プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金5万円とパート勤務6万5000円で、生活をしている高齢者です。
7月から、給料の6万5000円から、住民税が15000円も引かれています。

高齢の母親を介護しながら、月10万円では厳しく、
勤務先の会社からは「7月から住民税が給料から差し引く」などの説明もありませんでした。

年金とパート勤務の6万5000円、計115,000円から、住民税が15000円も差し引かれるのって、おかしいと思います。
どこに問い合わせれば良いのでしょう?
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 昨年のパート勤務の給料も、今年と変わりません。
    年金は、国民年金です。
    同じ会社で、毎年、同じ給料で、5年間。
    住民税が、15000円も引かれ、驚いています。

      補足日時:2023/08/30 17:12
  • 7月分から住民税が給料から引かれ、
     7月分:16,000円
     8月分:19,000円も引かれています。

    5年前からパート勤務を始め、給料は10万円を超えたことはありません。
    住民税というのは、16,000円なら毎月同じ金額が差し引かれるのですか?

      補足日時:2023/08/31 05:56
  • 回答ありがとうございます。
    給料明細書に記載されています。
    パートの給料が振り込まれる給料は、口座を別にしています。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/31 07:10
  • >『個人住民税 特別徴収税額決定通知書』もらっていないんですよね?
    →もらっていません。

    そもそも、7月は、16000円引かれ、8月は、19000円引かれています。
    住民税って、毎月、同じ金額が引かれるのですよね?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/31 07:24
  • そう言えば、この間、非課税世帯で、3万円、受給しました。
    それなのに、住民税が、19000円も16000円も引かれるなんて、。

      補足日時:2023/08/31 19:47

A 回答 (26件中1~10件)

住民税は、前年の所得に応じて課税されます。

年金収入とパート収入を合わせた総所得金額から、所得控除や基礎控除などを引いた課税所得金額に、10%の税率をかけて計算されます。

また、所得に関係なく一定額の均等割も加算され、復興特別所得税も含まれます。

住民税は、原則として給与から源泉徴収されますが、年金収入がある場合は、年金からも源泉徴収されることがあります。その場合は、給与からの源泉徴収額と年金からの源泉徴収額の合計が、住民税の納付額となり、給与からの源泉徴収額は、勤務先の会社が決めるわけではなく、市区町村が通知した額に基づいています。
    • good
    • 2

質問者様の場合は、前年の所得が115,000円×12ヶ月=1,380,000円と仮定すると、住民税の所得割額は約10,000円(1,380,000円×10%-65,000円)、均等割額は約5,000円(3,500円+1,500円)となります。


これらを合計した15,000円が特別徴収額となる可能性があります。

ただし、この計算はあくまで参考です。実際の住民税額は、市町村によって異なりますし、所得控除や調整控除なども考慮しなければなりません。
また、非課税世帯であっても3万円を受給した場合は、住民税が課税される場合があります。
    • good
    • 0

本当になんかい言ったら分かるの ?



会社にだまされているんだって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamoさん
3日経たないと、ベストアンサーを選べないのです。
そのため、回答者さんに対して、返答を投稿しています。

お礼日時:2023/09/01 09:55

もし住民税だけでその金額ならばアホだからパート先に搾取されてんだよ。

明細持参で役所の税務課にいき,刑事告訴も視野に入れろ。俺は正社員でノルマ制の仕事なので貴方よりも給料減らしてるが(年金との関係があるので)所得税とか税金もろもろで貴方と同じ額引かれてるよ。住民税だけじゃないと思うけれどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、住民税だけで、この金額を引かれてるから、会社のミスとしか言いようがない

お礼日時:2023/08/31 19:43

その会社はある意味「怪しい」かもしれませんので、市町村役場の住民税担当課に相談したほうがいいですね。

    • good
    • 0

死ぬまでに


一度は
住民税と固定資産税を払って
みたい
    • good
    • 3

なるほど、なるほど、毎月ですか


それ多いですね。
ちなみに昨年の住民税は、払いましたか?
    • good
    • 0

所得税は引きます。


住民税は前年度の収入から引くので
確定申告で、清算ですね。
会社は変な気がする。
年金もらいながら働くとなると、
大変ですね。
1度、
税務署や年金事務所などに相談した方がいいと思う。
    • good
    • 0

何度言ったら分かるのかなあ。


会社にだまされているんだって。

根拠となる URL をきちんと記してるのに、なんで分からないのだろう?

もう一度書きます。

>年金5万円とパート勤務6万5000円で…

年額がその 12倍では、翌年分住民税は 1 円たりとも発生しません。
    • good
    • 0

失礼ですが、それ本当に給料から直接引かれているのですか?給料の振込口座から引かれているのと違いますか?


住民税だけではなく国民健康保険や介護保険料、固定資産税(持ち家に住んでいる場合)すべて合算してませんか?もう一度ご確認ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A