アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの上司で、部下からの報告を受けても無言を貫く上司はいますか?
私の上司がそれです。
「お話いいですか?」と声をかけたときだけ黙って頷き、後は何を報告しても徹底的に無言。
おとなしいわけでなく、話したくない気分だとかそんな風な感じ無視。
こんなやつが精神科の上司です。

面談がありますが、そのときに話をきちんと聞いてほしいと伝えたいですが、いいと思いますか?

A 回答 (7件)

精神科の上司なんですか?患者じゃないんですか?異常です。

丁寧に言いたいことは伝えましょう。それが誠意だと思います。それでだめなら相手の責任です。あなたの問題ではありませんがあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、友達に話しても患者のことだと思われる上司です。
わざわざ意味なく権力を振りかざすために威圧的な態度。無言。人を人扱いしない。そんな方です。

お礼日時:2023/09/12 12:48

精神科の上司が存在するかたは世の中にそれほどの数はいないと思われますので、想像でしか回答出来ませんが。


年齢が不明ですが、昭和生まれの医師は患者に対しても態度がふてぶてしい傾向にあると思います。
わたしの知る精神科の女医は愛想が良いので、あなたの上司が特殊なのかもです。
生きてきた時代の違う人、医師や弁護士等の高所得者は、自分の思い通りにはならないものと諦めてください。
あなたとは、考えかたが違うということです。
また、わたしは親から叩かれて育ち、教師すら生徒を体罰していましたが、いまの時代は全く違います。
その医師は、いつまでも昔の人間で、今の時代についてきていないとお見受けします。
そして目上のかたを自分の思い通りに操ろうとせず、相手に合わせてみては。
会話にならないなら、一方的に文章(メモや一筆)で表せば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、記録がのこるメモを残すのはこのタイプの上司対策には最適だと分かりました。思いどおりにしようとしたらダメですね。

お礼日時:2023/09/19 12:04

無視でなく


単に無言なだけかと
事実
寡黙な人は多く存在してますよ

ですので
意図して聞きたい事があったら
尋ねて見た方が早道だと思います

かくいう私自身が寡黙なので

簡単に返事だけで済むなら
あいづち打つだけって
パターンも多いです
逆に聞かれれば答えますので
遠慮なく
返答が欲しい時には
どんどん聞いていいと思います

ただ
それでも何も言わないのであれば
それはそれで問題あるでしょう

ですが
それだけで
上司になんてなれる訳がありませんよ
そんな人的欠陥があると
昇進なんて出来っこないですから

なので
話を聞いて欲しいでなく
話に応えて欲しい気持ちで
相手に伝えたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ぜひ実行してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/19 12:02

面談時にご自身のご要望をお伝えするとともに「なぜご発言頂けないのでしょうか?」とご質問してみるのはいかがでしょうか?


会話はキャッチボールかと思いますので。
良好なコミュニケーションが出来るようになるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ話さないのか純粋に疑問なので、聞いてみます。
話さないのがかっこいい、できるクールな上司を装いたいように見えます。
でも、一番カッコ悪い考え方の持主です。

お礼日時:2023/09/11 22:34

話し方として、相手が言葉を発しないといけない(うなづくだけではいけない)ような聞き方をしましょう。



「OOOOでよろしいですか?」じゃなくって
「OOOOと思うのですが、あなたはどうお考えですか?」 みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き方を工夫します。
絶対に話さなければならない聞き方にしてみます!

お礼日時:2023/09/11 22:31

無視は人に対する最大の侮辱行為です。

その上司は頭が良くないので、分からないのでしょう。人を無視する人というのは馬鹿なので怖いのです。自分より下の立場の者がやがて自分より仕事ができるようになるのが怖くてたまらないのです。他の人に出来るだけ気づかれずにハラスメントを行うには無視が最適だから無視するのですが、無視もそのうちバレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は賢くないです。
自分が話したくないときは自分の感情を優先して話さない。頷かない。一切無視。
これで良い仕事をしろ、クオリティをあげろ、患者の話は傾聴しろ、傾聴できないスタッフはクソ。など言いますがみんな呆れています。

お礼日時:2023/09/11 22:30

良いと思います。

無視は、ハラスメントです。はっきり言いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、上司は本当に自分の気分しだい。自分の就職したばかりの息子も同じように職場で無視されていても平気なのかなあと感じます。

お礼日時:2023/08/31 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A