アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(資料)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_s …
これによると、12頁2008年食品安全委員会による耐容週間摂取量は7ug/kg体重/週とあります。
7ug/kg体重/週なので
1日では1ug/kg体重/日となり
率にすれば、0.001ug/g⇒「0.001ppm」となると思います。
しかし、15頁では、Codexコメ摂取量で結果的に採択されたのは0.4mg/kgとあります。
よって、0.4mg/kgは
0.4ug/gとなり「0.4ppm」です。
何故に、委員会が0.001ppmで、Codexは0.4ppmなのでしょうか?
私の計算が間違ってますか?

A 回答 (3件)

全体的な考えとしてはOKかと思います。



Codexで示した基準値と食品安全委員会による耐容週間摂取量を
結びつけるためには、大人が1週間でどれくらいのコメを
食べるか、という情報が必要になるのですが、
それが入っているので良いかと思います。

ただ、この資料では95パーセンタイルで評価を行っています。
カドミウムの分析について、非破壊分析はあるものの、
通常、カドミウムの含有量の分析を行ったコメは流通に回しません。
なので、そこで収穫されたコメは同じくらいのカドミウム含有量
なのだろうな、という考えで評価を行っているのですが、
実際には同じところで収穫されたコメでもばらつきが生じます。
それを踏まえた評価が95パーセンタイルで評価を行っている
ということもご理解いただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に有難う御座います。

お礼日時:2023/08/29 12:35

> よって、400ug/kgとなり     …①


> よって、400ug/kg体重/日となり  …②

ここがおかしい。①はコメ1kgあたりのカドミウムの量です。
②はこのままの表記であれば体重1kgあたりの1日当たりの
カドミウム摂取許容量です。
そもそも単位に①にはなかった日を勝手につけるのもおかしいのですが、
いつのまにやら分母のkgが示しているものがコメの重さから
体重に変わっていますよね。

そもそもがCodexで示した基準値と年食品安全委員会による
耐容週間摂取量は比較でき得るものではないものです。
Codexで示した基準値はコメ1kgあたりの基準値なのだから、
夕食以外は白米を食べないという人と三食すべて白米を食べる
という人では同じコメを食べてもその影響は異なることが
容易に想像できますよね。

そして、カドミウムを含むコメの危険性に対して、
「基準値に近い危険なものなのだけど、60kgの大人なら
1日1合まで大丈夫とか30kgの子供なら1日0.5合まで大丈夫」
とするよりも、ある基準値を超えたら出荷禁止とした方が
管理しやすいですよね。
その管理基準がCodexで示した基準値ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。この様な感じですね。

成人男性60kgとして
基準は、7ug/kg体重/週
なので、420ug/60kg体重/週
よって、カドミ許容量安全値は420ug

1日お米を300g(2合)食するとして
1週間で2100g食し0.4ppmでは840ug。
1週間で2100g食し0.2ppmでは420ug。
よって、60kgの人が安全値に従って1日平均300g食する場合は、0.2ppmの米であれば良い。また、0.4ppmでも1日1合なら安全値である。

逆に、カドミ0.4ppm含有の米を420ugを上限値として、食する場合には米の重量は1050gとなる。

お礼日時:2023/08/29 09:58

p.12で示している7ug/kg体重/週というのは、その人が一生同じだけ


摂取し続けても健康影響が現れない一週間あたりの摂取量の指標
になります。大人と子供では体の大きさが違うので、
同じ量摂取しても影響が異なることから、単位に体重が入っています。

それに対してp.15で示している0.4mg/kgは、コメ1kgあたりに含まれる
カドミウムの量になります。耐容週間摂取量が分かっても、
そのコメは危険かどうかは摂取する人の体重に依存します。
それではコメの危険性を基準化しようとした時、
”このコメは体重60kgの人が毎日1合食べても大丈夫です”
みたいな形になり、指標としては使いにくいですよね。

なので、単にコメ1kgあたりのカドミウムの量で評価しているのです。

そんなことから分母のkgが示しているものがp.12とp.15で
異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

Codex側の0.4ppmで**ug/kg体重/週と言う表現方法に直すとこの様になるかと思います。
0.4ppmは⇒0.4ug/gです。
よって、400ug/kgとなり
よって、400ug/kg体重/日となり
よって、2800ug/kg体重/週(又は2.8mg/kg体重/週)となるかと・・・
推薦の7ug/kg体重/週と余りに違い過ぎて疑問が・・・化学専門でないからでしょうが・・・計算か考え方か何か多分間違っているとは感じてます。

お礼日時:2023/08/28 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A