dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガイアという自己啓発のセミナーについてお伺いさせていただきます。
友人がハマっていて…誘われてます。
やはり…危ないとこなのでしょうか?
それとも本当に自分が変われて前向きに進めるようなセミナーなのでしょうか?

A 回答 (1件)

そのお友だちは、前向きになり、仕事も順調でグングン出世しましたか? 

その結果を見てからでも遅くないと思いますが。

自己啓発セミナーは、ほとんど主催者が儲けるためのものです。コンサルタントなんて、名刺を作ればその日から名乗れますから。
でもってセミナーを受けると、その場では高揚感がありますが(あるらしい)、数ヶ月もすれば高揚感は消えます。
何人か知ってましたけど、あの手のセミナーにはまった人で、成功した人をみたことがありません。ほぼ、セミナー中毒ですね。自分がダメなのは、自分にあったセミナーに出会っていないせいだ。と思いたいのです。自分の欠点から目をそらすために、大枚はたいてるんです。

ま、本人が幸せならいいですけど。

お誘い、無料で済むのなら、受けてみても良いのでは? 人生、何ごとも経験ですw
ただし、とにかく、お金は払わないこと。それだけ注意してれば、別に毒にはならんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。