アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嬉しくても悲しくても、感情が一定数を超えると涙が出ます。
双極性障害と診断されてますが、自分が今躁なのか鬱なのか、診断が降りたのも今月で、主治医も今月変わったばかりで、双極性という診断が正しいのかすらも判断がつきません。
去年は明確にわかるほど元気で活力が溢れていたので、躁だったんだなと分かりますが、
今は、遊びは笑顔で全力で楽しめるし仕事もやる気十分なのに、休み時間や帰宅すると涙が止まらなくなったりします。
休みの日や仕事帰りに「遊びに行きたい!」と思って出かけた先で、途端に悲しくなって涙が止まらなくなったりします。

どのように判断したらいいのでしょう。
色々なサイトを見ましたが、混在型なのかなとは思うものの、よくわかりませんでした。

同じ病気のみなさんは、自分で「今は躁だな、鬱だな」って判断できるのでしょうか?
または、どのように判断してるのでしょうか。

A 回答 (2件)

No,1です。

診断は私はできないのでお医者様を信じるしかないですが、
でも躁状態は自覚できないものなので、もし今自分が明らかな躁状態だと自覚できるとしたらそれは別物のような感じがします。
躁状態は自分では判断できません。これが本文への回答です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…躁が終わった後に「アレが躁だった」と、自覚がある双極性の方がネット上に何人かいらしたのでそんなものかと思っていました。
次の通院時にまた相談してみます。
ありがとうございます。

双極性障害の躁うつは日替わりや時間割りで変わるものではありません。

多くは何ヶ月・何年単位で、躁は最低でも2週間以上続くことが診断基準です。
今月変わったばかりの先生の診断なら誤診だと思います。
多分、うつ病の気分のムラなど(うつ病でも気分のムラはあります。日替わり・時間割りです)ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

でも去年は明らかな躁でしたが…?