プロが教えるわが家の防犯対策術!

憲法20条2項何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
を理由に親が死んでも葬式はおろか火葬することを拒否することも可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    火葬を役所に任せることはできないんですか?
    私は精神病院に入院していて親が死んでも火葬できそうにないのです。

      補足日時:2023/08/31 16:28

A 回答 (4件)

No2です。



>火葬を役所に任せることはできないんですか?

直葬で業者に頼めばすべてワンセットで20万円以下でできます。
    • good
    • 0

葬式は、拒否できます。


火葬は、行う場所については拒否できますが、
火葬自体は、法で定められた遺体処理なので、拒否できません。
    • good
    • 0

>葬式はおろか



葬式はする必要はありません。現在、葬式もせずに葬儀社の遺体安置所から、そのまま火葬場にいくという、直葬が増えています。

>火葬することを拒否することも可能ですか?

火葬を拒否すれば遺体をどうするかという問題に直面します。
遺体をそのままおいておくわけにもいきません。

火葬にかわるものとしては、長い歴史をもつ土葬があります。
ただ、日本では土葬できる墓場はほとんどなくなりました。
葬儀社は面倒をみてくれないので自分で土葬する場所を探す必要がありますよ。

日本での土葬は可能?やり方と世界の埋葬方法
https://ansinsougi.jp/p-308
    • good
    • 2

葬儀は拒否できますが、火葬は法律で決まってますので拒否できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A