最近、倦怠感、うつ等の体調不良が続いているため、血液検査をしたところ、甲状腺機能のTSH=1.33、遊離サイロキシン(FT4)=0.9、あと中性脂肪=542でした。
TSHは正常範囲(0.436~3.78)で、FT4は正常範囲(1.0~1.8)をわずかに下回っています。ちなみに2年前はFT4=1.7でした。中性脂肪は正常範囲(~149)を大幅に上回っています。
主治医は経過観察でよいということなので、抗うつ剤のみ処方してもらっています。
しかし、FT4が1.7→0.9まで下がっているのが気になります。主治医の言うとおり、このまま経過観察で良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

経過観察で良いと思います。


医者ではないので詳しい事はわからないんですが本疾患ではない場合、治療に使う薬の副作用で○%死ぬ確率があるという場合があるのでわずかに下回っているichigo_10さんの検査結果では偽陽性(異常値?)の確率が高いと思います。もし、まだ症状が続くようならもう一度検査したほうが良いかもしれません。
でも基本的には(陽性か)はっきりしない場合は経過観察です。(医者は病気だというのを否定するために検査するんです)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺TSHについて教えてください。

こんばんわ。妊娠を希望しているものです。

今日ホルモン検査の結果を聞きに行ったところ、TSHが4.0でぎりぎりといわれました。もっと低いとバセドウ病などの可能性があるが、いまのところ特に気にしなくてもいいけど、何かの機会に精密検査をしたほうがいいかもといわれました。

2か月ほど前に流産しているので、次は絶対無事に妊娠したいので、不安要素をなくしたいのですが、この値は様子を見てしまっていいのか、妊娠前に再検査を受けたほうがいいのか、先生にはあまり教えてもらえず、もんもんとしています。

妊娠時にも初期の採血で調べるのでしょうか?ちなみに一人目の時は何も言われませんでした。

どなたか詳しい方がいらっしゃしましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。過去に流産を繰り返して甲状腺の機能に異常が見つかり治療中の者です。
現在妊娠中で、服薬を続けています。

私の通っている甲状腺の専門病院でのTSHの基準値は0.27~4.2で、質問者さんは上限ぎりぎりと
いったところのようです。この場合はバセドウ病と全く反対の、甲状腺の機能低下症の心配があります。
要するに、必要な甲状腺ホルモンをやっとぎりぎり生産できているという状態です。
甲状腺ホルモンは妊娠に関連しては、胎児を育てるのに絶対必要なホルモンです。

甲状腺の機能低下によって甲状腺ホルモンが不足すると、妊娠しにくく流産しやすいと
私は医師からはっきり言われました。また、甲状腺機能低下症の大きな原因として橋本病という
病気があり、この病気も流産しやすさと関係があるということです(私は橋本病ではないですが…)。

なので、質問者さんは「甲状腺機能が低下ぎみ」ということを意識に置いておかれて、半年に1度
程度はTSHの測定をお願いするようにするか、または甲状腺専門の病院をたずねられるのが良いと
思います。

また、もしも妊娠が判明したら、すぐに甲状腺の検査をお願いしたほうが良いです。妊娠初期は
数値が大きく変動することがあるようで、私も「妊娠がわかったらすぐに来て!」
と繰り返し言われていました。

どうぞお大事になさってくださいね。

こんにちは。過去に流産を繰り返して甲状腺の機能に異常が見つかり治療中の者です。
現在妊娠中で、服薬を続けています。

私の通っている甲状腺の専門病院でのTSHの基準値は0.27~4.2で、質問者さんは上限ぎりぎりと
いったところのようです。この場合はバセドウ病と全く反対の、甲状腺の機能低下症の心配があります。
要するに、必要な甲状腺ホルモンをやっとぎりぎり生産できているという状態です。
甲状腺ホルモンは妊娠に関連しては、胎児を育てるのに絶対必要なホルモンです。

甲状腺の機能低下によって甲状...続きを読む

Q胆のうのポリープって経過観察で大丈夫なんですか?検査結果に指摘はあるのですが、来年も検査うけてくださ

胆のうのポリープって経過観察で大丈夫なんですか?検査結果に指摘はあるのですが、来年も検査うけてくださいとなっており、精密検査の勧めにはなってないです。胃のポリープって聞きますが、初めての指摘に驚いてます。ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

>胆のうのポリープって経過観察で大丈夫なんですか?

