アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしな人いました?って聞いたら
いや、別にいませんでしたよって言われました

別にってことは嘘ついてます?
いなかったなら、全然いなかったになりませんか?

A 回答 (3件)

特別おかしいと感じた人がいないときは

別にいませんになると思いますよ。

全然いないとかあまり使わないですね。
    • 0

なりません。

「おかしなもの」「不審なもの」というのは主観によるところが大きく、非常に不確定なものです。そんな「気付いた人ももしかしたらいたかもしれないようなもの」に、「全然いなかった」等という断定的な言い方が出来る者はそうそういません。「私は気付かなかったけど?」の意味を込めて「別に」を使ったのです。おそらく多くの人は「別にいませんでしたよ」とか「私は気付きませんでした」とか言うでしょう。「全然いなかった」は言わないでしょう。

むしろ、気付いた人がいた可能性が充分あるものに「全然いない」という断言した言葉を使うと、かえって嘘ついてて追い詰められてる人のようです。
    • 0

「別に」の部分に意味を求めても、結局はその相手が言った事が本当か嘘かなんて、判断する事は無理。

貴方は四角四面に物事を考える癖がある様だけれど…

例えば、さっきのコンビニでの店長の話。
万引きを疑ってると決めつけていて、仮に、仮によ?相手の心を読む力と時間を遡る力を授けましょう、と神様が貴方にテレパシーとタイムリープの力を下さったとする。
その時の店長の心を読んでみて、
「あー今日の夕飯は何を食べようかな」
なんて、全然違う事を考えてたとしたら、
貴方はどう思う?
絶対だと思ってた事が間違いだったとしたら?
自分の勘違いで疑ってしまった事を心底後悔出来る?
やっぱ、自分の間違いは別に良いんだと、都合の悪い部分には目を瞑って甘やかすんじゃない?

そう考えると難しいでしょう?それくらい、他人の心を読むというのは難しいのよ。

物事をもう少し柔軟に考えましょう。
    • 0