プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、確定申告で、障害者控除をしました。クローズで、入社した会社にバレますか?

A 回答 (4件)

確定申告したことによってバレる確率は低いです。



住民税でバレるという意見がありますが、
最近は住民税決定通知書の内容は会社にわからないようになっており、
わかるのは住民税額だけです。

給与担当者といえども
住民税を正確に計算するのはなかなか困難で、
仮に多少ずれているとわかってもそれが障害者控除かはわかりません。

それよりは日常の言動や障碍者パスなどでバレる可能性の方が高いです。
    • good
    • 1

あなたのプロフィールをみて気になることが


あったので、あなたの場合で回答します。

確定申告で障害者控除を申告しただけでは、
障害者であることはバレません。

勤め先で住民税が天引きされる場合、
役所から会社宛に住民税の
『特別徴収税額決定通知書』
が送られてきます。

しかし、その書類は
会社宛と本人宛に分けられており、
会社宛には税額のみの通知で
本人宛には所得控除の情報もあり
両方とも封緘されています。
ですから会社は申告内容は分からないのです。

しかし、あなたのプロフィールを見ると
大型1種自動車、
2級ボイラー技士、
乙種第4類危険物取扱者、
フォークリフト(1トン以上)、
2級土木施工管理技士
といったすばらしい資格をお持ちで、
資格に基づいた職種に就かれている
ことが想定されます。

そうなると、最近では企業は、
あなたの健康状態を管理し、
就労管理と安全管理義務を負う
ことになります。

そうなると、あなたの健康や
身体の情報を健康保険などから
入手する可能性があるのです。
その許諾書を入社時にあなたから
とっている可能性は十分にあります。

そうすると、通院している病院や
処方薬の情報や健康診断の情報など
会社の担当者が確認することも
充分ありえます。

そういう面から気にして下さい。
逆にいうと、正直に情報を言っておく
必要や義務があなたにはあると
思ってもらった方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/29 18:00

住民税が特別徴収(給料天引き)されるため、住民税の決定通知書が会社に行きますのでバレます。

    • good
    • 1

>クローズで…



ってどういう意味ですか。

>入社した会社にバレま…

確定申告の結果が会社に報告されることは、制度としてありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A