小さい物なら、大きくならないかエコーで経過観察を続けるだけでいい。

Q甲状腺について

わたしは甲状腺機能亢進症で通院しているのですが、
最近数値がおかしく。、
TSHが低値の0.44
free T3が正常値の2.4
free T4が低値の0.88
TSHレセプター抗体が高値の6.0
これは橋本病の始まりなのか
それとも亢進症なのか。

しかし体重は減ることもなく
食欲はなく減食してるにも関わらず痩せはしません。
抜け毛が激しく、やる気もでなくてぽーっとします。

薬はメルカゾールを1錠と言われましたが、freet4が低値なのに大丈夫なんでしょうか??

Aベストアンサー

>検査方法は採血です

という意味ではなくて、○○法、△△法など
色々な方法があって、それによって、
値が微妙にずれるのですよ。
また、同じ方法でも、A社、B社という会社によっても
ずれます。

薬の量を増やして、体が不調になるならば、
まずは、薬を減らして(もとに戻して)、
できるだけ、早いうちに、医師と相談してください。
(次回の診察予約まで、待ってはいけません)

QTSHの値

3ヶ月前に心療内科で血液検査をした時、TSHの値が9.38で少し高いと言われました。ちなみにT3というのが128でT4が5.9です。その病院は一時の不眠のために行った所で今は行ってませんが、値が気になっています。この値はどうなのでしょうか?もし検査してみた方がいいのであれば、何科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

すでに調べていらっしゃるとは思いますが・・・

TSH(甲状腺刺激ホルモン)は脳下垂体から出て、甲状腺ホルモンを出す役割をするホルモンです。
検査試薬による違いは多少ありますが大体、0.5~5.0μU/mlが正常範囲かと思います

T3(トリヨードサイロニン)とT4(サイロキシン)はどちらもも甲状腺から出る甲状腺ホルモンで、これも検査試薬により若干異なりますが、大体正常値はそれぞれ80~180ng/dl, 5.0~12.5μg/dlくらいだと思います。

white1001さんの検査結果をこの基準値にあてはめると、T3、T4とも正常範囲でTSHがやや高めということになります。
ということは下垂体が少しがんばってTSHを出さないと甲状腺ホルモンの量が正常値を保てないのかもしれません。つまり、甲状腺自身のホルモンを作る作用が少し低下気味だという可能性があると思います(甲状腺機能低下症の傾向)。

今回出された数値ではT3、T4が正常値をとっていますので、急にどうこういうことはないと思いますが、徐々にもう少し値が下がってくる可能性もあるので、やっぱり一度、内科(内分泌内科/甲状腺外来)に行って再検査しておくほうがいいと思いますよ。

こんばんは

すでに調べていらっしゃるとは思いますが・・・

TSH(甲状腺刺激ホルモン)は脳下垂体から出て、甲状腺ホルモンを出す役割をするホルモンです。
検査試薬による違いは多少ありますが大体、0.5~5.0μU/mlが正常範囲かと思います

T3(トリヨードサイロニン)とT4(サイロキシン)はどちらもも甲状腺から出る甲状腺ホルモンで、これも検査試薬により若干異なりますが、大体正常値はそれぞれ80~180ng/dl, 5.0~12.5μg/dlくらいだと思います。

white1001さんの検査結果をこの基準値に...続きを読む

Q甲状腺腫瘍・・・

母についての相談です。

甲状腺の腫れが目立つ為、検査に行きました。
エコー検査において、できものらしきものがあるということで、次回細胞を取って検査をすることになりました。血液検査の結果は、TSHが非常に高値で、FT3とFT4は正常範囲以内でした。CEAも正常でした。
ちなみに、触診では正常な人よりも固いような気がすると言われ、エコーの画像も全体的に粗いそうです。
細胞診の結果が出ないとなんとも言えませんが、心配で仕事も手につきません。

甲状腺の腫瘍を経験された方、また甲状腺に詳しい方、どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年半前に甲状腺癌で、甲状腺を全摘出いたしました。

甲状腺癌には、乳頭癌、髄様癌、濾胞癌に分類される「分化癌」とそれ以外の「未分化癌」がありますが、ほとんどの甲状腺癌は分化癌である乳頭癌らしいです。

20年の生存率98%といわれています。怖がることはありませんよ。
私は4センチもある癌でしたが、入院前夜も「頑張ろう会」と称して焼肉屋で、ビール飲みましたし、12日で退院したその日も軽く祝杯あげていました。(もちろん主治医の許可もらいましたよ。退院許可も9日目には出ました。)

