プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前に仕事の部署移動をしました。その間に人も入れ替えがあったりして今女の人2人・男の人2人と私の5人で加工のグループで仕事しています。その後工程でも色々作業があり前の部署で経験があるという事で私が後の工程のお手伝いとして作業する事になりました。そこは50代の前から居る女の人とベテランの男の人一人いる所で。
そのに居る50代の女の人が急にとても機嫌が悪くなりました。休憩②なるたびに女の人達の所へ普段は行かないのに行ってコソコソ。とても職場の雰囲気が悪くなりました。
とても嫌な気持ちになりました。
人の気分で仕事なんかしてらんない!って思っても頭の隅っこでは仕事するなら楽しくしたい気持ちもあり何とも言えない気持ちで。男の人が何で機嫌悪くなったのか理由を聞いたら「仕事が出来るから焦った」と。
やっかみだったのかと思い苦笑いで済ませたのですがコソコソしていた女の人達の雰囲気がずっと悪いままで上司に部署移動は可能ですかと聞いたら可能と言われたので私がターゲットになっていて私がいなければ円満に和気あいあいと皆さん仕事出来ると思うのでこの部署から外して下さいとお願いしましたがはっきりうんとは返事がもらえませんでした。
職場で敵・味方とはではないですがこの部署で唯一何があっても味方だといってくれている人が居て助けられているのですが…私は何も悪い事してないのに逃げるみたいなのも違うような気がして…仕事自体は好きなのに人間関係でこんな目に遭うのが初めてでどうしていいかわからないです。少しでも私が何か悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答していただきありがとうございます!
    あのーまさに毎日コソコソの女の人の年代そのまんまの状況で一緒です…上司が近くに来ると話してませんでしたと言わんばかりに速攻ちってwまた居なくなるとコソコソはじめます。
    でも上司もすべてお見通しでw
    私も人に嫌な事したり悪口言ったりしてる人には必ず自分に返ってくるんだからって思ってます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/23 07:52

A 回答 (4件)

仕事が好きなのに残念ですね。


部署移動又は去れば喜ぶのは、その人です。
あなたは好きな仕事を諦め、また違う部署で1から覚え直しです。もしかしたら違う部署にも同じような人はいるかもしれません。
私もいつも人間関係に疲れて転職してました。自分が悪くないのに‥と思う事もありましたが。で、今の職場でもやはり厄介な人はいました。始めは「いつ辞めるか」ばかり考えていました。でも気がついたんです。
どこに行ってもいるんです。それに私はその人と仲良くする為に職場に来ているのではない。仕事をしに来ているのだと。
それからは仕事に集中し、完璧にできるように勤めるようにしています。そのうちそんなことばかりしている人達が辞めて行きました。「勝った!」と思いました。
諦める前に外野は無視して仕事に集中してみてはどうでしょうか?真面目に仕事していると周りの人達も見る目が変わってくると思います。私はコソコソとしょうもない事を言っている人より1人でもしっかりと仕事をするあなたを評価しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もそう思ったんです。私ただ仕事してたのになー私が部署異動してやったーと思うのはコソコソ悪口を言っている人達…冗談じゃないとw
何なら部署異動しないでモクモクと仕事に集中してよーかと今は思っていますw

お礼日時:2023/09/28 20:27

労働組合は、ありますか労働組合潰すのは労働組合法に違反します


労働組合がなければ賃金は上がりません
そのため違法なブラック企業には、違法な山猫ストがおきやすい、
その事情知らずに仕事を続けると、スト破りと思われて、嫌がらせを受けます
    • good
    • 0

うちの会社にもいますよ。

古株だからって何なの?って思います。毎日コソコソ二人で(おばさん二人、うち一人は自分より年下だけど勤続年数長い)井戸端会議みたいに。年下の女から私が入社当時から無視。
周りの上司などにばれない感じで無視してくる女。ほんと感じ悪いし、今のご時世パワハラに値すると思われます。大人げないし見ていて可哀そうな人と思ってみてます。
いつか、自分(相手)がやってることが返ってきますようにと心の中で思って仕事してます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ダメ職場あるあるですね、生産性の高い人が目の前にいると負けるのが嫌だしムカツクので足を引っ張られます



生産性をまわりに合わせるか、美味しい食べ物差し入れで機嫌を取るのが、効果が見込めます

こういう人達は、美人だから、若いから、優秀だから、彼がイケメンだからと色んな理由でムカつきます

もう少しまともな人が多い会社に転職したほうがいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます!
私の年齢も若くないので転職して正社員は難しいと思っていて仕事内容は楽しくて好きなので部署移動のお願いを上司に相談しました。私のわがままなのでそう簡単にはいくとは思いませんが…一年前まで居た部署では嫌な思いもした事なく楽しく仕事が出来たので。

お礼日時:2023/09/23 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A