電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員試験で体型は関係ありますか?
私はとても華奢で体重も32キロしかないのですがこれといった疾患はありません。しかし面接のときに「体力はありますか?」と聞かれてしまいました。「大丈夫です。華奢と言われますが体力には自信があります」とは答えました。
また私の受験しているところ(市役所)は健康診断書を提出しなくてはならず体重が選考の途中で分かってしまいます。
他の血液検査などは全て問題なしなのですが、体重や見た目がとても痩せているということで落とされてしまうことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

体力はありますか、というのは、残業や休日出勤に耐えられますか、忙しい部署に配属されても大丈夫ですか、というくらいの意味です。

健康診断書に気になる病歴があったり、履歴書にその旨書いていなければ大丈夫だと思います。

ただ一般論として、あまりに痩せていらっしゃる場合は(書類とか無関係に)心配されると思うので、採用されてからでも元気に振舞うか、せめて顔つやだけでも良くしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、特に病気はないのでそこら辺は安心です。
採用してもらえたら笑顔や色つやには気をつけようと思います。

>体重や見た目がとても痩せているということで落とされてしまうことはあるのでしょうか?

そんな事はありません。。。(過去に大きな疾病とかを患ってない限り)

>しかし面接のときに「体力はありますか?」と聞かれてしまいました。
多分、単に聞かれただけではないでしょうか?もしくは、何か病気ありますか?と言う意味で聞いたと思います。

もし、そういったことが選考条件なら募集要項にその主旨を明記してあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、少し安心しました。
どうもありがとうございます!