アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い道で対向車とスレスレの際にどちらかのミラーが当たった音がしたのでとりあえずお互い後続車が続いていたため道を抜けてその後最寄りの警察署にミラーをぶつけてしまったかもしれないと届けに行きました。 届けたとしても減点とかはありますか?また、逮捕とかされるのでしょうか?

A 回答 (6件)

最近はドアミラーですね。

和の知識では、車検の横幅には含まれていません、例外扱いなんです。
したがって可倒式でなければ車検通りません。
ミラー同士が?、ミラーが相手の車のどこかに?、倒れるのに要する力がどの程度必要なのかは不明ですが、相手に重大な被害をもたらさない故の例外であり可倒式なんです。
    • 0

今の人の考えは極端から極端への考えしか浮かばないのかな?両方の車が動いていたなら万が一両方の車に傷(軽微な)が付いてもお互い様で済む事では無いかと思う、それに貴方は事故の届をしているのにいきなり逮捕の話は無いですよ、道路交通法を少しは勉強して車の運転をした方が貴方自身の為かと思う老婆心ながら。

• 0

自分は流しました

• 0

私だったら、動いているもの通し当たっただけならお互い様だから壊れて無いなら届け出る事などしないかな?傷付くのは仕方が無いよ。

警察が動く事は無いと思います。
    • 0

人身事故。

当て逃げ以外は減点等はありません。
安心して届け出てください。
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。警察の方からナンバー等から相手を探してみて見つかったら自分の連絡先を教えるからお互いで話をしてとなったのですが修理費用はどうするかなどの話だけでしょうか?初めてこんなことになったのでわからず、、

日本の道路交通法に対しての違反は、累積加算方式ですから、減点されることは絶対にありません。

(加点ならあります)

逮捕されるためには、事件性がないといけないわけで、ぶつかった相手が、「ぶつけられた」と被害届を出さない限り事件性はありません。

状況はわかりませんが、届け出たわけですから、事情聴取はあるかもしれませんが(多分ないです)、いきなり逮捕はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のドラレコから相手のナンバーを警察の方と探したのですがそっから探して修理を要求してきたらお金を払っておしまいでしょうか?