プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。私は双極性障害だと思います。はっきりと診断されたわけではありませんが、親にそう言われスマホで診断してみたら当てはまりました。
この頃この病気のことにとても悩んでいて、誰かに相談したいです。担任か保健室の先生どちらのほうがいいのかわからなくて…
病気についてだから保健室の先生のほうがいいですか?
それともいつもお世話になってて、昨年は友人関係の
ことでも相談に親身に乗ってくれた担任のほうがいいですか?(今年受験生で担任は進路のことで忙しいみたい)

A 回答 (5件)

スマホで診断というのは最も信用ならない診断です


診断サイトで診断したらほとんどの人がうつ病や発達障害になってしまいます
担任や保健室の先生はそれらを診断できる医師ではありませんので精神科や心療内科の先生に相談した方が良いと思います
身の内話をするなら更に先で病院の医師ではなくカウンセラーになります

専門家では無い人に病気のことを聞くのは危険な行為だと思いますのでせいぜい身の内話で話し相手に乗ってもらうだけにした方が良いですね

自称を、メンヘラと呼びますので病院へ行くことを検討しましょう
放置しても良い病気では無いので病院へ行くことを検討しましょう
    • good
    • 0

中2男子です。


僕はまず保健室の先生に相談します!
だいたいの場合は「担任に言わないで」とか言わない限りは担任の先生にも伝わると思いますが、
保健室の先生のほうがしっかりした相談相手になってくれそうな気がします!
    • good
    • 0

ちょっとキツイ言い方になりますが、


学校の先生は勉強を教えて、学校生活のサポートを行う仕事。
保健室の先生は体調の悪い生徒を一時的に看病する仕事。
精神疾患のある生徒にかまってられませんよ。
    • good
    • 0

質問者さんが、打ち明けやすい先生で良いと思います。



どちらの先生に話しても、おそらく二人の先生同士で、質問者さんの体調状況(情報)として共有すると思います。

学校が、積極的に精神科受診をすすめるかどうかは、わかりません…。

参考程度に…。
    • good
    • 0

その種の「診断」は基本的にあまりあてになりません。

それっぽい傾向は割と普通にあるもので、社会生活に支障をきたすほどの病的なレベルかどうかが問題です。

多少の気分の浮き沈みは誰にでもあります。女性だと月経周期に連動してそうなることもあるはずです。

さらに言えば、俗に中二病と言われますが、思春期の人はしばしば、自分は特別な存在であると思いたがる傾向があります。

いずれにせよ、先生に相談するとしたら担任より保健室の先生です。その上で、必要ならば精神科で診断受けることになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!