プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の学部や学科について。
もし仮に現代文だけが得意で大学に行こうと思っている場合、どの学部や学科があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

現代文が得意ということは,ものごとの事象などを論理的に日本語で表現できるってことですよね。

ただし,数学や理科は不得意。なら,文学部でも経済学部でも社会学科でも心理学科でも,合格さえすれば,あとはあなたがその分野の研究や話題に興味があるかどうかだけです。言語学に興味がありますか?社会学に興味がありますか?社会じゃないですよ,社会学。経済学に興味がありますか?心理学に興味がありますか。将来はどんな仕事をしていることを想定していますか?
    • 0

「現代文だけで受験できる」じゃなくて、「現代文だけが得意」という条件なら、私大文系ならかなり幅広く行けるはずですよ。

ちなみに文学部国文学科とか教育学部国語科が挙げられていますが、国文科だと(入試はともかく)入学後のカリキュラムで古典分野の単位は必須ですし、教育学部の国語科コースも古典分野を避けて通ることはできません。文学部や教育学部で「現代文だけが得意」ならば、国語国文系以外の学科がお勧めです。
    • 0

現代文はセンスがあればほとんど勉強する必要がないので、現代文「だけ」が得意というのは不勉強宣言するようなものです。

そしてそれだけで行けてしまう大学というのは「努力しない人募集します」みたいなところなので、もはや学び舎とは言えない、勧められないところでしょう。そうでもしないと集まらないほどの経営難かもしれない。よほど探さないと見つからないのはそのためです。
    • 0

文学部の国文学科

教育学部の国語教師のコース
心理系学科
看護学科も偏差値低い大学ならok
    • 0

文学部

国文学科。日本文学科。
    • 0

大まかに学部や学科で学ぶことは決まってますけど、細かく言えばどこの大学でも同じというわけじゃありません。

得意だからどこがいいかじゃなくて、それぞれの大学で何が学べるのかを調べた上で、自分が学びたい大学の学部や学科を選ぶべきものです。
    • 0

教育学部教員養成課程

国語専修
    • 0

「文学部」

• 0