電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でのミス。会社に居づらくなってきました。
私は、扶養内で事務のパートをしています。
働き始めて8ヶ月が経とうとしています。
今日、いつものように手を付けた事がある業務の一つを行っていたのですが、それが時間内に終わらず、それを事務のリーダー的女性に報告しました。その時に、(説明が下手ですみません)私の中ではその業務はこの一連の流れで完結すると思っていたものが、まだ最後にもう一つ作業があったことが分かりました。
指摘されても、私は初めて聞くことだったので大げさですが青天の霹靂というか、今更それを言われても、働き始めてから一切その最後の作業はしていないのです。何も疑わず、その作業をやっていました。

教えてもらってないものは教えてもらってないので、その点は伝えましたが、上司にあたる男性は、私に最後の作業の報告を受けたことがあるというのです。
水掛け論になりますが、私はそんな記憶はないし、言ったこともありません。入社時のその作業のメモ書きを見ても、その記述はないです。
次回から気をつけると謝罪はしたのですが、モヤモヤして仕方ないです。

職場自体も、かなり静かで閉鎖的というか、基本個人プレイで、仕事以外のコミュニケーションがほぼありません。
そんな中で、謝罪はしたものの、「私はその作業は聞いていません」などと保身的な発言をしてしまった為、私が帰った後、大人げないだとかミスを認めない人、などと嘲笑されているのではないか、と気が気でないです。
あのときの自分の発言をあとで振り返ると、なんだか恥ずかしくなってきました。

過去に教えて頂いた上でのミスなら、謝罪の気持ちしかありませんが、なんだか今回の件はどうしても腑に落ちません。

こういう場合、皆さんならどうされますか?
変に自己弁護せず、謝罪だけしていれば良かったのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

スレ主さんが納得できないのであれば、話合っていいと思います。

私だったらブチきれて上司だろうと先輩だろうとケンカ腰で話し合いますけどね(笑)
そういう会社は、ずっとそういう体質でやってきていると思うので
いままで入って来た新人さん達は、上司、先輩から泣かされて
辞めて行った人も多いのでは?とお察しします。
こういう会社は、上司にも文句言える強い新人さんが必要だと思います。
    • 0

私もスレ主さんの立場だったら、同じことを言ってたと思います。

ただ、そのように上司が言う人なら、よけいな事は言わずに
すみませんでしたの一言が一番いいと思います。
なので、仕事はミスしない事が一番大事ですね。
ミスする度にこんな揉め事おこしてたら、精神ダメージが大きすぎます。
それと、コミュニケーションのない職場って人間関係がギクシャクする傾向なので、改善すべきなんですけどね。
こういう事は、誰かがいわないとなにも改善もされませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日、改めてこの件で話したいと思っているのですが、良くないでしょうか。
今思い出しても針のむしろ状態で、心臓がドキドキします。
責任転嫁のようでよくないのですが、その上司や事務リーダーの方も、自分達が教えていないのではないか、という意識が全くないように感じられたのもショックでした。
ミスしたら素直に謝ることは当然ですが、あのような感じだとなかなか辛いものがありました。あんな職場は初めてで戸惑います。

申し訳ございません。

再発防止のために業務フローの作成と
チェックシートを作ろうと思いますので
ご確認頂きたいと思います。

でいいと思います。

裁判で、なぜ証拠が重要なのか理解出来ます
でしょうか?
双方の記憶を頼りにした主張が異なるから
客観的なデータで判断をする為です。

他人を説得したかったら、記憶に頼るの
ではなく、記録を提示してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。エクセルで明日作ってみようと思います。
見せる勇気はないので、自分の確認用に、もしもの時の為に作ってみます。
ありがとうございます。

自分だったら知らないものは知らないで押し通しますね。

ただ強硬に言ってても仕方がないので、勘違いもあるかも知れないなどと言葉は濁しつつも完全には認めないと思います。
その上でそこはポイントではないので、今からやるべき内容にフォーカスした話に切り替えます。一段落した後で、その知らない業務についてエビデンスなどを交えて上司と認識合わせをします。その段階だとあちらも落ち着いてるでしょうから、記憶が少し整理されているかも知れません。人間の記憶って意外と間違ってますから。
    • 0
この回答へのお礼

シーンと静まりかえり、そのなかで私がひたすら言い訳?弁明をしているような構図になってたと思います。恥ずかしいです。
その作業は聞いていないのに、上司にあたる方々が、自分達が教えていないかもしれない、という様子も全く感じられず、それもモヤモヤします。
明日改めて迷惑をかけた謝罪と、作業内容を確認しようと思います。