アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古レンジファインダーライカ購入のおすすめ点
ライカのM3もしくはM4の購入を考えています。
関東エリアでおすすめのお店を教えて下さい。

A 回答 (2件)

信頼のおける中古品を扱っている店は「銀座カツミ堂」。

ニコイチなどを掴まされる危険性は低い安心の店です
ただし、値段は他店よりも2割ほど高めです。
普段から通い続けて、馴染み客(200万位使った頃)になると、店頭に並べていないスペシャル品を出してくれたりします。
私は、以前、ライカMP(1956オリジナル)を500万で購入しないかと持ちかけられたことがあります。
あの時に、購入しなかったことが、唯一の失敗。
今も悔やまれます。

委託販売ならば銀座レモン社。
ライカの絶対数が多いため、価格の割に良品が多い店です。
中古ライカの自己チェックに自信があるのならばレモン社はオススメです。
    • 0

ライカを購入される目的は何でしょう?

プレミア価値のついた希少機体を法外な値段で購入し、夜な夜な撫で回して悦に入るおつもりでしょうか?
それとも、レンジファインダーカメラの特質に着目し、実用とされる為でしょうか?

もちろん、趣味の世界ですから、いい悪いの問題ではなく、どちらもアリなんですが。

実用なら、ある程度の有名店から選べば、それほど店に拘る必要もないでしょう。
一台一台コンディションが違うクラシックカメラでは、絶対的な価値判断など殆ど無理です。
眼が利けばある程度の相場はわかるでしょうが、そう言った眼力は多額の「授業料」を支払った散財の結果として身に付くものです。

購入したら、まず試し撮り。
問題が無ければ「当たり」で、そのまま使えるし、問題箇所があれば修理調整に出す。
一度で済めばいいですが、「はずれ」だと何度も修理調整に出すこともあり得ます。
それは購入店や購入値段にかかわり無くあることだし、実用的にはニコイチだから必ずしもダメとも言えない。

最初に「はずれ」を引けば、ライカなんてもうコリゴリってことになるし、「当たり」を引けばのめり込んで沼にはまるかも知れない。
クラシックカメラを使うとは、そういう世界です。
完璧なものを手に入れようとして、へとへとになるより、程ほどのところでおおらかに付き合うのが幸せになる道だと思います。
要はカメラとして生きていればいいんですから。

http://www.nippon-camera.com/shoplist.php
    • 0