アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月買った洗濯機、水はけが悪いものを入れると必ずエラーが出ます。洗濯ネットも粗めなのになんでですか?店員呼んだほうがいいですか?シーツ1枚だけでなりますどうしたら。

質問者からの補足コメント

  • こうなるのを予測して別洗で1枚だけ入れてます。ネットがだめなんでしょうか?必ずなります。まだ買って1か月です!。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/31 00:16
  • 仰るように、前は混在して洗っていたのですが、洗濯機の上部のプラスチック製のフチに、引っ掛かり、破れたり、プラスチックが掛けていくという減少が起こりました。なので、洗濯槽ギリギリまで入れない、水で浮くので、たくさん入れないをしてきました。
    今のシャープの洗濯機は乾燥機付きですが、中蓋がなく、前が低く取り出しやすく、大きく開くのが気に入りました。また、プラズマクラスターで消臭殺菌できます。ただ、何も入れず押すと、エラーが出てしまうことが度々あります。
    面倒くさくなったので10分洗濯を選び押しましたが、この10分洗濯は中国製ならではだなあ。と思いました。
    現在のエラーは異常ではないのでしょうか?。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/03 07:34

A 回答 (6件)

他のご回答にあるように、洗濯ネットに入れるとより片寄を強くするのだと思います。


私は枕1つを洗ったらまさにこれで水を含んだ重い塊がどすんどすんと回転するたびに左右に片寄り、そのうち脱水途中でエラーがでました。
シャープの型番がわかりませんがES-PW11Fの取説を読みました所E04エラー(メーカーが同じならほぼ同じエラー番号)の場合洗濯物を均一にと書いてあります。
まずは洗濯ネットをやめて、他の洗濯物を入れてみて動かしてみてはどうでしょうか。
それでも直らない場合はお客様センターで相談してみてください。

脱水回転の途中で止まる
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/washer/ …
脱水回転の途中で止まる場合、以下の原因などが考えられます。

異常振動の原因になる洗濯物が入っている
洗濯物がかたよっている。(単品や少量のお洗濯、洗濯ネットの詰め込みすぎなど)
本体が傾いていたり、がたつきがある。
(水準器の気泡が基準点からはずれていたり、本体の脚が浮いてがたつく場合など)
脱水回転の途中で止まる場合、本体の表示部にエラー番号を表示していませんか?
脱水運転中に本体が異常振動を何度も検知すると、数字表示部にアルファベットを含むエラー番号を表示して運転が止まることがあります。

防水性の高いものはできないようです。
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/washer/ …
お洗濯いただいた洗濯物に以下のものが入っていませんか?
入っていたときは取り除き、もう一度、脱水運転をお試しいただけますか?
洗濯や乾燥ができないもの
防水性の衣類やシート類
レインコート/サウナスーツ/ウインドブレーカー/スキーウエア/ダウンジャケット/理美容用クロス/自転車や自動車のカバー/おむつカバー/寝袋など
※水を通さない製品は洗えません。
カーペット、指定以外のカーペットカバー、ゴムを使用したマット類(玄関マットなど)
※水を通しにくいものやゴムを使用したものは洗えません。
ウレタン製のもの、座布団、枕、クッションなど
※吸水性が高く、洗うと極端に重くなるため、脱水できません。
上記の洗濯物を洗うと、脱水中に異常振動を起こし、脱水運転が止まったり、本体転倒による怪我や損傷、壁、床などの損傷、水漏れ被害の原因になります。
※誤って洗濯機に入れてしまった場合は、取り出してください。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットが原因のかんじです。
ただ取り出しやすいのでどうしても、ネットに入れたいのです。
洗濯槽が大きくなったので、深いので水平器か、以前もホースに泥や髪の毛が詰まっていたことが合ったので、それじゃないかと、もやもやしてしまいます。
まだ新しいし5年保証も付けました。
4時間掛かって、フラフラで取り出したら、一箇所に固まってシーツが自重してました。こんな小さいのに何回もすすぎをしたのかと思いました
前回はジェラピケの部屋着をネットに入れて他のものと洗った時もそうなったので、シーツだけ(綿素材です)分けたので案の定です。
潔癖症ではありませんが、キレイにしたい方なのでこれからもうふとかどうしようと、頭を抱えてしまいました。
シャープの作り上、中が見えないので、洗濯物がどうなっているのか見えません。

