、どっちでもいいのは承知しております

      補足日時:2023/08/27 10:11
  • 質問に対してどっちでもいいとか、根拠もなくこうだって言う人、誰も得しない無駄なやりとりですよ。迷惑ですのでやめてください。

      補足日時:2023/08/27 23:23

A 回答 (4件)

もともとは


「輿論」「与論」
だったので「よろん」ですが、太平洋戦争後の「当用漢字」整定で「輿」がつかえなくなったので
「世論」
として「よろん」「せろん」両方の読みが使われるようになったようです。

通常「世論調査」は「よろんちょうさ」であって「せろんちょうさ」ということは少ないような気がします。

Wikipedia によれば、戦前には「輿論」(よろん)と「世論」(せろん)が存在したが、戦後の当用漢字化で漢字表記は「世論」に一本化され、読みとして「輿論」(よろん)からの流れで「よろん」とも読まれるようになったようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E8%AB%96 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本来「よろん」が正しいですが、「世論」という字も単なる当て字ではなく世論(せろん)という言葉ももともとあったんですね。

お礼日時:2023/08/27 17:36

好きなように‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をお願いします

お礼日時:2023/08/27 10:11

どちらでもいいと習いました


よろん せろん せいろん
よろんが本当ですが世論とみんなが呼ぶのでそれもありと言われています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よろんがそもそもという経緯は質問と同じでしょうか?違う理由もあるんでしょうか?

お礼日時:2023/08/27 10:12

普通に「よろん」でいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なんでしょうか?
どちらかと言うと「せろん」が多い気もします

お礼日時:2023/08/27 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています