アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 靖国問題はあまり国内国外的にニュースにならなくなりまたしたよね?
昔は必ずマスコミが新総理には「靖国に行きますか?」ってのがお決まりでしたが、菅や岸田の時も聞いてた記者もいるんかもしれないけど
それがメディアを賑わす事にならなくなりました
これはなんでだと思いますか?

以下は私見です
①主に靖国問題に敏感だったのは中韓だったがすでに中韓は日本を抜かしたので要は「眼中に無くなった」
②以前までは靖国神社の靖国神道は日本国民から支持されてきたが、宮司がおかしな事を言い出したので
日本人自身が靖国神社を日本で最も大切な神社という位置付けから「なんか変な新興宗教」という目で靖国神道を観るようになった

大きく分けてこの2点があり、国民が靖国自体に興味が無いからニュースに取り上げられなくなった
これが私の肌感であり私見です。

A 回答 (5件)

1,戦後、左翼勢力は靖国神社を軍国主義の象徴に育て上げました。

2,靖国がA級戦犯を合祀した時、中共は「それは日本の国内問題。中国に関係ない。」と言ったけれど、日本社会党と朝日新聞が中国に「日本を攻撃しろ!!」とけしかけました。

3,昔、朝日新聞、毎日新聞は、政治家の「靖国神社参拝」をやめさせようと、していました。今は、それは出来ないと分かったので、騒がなくなったのですね。
4,戦争で亡くなった人に対し慰霊のために、神社参拝するのは、何も問題ありません。反日左翼勢力は、そんなこと、分かりません。
5,日本国民は、左翼思想に犯されて、ほとんどの日本人は靖国神社参拝に反対しています。私が、「今度東京に行ったら、靖国神社に参拝する。」と言ったら、周りの若い女性達は、「あなたは軍国主義者か?!、戦争を美化するのか?!」と興奮して、怖い顔をして、怒ります。
    • 0
この回答へのお礼

>> 3,昔、朝日新聞、毎日新聞は、政治家の「靖国神社参拝」をやめさせようと、していました。今は、それは出来ないと分かったので、騒がなくなったのですね。

それを可能にしたのがトランプなんですけどね
安倍に「靖国には行くな」と言ったら安倍は行かなくなって菅も岸田も行かなくなりました
もうそれが当たり前になってます
皮肉なもんですね

靖国参拝で、ニュースになるのは首相が参拝した場合だろう。

敗戦国は永久に敗戦国として扱われるわけだ、今後、首相の参拝はおそらく無いだろう!

米国からすれば、東条もビンラディン同じなんだろう!

https://cigs.canon/article/20140110_2296.html
    • 0

内閣総理大臣や都知事が行けばニュースになるでしょう

安倍元総理は第二次安倍政権が発足してすぐに靖国神社を参拝し
アメリカから「失望した」と叱られました
それ以降、安倍元総理も菅前総理も岸田総理も参拝していません

参拝しないのはアメリカから叱られるからです
    • 0

宗教界が全体的に没落して科学的合理的思考が主力になっている。

戦中世代が高齢化しているのに、靖国への思いを引き継ぐ世代も見当たらない。
    • 0

いい加減内政干渉

• 0