プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、コンサルタントをしておりまして、定期的にセミナーを開催しております。その際、事後にアンケートを取っているのですが、ポジティブな意見を、次のセミナーの宣伝で使いたいと思います。勿論企業名やお名前はふせて、内容だけ開示したいのですが、その際、本人に事前承諾は必要でしょうか。

A 回答 (2件)

オンラインかどうかは関係ありませんが、気にするぐらいなら確認を取るべきだという結論にはならないんですか?

仕事に取り組む姿勢が謎です。
    • 0

本来ならば必要です。

著作物とはいいがたいので、法律というよりマナーの問題だとは思いますが。

とはいえ実際には面倒なので、次回以降のアンケートに、「ご記入いただいた内容につきましては、お名前を伏せた状態でプロモーション等に利用させていただく場合がございます。ご了承ください」という一文を入れておき、次回以降の分から使うのがいいのではないでしょうか。

まあ、ダマで使っちゃっている人もたくさんいますけど、でもマナー違反にドキドキしながら使うようなものでもないですよね。
    • 0