アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がこの前仕事でミスしたんですが、早上がりで退勤してしまったのでミスを修正できませんでした。
しかし、ある先輩が私のミスに気づいて連絡してれたのです。そこまでは良かったのですが、なんとそのまま放置。
そのせいで会社に不利益が出たんです。
その先輩は他人の仕事を一切手伝おうとしない態度なのでたまにこういう事が起こります。
ミスしたのは100 %私が悪いです。しかし、5分10分で修正できることだったのでその場で修正してほしかったのです。
不利益が出て期限に間に合わずに怒られました。修正して提出してくれれば間に合ったんです。私はメールでお願いしましたけど、無視。

仕事ってチームワークじゃないの??
個人事業主じゃないんだからさ。 
ミスをしたのは私なので私が悪くないとは言ってません。しかし、それを放置して会社に不利益が出るのはおかしいと思います。
だって、ちょっと修正すればいいだけの小さなミスなのだから。
その先輩はコミニュケーションも取りにくいし、いつもものを言うとき上からで、命令口調。もうそろそろ嫌です。
上司は私とその先輩の関係性がどうとか知ったこっちゃないって感じだから相談もできない。
どうしたら良いですか??意見ください。

業務内容や情報がバレてしまうため、具体的なことは言えませんがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

分かります。



そういう人いますよね。
その状態でご質問者様だけに全責任をかぶせるのはあんまりだと思いますね。

でも、そうなると他の人が気がついても面倒だから見ない振りして関わらないでおこう。みたいな感じにもなりかねないですよね。

難しいですね。

誰でも事情があって早く帰らなきゃならない時はあるのに会社に戻って自分でやり直せなんてのは余りにもブラックだと思います。

チームとしては勿論、上司や管理者の力量によるところもあると思いますね。
    • good
    • 0

自分の仕事、「誰かがやってくれる」とは、思わない様にしましょう。


誰かを頼ろうとするから、やってくれない事に腹が立つ。
たまたま先輩が連絡をしてくれて、ミスを知った訳ですが、連絡がなければ、結局は同じ状態になったでしょう。
修正をお願いして、その修正を先輩がミスをして、今回以上の不利益が出た場合、それはアナタのミスとなるかもしれません。
今回の事は、教訓として、胸に刻んでおきましょう。
    • good
    • 2

その先輩は、ミスを見つけてわざわざあなたに教えてくれたのですよね。


その場で先輩に丁寧にお礼を言って、即座に出勤し直して自分で修正するべきでしたね。あなたの仕事なのですから。指導係や教育係でもなければ他人に修正を依頼するのは厚かましすぎるのではないでしょうか。
今のあなたのことを知ったら、今後はわかっていても誰もあなたにミスを教えてはくれなくなるのではないでしょうか。上司などに頼んだり相談したりなさらない方がよろしいかと思います。今後のことを考えるなら、できれば早急に、その先輩に丁寧に謝っておくべきだと思います。
    • good
    • 1

先輩、気が利かなすぎるけど、そもそも「できないこ」なのかも。


上司の責任。
でも、会社の損失なんて想定内だから、あんまり気にすることないよ。今後は、仕事のミスだけでなく、先輩や上司との接し方も気を付けたほうがいいよ。
    • good
    • 0

上司もアホですね、そんなだからその先輩を教育出来ない。


仕事はチームワークだなんて意識の無い企業なんだと思います。

あなたはあなたでお咎めを受ける事をしましたがそれをカバー出来たであろうに何もしなかった先輩もお咎めを受けるのが普通です。

あなたの会社は上から下までそんな意識なのでしょうか?
今回はあなたにも落ち度があるのでそれ以上の役職に訴えていったりすると立場が良く無さそうです。

もうちょっと上の上司と普段から仲良く出来たりしないですか?
僕なんかはそのあたり自然と仲良くなれる事が多いので政治力を使う事もあります、積極性を見せれば好きな部署へ移動したり新たな役職をくれたりしましたしちょっとした他人のグチを聞いてくれたりするので現場の人の現状を伝える事も出来ます。
    • good
    • 1

貴方のミスは貴方の責任、わかった時点で貴方が修正する物です。

治して欲しいと頼みましたか?もし相手方勝手に治したとして傷がもっと広がったらどうします?責任は誰が取るんですか?
そんな事はしません。貴方のミスなんですから、
    • good
    • 3

どちらも聞いてもらえればの話ですが。


①その上司のもっとえらい立場の人に相談。
それでそいつが変わってくれることを期待するけど、どうしようもないと思われます。
②それかそいつと違う部署に配属してくれるように相談するとか。

➂自分ならそんな会社ストレスが溜まるだけだから速攻辞めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A