手術当日の夜も、TVも見たしおかゆでしたがご飯も食べました。病院によって方針はことなりますし、医師の腕によっても異なるのだと思いますが、若い人はその夜からトイレまでは歩けと言われる人もあるようです。

ただもし私のように全部摘出になると、一生甲状腺ホルモンの薬を飲まなければなりません。小さくてのみやすい薬ではありますが、すこぶる調子がよいので飲み忘れには気をつけています。

たとえ癌であったとしても、大丈夫です。でも「癌」と宣告されると恐ろしいものです。甲状腺腫瘍の8割は良性だそうですが、万が一に備えて、細胞診の結果がでる時は、どうぞ側にいてあげてください。

私が「癌」とわかった時「甲状腺あつまれ」というサイトで随分、勇気づけられました。1度のぞかれてはいかがでしょう。掲示板で質問すれば経験談が返ってきますよ。

2年半前に甲状腺癌で、甲状腺を全摘出いたしました。

甲状腺癌には、乳頭癌、髄様癌、濾胞癌に分類される「分化癌」とそれ以外の「未分化癌」がありますが、ほとんどの甲状腺癌は分化癌である乳頭癌らしいです。

20年の生存率98%といわれています。怖がることはありませんよ。
私は4センチもある癌でしたが、入院前夜も「頑張ろう会」と称して焼肉屋で、ビール飲みましたし、12日で退院したその日も軽く祝杯あげていました。(もちろん主治医の許可もらいましたよ。退院許可も9日目には出ました...続きを読む

Q中性脂肪について

健康診断で「中性脂肪が40で少し低い」(正常値は50~)と言う結果が出ました。

検査当日は風邪ぎみで少し喉が痛かったのですが、それが影響している可能性はありますか?
また、「前日たくさん食事をとってしまうと中性脂肪が高くなる」と言う話を聞きましたが、
「前日あまり食事をしていないと中性脂肪は低くなる」とも言えるのでしょうか?

HDLコレステロール・LDLコレステロールともに正常範囲内でしたし、
さほど気にしてはいないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中性脂肪の検査は、空腹時に行うのが基本です。空腹時の数値で判断しています。風邪は関係ありません。


http://www.jrcla.or.jp/atoz/rexm/rexm_04_05.html

Q甲状腺異常について【少々長文です】

甲状腺異常について質問です。(30代前半・女性)

今年の夏ぐらいから体調が悪く、既往のある消化器系・婦人科系の検査を受けましたが、
大きな異常はありませんでした。

症状としては、甲状腺機能低下症の症状に8割がた当てはまり、亢進の症状も半分位あります。
かかりつけの病院の看護師さんと話していたところ、甲状腺疾患を指摘され、先日、甲状腺専門病院で診ていただきました。

採血とエコー結果は、結節はあるものの微小、良性ということで問題ないとのこでした。
それよりも、血液検査結果に問題ありでした。

TSHとFT3の数値が基準値上限よりやや上昇(TSH・FT3共、約5.0)、FT4はギリギリ正常。
併せて、肝機能低下・白血球増加・コレステロール増加・貧血 → 全て基準値より少々異常あり。
先生曰く、TSHとFT3が同時が高値を示すことは異常、精査が必要とのことでした。
よって、診断はまだついていなく、二ヶ月後に再検査となりました。

自分なりに調べたところ、甲状腺ホルモン不応症に行きついてしまい・・・
稀な病気なのでそれはないだろうと思いつつも、精神的に二ヶ月耐えられるか自信がありません。
昨年、内分泌系の腫瘍摘出をした既往があるため、余計心配になり質問させていただきました。

一先ず、二ヶ月様子を見るしかないのでしょうか。
低下症の症状が酷く(特に浮腫)、正直毎日つらいです。
分からいないまま年を越すのかと思い、かなり落ち込んでいます。

前述したとおり、一度「カルチノイド」を経験しているので、どんな意見も受け止めるつもりです。
次回の検査まで我慢しろ!といわれるのは承知しておりますが・・・
専門家の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

甲状腺異常について質問です。(30代前半・女性)

