プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後継続的に本を自炊するのに、モバイルプリンターについてるスキャン機能では不十分でしょうか?

A 回答 (4件)

不十分です

自宅で行うのなら 書画カメラ がいいでしょう
会社で行うなら 複合機(プリント、スキャナー、FAXなどが一体となったもの) がいいでしょう。

「モバイルプリンター」がどんな機種なのかわかりませんが(こういうときは具体的に機種を書くべきです)「継続的に」には不向きです。
ただし、いろいろなところに行って(出張して)スキャンを行うなら、モバイルプリンタも あり ですけどね。

でもねえ 継続的に本を自炊する というのが、私も考えたのですが、結果的は「ネットで電子本が多くある」「実本(紙の本)を図書館で借りた方が安い(タダです)」「出先や移動中に読むのがあまりない」ことに気づいて 自炊 はやめました。
    • 0

別の質問を拝見した限りですが、タブレットを使用しているということでよいのでしょうか

動画でよくみるのは、iPadでスキャンする方法です

業務用ではなく、市販されている安いものは取り込む時間がかかりますよ
    • 0

当該機種のサイトを見てみましたが、スキャナ機能があるとはどこにも確認できませんでした。

HP Smartという、プリンタと連動するスマホアプリでドキュメントをカメラ撮影すれば、無線でプリンタに画像を送ってプリントできるという機能を、本体のスキャナ機能と勘違いなさっている可能性はないでしょうか。
    • 0

「継続的に」の程度にもよりますが、たとえば書籍やマンガなど、少ないものでも200ページくらいあり、スキャン枚数でいえば100枚スキャンすることになります。

優秀なソーターがついているならその限りではありませんが、たとえば1枚1枚スキャンするなら、1冊の本につき最低でも100枚の紙を給紙しなければなりません。

普通に考えて、ものすごい作業コストですよね。

継続的に自炊するなら、Scansnapなどの専用デバイスがあった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

購入を検討しているモバイルプリンター(HP モバイル プリンター OfficeJet 200 Mobile)の、詳細なスキャン機能について見つけられないのですが(スキャン機能がついてると紹介されていて知った)、これに限らずこういう機械というのは、コピーにせよスキャンにせよ一枚一枚自分で紙をセットしなければならないのが普通なのでしょうか。