お礼日時:2023/09/03 07:21

関連の仕事をしています。



>どうやら水はけが悪く、回転を急に辞めまた水を増やしています以前もこれで3時間掛かりました

これ明らかに「脱水時の片寄りエラー」です

脱水の時に片寄りが起こった時に、そのまま回し続けると、洗濯物の重さに遠心力が加わり、非常に危険なため、自動的に途中で一度ストップさせます。

その状態でストップしたときは、全宅気が自動的に水を入れて洗濯物を浮かし、その水を抜くことで洗濯物の片寄りを改善させようとしている動きです。

これを数度繰り返しても上手く行かないときは、エラー表示が出て止まってしまいます。

3時間も・・・と言うのは、すすぎ前の脱水、脱水の一回目、脱水の二回目・・・とすべての脱水工程のたびに片寄りが起こっているのではないかと予想します。

で、改善策ですが、洗濯する時はできるだけ、いろんなものを混在させて洗う。

逆に言うと、シーツ1枚だけ、とか、ジーンズ1枚だけ・・・と言う洗い方はできるだけ避ける。
重い物を一つだけ・・・と言うのは片寄りが最も起こりやすい洗い方です。

洗濯ネットに全ての洗濯物をひとまとめにして洗うのも同様で、結果的に「
ひと固まりの重い洗濯物」になってしまいます。

「シーツだけ洗うのではなく、他の物も一緒に」
「できれば洗濯ネットは使わずに」

これで改善できるはず。

それでも改善できないなら、メーカーのサービスマンなら「片寄りセンサー」の反応を調整(鈍く)することは可能かもしれません。

型番から判断すると、シャープの洗濯機かと思いますが、パナソニックでは可能でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シャープの今年製のものですが中国製です
洗濯機は日本製はもう、無いそうです。

パナソニックも検討したんですが、あまりオススメされませんでした。

大きくて見やすかったのですが、パナソニックは値切りをしない、在庫限りでとても在庫がなく、変わりに日立のビートウォッシュばっかりでした。
店員曰くウチの親もビートウォッシュ指名で買いました、でへへへ。
と言ってましたが、問題のあった以前の洗濯機が日立の白い約束でして、側面にパコッと嵌めるタイプのクズ取りは機能せず、黒いカビが洗濯物に付く状態で、もう日立は簡便してくれと言った感じでした。
偏りセンサーはメイカーの方に問い合わせをしたら良いのでしょうか?今結構ストレスに感じています。

お礼日時:2023/09/03 07:28

たぶんNo2さんが正解かと。


水はけが悪いのではなく、高速回転しようとするとガタガタするので安全機能で止まってます。
ネットをやめるか、開店したときのバランスがとれるように他のものも入れるかすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットはどうしても使いたいです。取り出す時にバラけるとストレスなのでずっとネットを使ってます。

お礼日時:2023/09/03 07:37

撥水性のある衣類や、撥水処理した衣類は洗っちゃダメだよ。


脱水が出来なくなるからね。
メーカーに関係なく同じ結果になるよ。
理由は、脱水槽の回転が安定しないから、バランス取りが何回も行われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだったら、一番安いSANYOと中国メイカーが合併したアクアにすればよかったかなと思ってます。家族の希望する予算より高くなってしまいましたが、私の値切りテクで通常価格より5万他店より12万も安く買えました。ザ・ブーンにするか迷いましたが、ザ・ブーンは店頭限り、仕切り蓋がある
根切りがなかなか出来ないという感じで消去法になりました。

お礼日時:2023/09/03 07:42

型番はどういったものでしょうか?


私の経験ですが1枚の方がかえってエラーが出ます。
どうやら洗濯機の中で片方に寄ってしまうようなのです。
すると脱水途中でエラーになるというものです。
いちど説明書に目を通していただきよくあるエラーを見てください。
うちの洗濯機ではバスタオルなどを追加すると通常通り脱水されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新型のものです。
よく分かりませんが
穴なし槽 ES-PWとはじまります。
どうやら水はけが悪く、回転を急に辞めまた水を増やしています以前もこれで3時間掛かりました
ロックが、掛かるので開けれません。

お礼日時:2023/08/31 00:14

まずは洗濯機設置の水平をたしかめるとか、洗濯物をバランスよく入れ直してみる…かな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!