今年の夏ぐらいから体調が悪く、既往のある消化器系・婦人科系の検査を受けましたが、
大きな異常はありませんでした。

症状としては、甲状腺機能低下症の症状に8割がた当てはまり、亢進の症状も半分位あります。
かかりつけの病院の看護師さんと話していたところ、甲状腺疾患を指摘され、先日、甲状腺専門病院で診ていただきました。

採血とエコー結果は、結節はあるものの微小、良性ということで問題ないとのこでした。
それよりも、血液検査結果に問題あり...続きを読む

Aベストアンサー

できれば、精神科。
それが嫌ならば、かかりつけの医師に相談して、
軽い抗うつ剤を処方してもらってください。

こういう問題は、甲状腺の問題なのではなく、
「結果が見えない」ことによる不安なのですよ。

欧米では、こういう場合のケアが充実していますが、
日本では、放置するのが当たり前になっています。

それでは、まずいとなったのは、ごく最近のことで、
がん患者を中心に、精神的ケアの重要性が認識されつつあります。

ですが、その充実を待っているわけにはいきません。
だから、ご自分から積極的に、不安を打ち明けて、
治療を受けてください。

Q中性脂肪について

50代の男性です。先日体調を崩し病院で血液検査をしました。その結果、中性脂肪が1310と異常とも思える数字が出てしまい真剣に悩んでます。確かに体型的には太っているかもしれません。夕食も量を食べるほうです。お酒もビールで700mlくらい飲みます。仕事は住宅設備工事の関係ですので体を使ってはいますので運動不足とは思わないのですが・・・。
病院の先生からは軽い口調で『中性脂肪が高いね』と言われただけでそれ以上のことは何も言われませんでした。

中性脂肪を下げるのにはどうしたらよいでしょうか。ちなみに血液検査をしたのは、朝食2時間後でとても寒い日でした。

Aベストアンサー

これはかなり高い数値ですね。朝食後としても高いです。
普通は高くても299までで、それ以上だと要検診となってます。
(検診関係のホームページにて)

中性脂肪が高いと、悪玉コレステロールのDLDと連結し、血中の糖分を増大させ、これらをやっつける善玉コレステロールのHLDを減少させてしまいます。
現れる症状をあげてみますと、
行き過ぎた中性脂肪と悪玉コレステロールのせいで血中がドロドロ状態になり、血管の壁にこれらがたくさん吸収されていきます。
それが行き過ぎると血管の壁がもろくなり「動脈硬化」になります。
もろくなった壁は傷が出来やすく、そうなると血液凝固が始ります。これが「血栓」と呼ばれ、血液の流れを止めてしまいます。
これが心臓の近くだと「心筋梗塞」、頭で起きると「脳梗塞」が起こります。

これらを防ぐためには、ある程度のしっかりとした運動が必要です。
sachi-hiroさんは体は肥満ぎみですし、お酒も飲む、食事も多めと、他人よりも病気になる要因・条件がそろいすぎてます。
仕事中の少しの運動では解消はできないでしょう。
1日、数十分でもいいのでしっかりしたウォーキングをするか、自宅できちんとしたストレッチを行うかした方がいいですね。
あるTV番組では、10分のウォーキングで糖分が消費され、20分以上だと中性脂肪が消費されると実験結果を発表していました。

念のため検診結果の見方をホームページをご紹介しますので、ご自分で確認なさってみて下さい。
<健康診断データの活用>

参考URL:http://www.hokurikuyobou.or.jp/management/management.html

これはかなり高い数値ですね。朝食後としても高いです。
普通は高くても299までで、それ以上だと要検診となってます。
(検診関係のホームページにて)

中性脂肪が高いと、悪玉コレステロールのDLDと連結し、血中の糖分を増大させ、これらをやっつける善玉コレステロールのHLDを減少させてしまいます。
現れる症状をあげてみますと、
行き過ぎた中性脂肪と悪玉コレステロールのせいで血中がドロドロ状態になり、血管の壁にこれらがたくさん吸収されていきます。
それが行き過ぎると血管の壁がもろくなり「動...続きを読む

Qバセドウ病以外の甲状腺亢進症には何がありますか?

