アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生男です。長文になるかと思いますがご了承下さい。
本日、男友達のお母さんのお通夜がありました。
彼とは小学生時代に出会い同じサッカー部で結構仲良くしてました。しかし中学校、高校と会うことは無くそのまま時が経ちました。
そして今日久しぶりに彼と会った時、私はなんて声をかけていいのか分からず少し戸惑ってしまいました。しかし人伝てに彼が浪人して大学に入学した事を耳にしていたので、「受験お疲れ様。」と言いました。すると彼は少し間を空けて「(来てくれて)ありがとね。」と言ってくれました。
お通夜を終え、家に帰ってから彼の返答にあった妙な間が気になり、彼にもっと気の利いたことを言えたのではないかお不安になりました。
久しぶりに会ったので誰か分からなかったのか。
会場にいた僕だけが金髪だったので戸惑ったのか。

僕には中学生の時に母を亡くした彼女がいます。彼女とは4年間共に過ごしてきて、母親が居なくなってしまった哀しさが僕は少しは分かっているつもりでいます。

彼を元気づける言葉をかけてあげたかった。
なんて声をかければ良かったのでしょうか…?
ご教授お願いします。
読んでくれてありがとうございます。長文失礼しました。

A 回答 (6件)

個人の話で恐縮ですが、自分は父の通夜、葬式で体重が8㎏落ちました。

骨上げの後、倒れ病院に搬送されました。
ご友人にはかなりの疲れがあったと思います。
49日が過ぎた頃、ご友人をもう一度元気づけて差し上げたら良いのでは?
通夜の席では互いに交わしにくい会話もあります。
    • good
    • 1

>「受験お疲れ様。

」と言いました。
こんなことを言うのがおかしいよね。
受験直後ならともかく、もうかなり時間が経ってますよね?
しかも、お通夜でわざわざ言うべき話でもない・・・
“久しぶり、この度はお悔やみ申し上げます、大変でしたね・・・”じゃないの?
    • good
    • 0

あなたはとても優しい人ですね。

まだお若いのに、懐が大きい。。゚(゚´ω`゚)゚。
嬉しかったと思いますよ。一番印象的で、一番ベスト。
ありきたりの言葉より、嬉しかったと思います。
もし、今も彼の様子が気になるなら、連絡先は知ってますか?
お手紙でも、メールでもいい。
このままお伝えしましょう。
もっと、元気つける言葉をかけてあげたかった。
この一言に救われると思いますよ。
    • good
    • 1

ある程度の年齢になれば「この度はお悔やみ申し上げます」とか言えるんでしょうが、


あれは社交辞令なので大学2年生で言うには少し不自然ですよね。

なので、今回くらいの対応がベストかと思います。

こういう時に気を遣うつもりであれこれ喋ると、
かえって地雷を踏んだりしますからサラッと終わらせるのが一番です。

まぁ確かに葬儀に金髪というとは、
肉親を亡くしたばかりの人にとっては少々複雑かもしれません。

でもあなたのプライベートとその人の家庭の事情は関係ないので、参列する方が気になるならヘアマニキュアを使う程度で良いと思います。
    • good
    • 1

お通夜があって母親を失くした話じゃなくて受験の話をされて面食らっただけですね。

これだと相手がどう思ったかまでは計り知れませんが、良くて「話に触れられなくてごまかした」悪くて「お悔やみも言えない何にも考えてないチャランポラン」と思われたかもしれないですね。

社交辞令なら「お悔やみを申し上げます」とかになりますが、普通に「早く元気出せよ!」とか「今度一緒に出掛けような」とかでもOK。どんなに頑張っても元気付けられないので「あなたの素直な気持ち」しか相手の心に届かないのです。
    • good
    • 1

葬儀の時などは、あれこれ言うより、あなたがされたような、端的な言葉かけが、ベストだと思います。


当の本人の今の気持ちや状況は、どんな人も同様に理解出来るというものではありませんから。
そうした状況で、あなたの声かけに、向こうも、なんて答えていいのか戸惑っただけのことだと思います。それと、感謝の気持ちを含めた返事の言葉を選択するのに、間が空くのは普通のことだと思います。
葬儀に、懐かしい友達が来てくれただけで、十分励ましになったと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!