プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の方に挨拶する際に目を見て挨拶をした方が印象いいですよね。仕事の時に帽子を被って作業してる方が深く帽子をかぶっているため目が見えないのですがそれでも目ら辺を見て 挨拶するべきですか。作業していて後ろを通った時作業しながらその人を見ずに挨拶するのは失礼にあたりますよね、

A 回答 (14件中1~10件)

一般的に、目をみて挨拶をするよりも、目線は襟元当たりを見ていると良いです。


目を見ると、きつく感じる場合があります。
    • good
    • 1

深く帽子をかぶっている人の目を、下からのぞき込むようにまでしなくても良い、と思います。


作業中で忙しいのですから、後ろから挨拶しても失礼には当たらない、と思います。

大切なのは、
挨拶する時に、今日もよろしくお願いします!という気持ちを精一杯込めること、だと思いますよ。
    • good
    • 1

お仕事の忙しさで目線をやれない場合は、声の大きさなどで表現してみればよいのではないでしょうか。

後ろを通った場合でも気づけが反応(ご挨拶)されればよいですし、気づかなければ仕方ないし。そんな感じであまり細かいことを意識せずに自然に接する事が出来るようになればよいのでは?と思います。
    • good
    • 1

声がきこえればいいですよ

    • good
    • 2

タモリの会話術を伝授します。



タモリは、笑っていいともの時代に、顔の人中(にんちゅう)を見て、話していたそうです。(場合によっては、鼻のてっぺん)
人中を見ていると、相手は目を見ていると錯覚します。
でも、あなたは、人中を見て話しているので、あなた自身のストレスは軽減出来ます。
帽子を被っていても人中は見えますから、さりげなく会話や挨拶が出来ると思います。
「バイト先の方に挨拶する際に目を見て挨拶を」の回答画像5
    • good
    • 0

目を見てじゃなく、適度な声量です。


目を見て声小さかったら、悪口言われている感じに見えてしまいます。
    • good
    • 1

相手がこちらを向いている場合、身体全体をそちらに向けて、顔のあたりを見てから挨拶


こちらを向いていない・向けない場合、その方に身体全体を向けて挨拶
どちらの場合も、挨拶が終わるまで、止まって身体を向けておいた方がいいでしょう(話しかけられてもいいように)
苦手な方もいるので、目は凝視しない方がいいですよ
という、私もここまでできていませんが
    • good
    • 1

顔全体をボンヤリと見ながら挨拶をしましょう。

    • good
    • 1

眼を見て挨拶は、人によっては嫌がられるかも。


相手に顔を向けて、
口元、顔全体などを見るだけでいいように思います。

相手が目を見て挨拶される場合は
こちらも見て挨拶するのが良いのでは。

作業中、後ろを通った場合は相手も作業中と見てわかるので
失礼だと思う人は少ないかなと思います。
注意を受けたのなら別ですが。
その時は失礼しましたと一言入れて挨拶でいいのでは?

帽子を目深にかぶっている人には
相手に向かって挨拶でいいと思います。
何処を見なきゃいけないって事も無いので、
相手に挨拶したと伝われば十分かと思います。
    • good
    • 1

作業中は人の顔見る暇ない気がしますがね


まぁ後ろから声掛けても驚かせる事もあるから

どのみち
状況によりけりかと

場合によっては
挨拶が聞こえたら
顔を出す事もあるでしょうしね

挨拶はきちんとしていれば
人を見てようとなかろうと
失礼に値することはないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A