dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生の時に父親に買ってもらったNikonD5300が自宅に眠っています。
このまま置いておくのももったいないと思い売却しようと考えているのですが、どのぐらいで売るのが妥当なのでしょうか。
使用頻度は購入した当時1回旅行に持って行っただけでそれ以降出番がありませんでした。
液晶や、レンズには保護レンズと液晶にはフィルムを貼ってあります。
箱もそのままで、コードなども袋に入ったままです。


D530018-55 VR Ⅱkit です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 最初の方が言っていたように、フリマサイトで調べたところ相場が3万〜4万だったのでフリマサイトに出品してみようと思います。
    皆さんありがとうございました。

      補足日時:2023/09/04 18:39

A 回答 (5件)

>このまま置いておくのももったいないと思い


なら使えば?
売却(買い取り)で、相場は1〜2万いくか?
発売からすでに10年、すでに廃盤の品だ。
しかもWズームじゃなく標準ズームのみ。
おそらくバッテリーもダメだろう。

例えとして適切かはわからないが、Windows2000やWindowsXPを搭載した「キレイな」パソコンと似たようなものだろう。
フイルムカメラと違いデジカメは撮影機能に特化したコンピュータだ。
時代遅れの過去のコンピュータなど市場価値は無い。

しかもレンズ交換式カメラは撮影目的に合った交換レンズがあってナンボ、消耗品のバッテリーも1個4000円から5000円ほど、つまりそのカメラだけあっても役に立たない可能性大、まともに使うにはさらなる投資が必要だ。

買い取り1万円として、利益を乗せて2〜3万で売る、だがこの価格となればもう少し追加することでWindows11搭載の新機種の廉価版が視野に入る。
何が悲しくて、保障も無い、そろそろメーカー修理も切れるだろう、10年前のデジカメを買う酔狂な客が居るか?

少なくともスマホよりはちゃんと写る。
なら捨てればゴミでも生かせば資源、父親からもらったカメラとして自分で使うことだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バッテリーは途中で予備として新しい物を購入していたので、動作確認では問題なかったです。
ただこんなに綺麗な状態でも古いということもあり、自分では5000円ぐらいかと思っていたので、皆さん数万と言っているので驚きました。

お礼日時:2023/09/04 18:37

中古店での買い取りとして2~3万円といったところでしょうか。


ただ、ちゃんと防湿庫に保管していたのでしたら問題ないと思いますが、結局のところ、保管状態が重要なポイントですので、実物を査定してもらわないとわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう結構古いので、1万なんて値がつかないかと思ってました。

お礼日時:2023/09/04 18:34

げ、チョットGPTの回答を編集して、書き込んでいる人発見!

    • good
    • 1

Nikon D5300は依然として価値があるカメラですが、価格は多くの要因に依存します。



★ カメラは年月が経つにつれて価値が減少します。新品価格からの減価償却を考慮する必要があります。購入時からかなりの年月が経過しているようですので、新品の価格からは大きく下がっている可能性が高いです。

★ レンズ、保護フィルム、箱、ケーブルなどがセットである場合、それらのアクセサリーが付属することはカメラの価値を上げる要因です。

★ カメラの外観や機能の状態も価格に影響します。キズや故障がないか、正常に動作しているかを確認しましょう。

★ 一般的な需要や競合商品の価格も考慮に入れるべきです。同様のカメラが中古市場でどのような価格で取引されているかリサーチしてみてください。

★ 中古カメラの価格は地域によって異なることがあります。地域の中古市場の相場を調査することも大切です。
    • good
    • 0

ヤフオクやメルカリで機種名で検索すれば相場がわかりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!