アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の親の車が購入後10年経過しました。
新車の購入を検討していますが、
私名義で購入し田舎に置いて使ってもらうのと、
親に送金してあっちで勝手にやって貰うのとどっちがいいですか?
私は一度も車を買ったことがありません。

A 回答 (17件中1~10件)

送金してやってもらうほうがいいです。

    • good
    • 1

贈与税が掛かりますので送金が良いかどうかはわかりませんが、家庭の事情によりますので利便性などを考えると、親に相談した方が良いのでは?ただ、10年だと買い替えはちょっと早い気もしますがサポーカーになるならありかな。

    • good
    • 1

送金だろうね


車に知識無い人じゃ・・・
    • good
    • 0

ご両親はお幾つでしょうか?



50歳を越えていたら新車は勿体無いです。

半分出し中古で良いかと。
    • good
    • 0

親の年齢や健康状態にもよる


親に援助するときは相続の問題も無視しちゃいけないよ
    • good
    • 0

無責任な者は簡単に送金と言うから気をつけんだよ

    • good
    • 0

親や祖父母が子どもや孫に車を購入してプレゼントする(逆でもあり得る)


例え親族間でのやり取りでも贈与税がかかります。
税金関係のトラブルを避けるためにも、
基本的には「車などの高額なものを買ってあげたら、買ってもらった側に
贈与税がかかる」と考えておくのが賢明です。

贈与税が発生するのは、
基本的に「1年間に110万円以上の財産が贈与された」とみなされる
場合です。
個人から贈与された財産は基本的に贈与税の対象となりますが、同時に基礎控除額として「110万円」の枠が設けられています。

また、贈与財産には現金だけでなく車や高級時計、貴金属などの財産も含まれます。

したがって、たとえば父親が子どもに110万円を超える価格の車を
購入してあげた場合には、110万円を超える部分に対して
贈与税がかかります。

なおこうしたケースで車が贈与されたとみなされるのは、
親からもらった車を子どもが自分名義へ変更したときです。
親子関係以外の人と交わされる贈与でも同様で、
贈られた側がその車の名義を自分にした時点で贈与とみなされます。

ご自身名義にして、親に乗ってもらう分には贈与税は非該当
    • good
    • 1

>私は一度も車を買ったことがありません…



なら、車屋さんとの価格交渉も経験ないのでしょう。
現金だけ出して、あとは親に任せておきましょう。
そのほうが無難です。

なお、確かに車は贈与税の対象になりそうですが、税法に

------------------- 引 用 -------------------
贈与税がかからない財産
2 夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務者から生活費や教育費に充てるために取得した財産で、通常必要と認められるもの
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

とも書いてあります。
公共交通機関の乏しい田舎では、車が生活必需品でもあります。
親子間の扶養義務の範疇として、贈与税は考えなくて良いでしょう。

ただし、分相応な車に限りますよ。
300万も 500万もの高級車を買ったりすれば、日常生活に
「通常必要と認められるもの」
とはみなされなくなりますので、ほどほどの車にしておきましょう。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

>私名義で購入し田舎に置いて使ってもらうの


>私は一度も車を買ったことがありません.
あなたの名義で買うなら、自宅に車庫スペースがない場合は、月極駐車場を借りて車庫証明を取得する必要があります。
その分、無駄金が必要です。
また、親が乗る場合は、親の住所地でも車庫証明を再度取って、親名義に変更するのが正しい方法です。

生活に必要な移動手段として親に自動車を贈る場合は贈与税も対象ではありません。
    • good
    • 0

どちらでも構いませんが、あなた名義にしておけば、あなた宛てに税金が来ます。


ただ、もし親御さんが無くなられた場合に相続資産となるので面倒となることがあります。
親の口座に送金すると送金記録が残りますので、あなたがお支払いされれば問題ないです。
家族間で車を買うことはよくある話で、本来であれば贈与となるのですが、親御さんに年金等の収入が有れば、あなたがお金を渡したことが分からなければ、贈与を証明するものではないので、贈与と証明することが出来ません。
私も父にかつて車を買ったことがありますが、現金で私がお金を出して父名義で購入しました。
税務署が個人間のお金の動きを調査目的以外で監視することなどありませんので、ご自身のお金で親に買うということを言わない限りわかりませんし、こんなことは日本中で多く、すべての方が贈与税を支払っておられないです。
また、名義人のみを親にして、共同で使うという理由もたちますので問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!