アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の親の車が購入後10年経過しました。
新車の購入を検討していますが、
私名義で購入し田舎に置いて使ってもらうのと、
親に送金してあっちで勝手にやって貰うのとどっちがいいですか?
私は一度も車を買ったことがありません。

A 回答 (17件中11~17件)

親や祖父母が子どもや孫に車を購入してプレゼントする(逆でもあり得る)


例え親族間でのやり取りでも贈与税がかかります。
税金関係のトラブルを避けるためにも、
基本的には「車などの高額なものを買ってあげたら、買ってもらった側に
贈与税がかかる」と考えておくのが賢明です。

贈与税が発生するのは、
基本的に「1年間に110万円以上の財産が贈与された」とみなされる
場合です。
個人から贈与された財産は基本的に贈与税の対象となりますが、同時に基礎控除額として「110万円」の枠が設けられています。

また、贈与財産には現金だけでなく車や高級時計、貴金属などの財産も含まれます。

したがって、たとえば父親が子どもに110万円を超える価格の車を
購入してあげた場合には、110万円を超える部分に対して
贈与税がかかります。

なおこうしたケースで車が贈与されたとみなされるのは、
親からもらった車を子どもが自分名義へ変更したときです。
親子関係以外の人と交わされる贈与でも同様で、
贈られた側がその車の名義を自分にした時点で贈与とみなされます。

ご自身名義にして、親に乗ってもらう分には贈与税は非該当
    • good
    • 1

無責任な者は簡単に送金と言うから気をつけんだよ

    • good
    • 0

親の年齢や健康状態にもよる


親に援助するときは相続の問題も無視しちゃいけないよ
    • good
    • 0

ご両親はお幾つでしょうか?



50歳を越えていたら新車は勿体無いです。

半分出し中古で良いかと。
    • good
    • 0

送金だろうね


車に知識無い人じゃ・・・
    • good
    • 0

贈与税が掛かりますので送金が良いかどうかはわかりませんが、家庭の事情によりますので利便性などを考えると、親に相談した方が良いのでは?ただ、10年だと買い替えはちょっと早い気もしますがサポーカーになるならありかな。

    • good
    • 1

送金してやってもらうほうがいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!