30歳男性です。

動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。
年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。
TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。

TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い
FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常
FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常
T4 9.3 (4.8~10.5)  正常
T3 152 (70~176)  正常
TRAb 0.2% (-10%~10%以下)…陰性
副腎ホルモン 正常
コレステロールやや高め。カリウムだけ低い値。
それ以外はどれも正常。

前回同様TSHの値は低く、 その割には甲状腺ホルモンの値が全体的に高めです。
また、バセドウ病なら陽性となるはずの、TRAbが陰性となってしまいました。

かかる症状は最近顕著になったわけではなく、動悸は数年前からあったため、無痛性甲状腺炎はないのでは?という話でした。

バセドウ病でない、無痛性甲状腺炎でない、となると、TSHが抑制されていて甲状腺ホルモンが高めに出るというのは、どういう可能性が考えられるのでしょうか?

とりあえず、癌の可能性を排除するために、1項目ほど血液検査を行って、結果待ちです。
これ以上の検査は、内分泌科で画像診断を中心に行っていくということです。
経過観察も重要だと言われました。

甲状腺や他部の癌、プランマー病、バセドウ病の未発祥状態、もしくはそれ以外の病気があるのでしょうか?
お心当たりがあれば教えていただきたいです。

またネットでは、「潜在性甲状腺亢進症」という言葉もわずかですが見つけました。これとも症状が似ているような気がします。これは正式な病名なのでしょうか?特に治療を必要とせず、経過観察というのが着地点のようですが…。


とにかく、TRAbが低いにもかかわらず、TSHが低い、甲状腺ホルモン値がやや高め、症状は結構前から。
こんな症状がなんなのか見当も付かず困っています。
もちろん詳しく検査するつもりですが、考えられる可能性がありましたら、ご教示いただきたく思います。

30歳男性です。

動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。
年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。
TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。

TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い
FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常
FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常
T4 9.3 (4.8~10.5)  正常
T3 15...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

考えられうる甲状腺機能亢進症状を呈する疾患はご質問の内容でほぼ出揃っています。検査値だけでは診断はつきません。ここでは実際にionian135さんの甲状腺を触診したりその他の全身症状を観察できるわけではありませんので、それらの可能性が考えられるとしか言いようがないと思います。気持ち悪いかもしれませんが、診断にたどり着くまで焦らずに経過を見ながら検査の結果を待ちしかないと思われます。

Q経過観察時の特定療養費

胃にポリープがあり毎年受けている健診で要観察になっています。2年前に総合病院で胃カメラの検査をしてもらいその後年に一度検査するようにといわれていますが事情があり受けられませんでした。
今回検査をする場合には特定療養費を払わなければいけないのでしょうか?もし今回払ったとしても一年後の検査時にもまた払うのでしょうか?
また健診結果報告書は紹介状の代わりにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

医療機関に勤めるものです。

>今回検査をする場合には特定療養費を払わなければいけないのでしょうか?
前回から2年を経過していることを考慮すると、質問者さまがこの総合病院に再び検査に行く日は初診になると考えられます。そうなると、特定療養費を払わなければいけないかもしれません。

初診の都度、特定療養費を払わなければならない医療機関もありますし、私の勤務先のように全く初めて受診するときに1回こっきりしかもらわないという医療機関もあります。保険算定上では「初診の都度」でも間違いではありません。
まして、質問者さま側の都合で受診を中止していたという事情なので、初診になる可能性が高いかもとは思われますが、総合病院に聞くのがいちばんかと。

>もし今回払ったとしても一年後の検査時にもまた払うのでしょうか?
初診の都度払ってもらう病院だったら、この一年後の検査が「再診」になるか「初診」になるかで変わるはずです。同じ疾病に対しての経過観察なら再診になるとは思いますが…

>また健診結果報告書は紹介状の代わりにはならないのでしょうか?
これは紹介状のかわりにはなりません。厳密に紹介状とは「医療機関」からの文章のことです。健診結果報告は質問者さまへの報告なのですからそもそも医療機関へ宛てた文書ではありません。ので、かわりにはなりません。

医療機関に勤めるものです。

>今回検査をする場合には特定療養費を払わなければいけないのでしょうか?
前回から2年を経過していることを考慮すると、質問者さまがこの総合病院に再び検査に行く日は初診になると考えられます。そうなると、特定療養費を払わなければいけないかもしれません。

初診の都度、特定療養費を払わなければならない医療機関もありますし、私の勤務先のように全く初めて受診するときに1回こっきりしかもらわないという医療機関もあります。保険算定上では「初診の都度」でも間違い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報