プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二女子です。部活を退部したいです。
部活を辞めるメリット、デメリットを教えてください。

私は男バスのマネージャーをしていて、退部したいと考えています。

理由
・金銭面的にきついから
夏休みなど遠征が多く、夏休み中だけで1万5千円飛んでいきました。お小遣いを貰っても交通費に全部使ってしまうため、貯金もないです。また夏休みがあけましたが、毎週日曜日に遠征、大会があるので金銭面的にきついと感じました。

・時間が無いから
活動がほぼ週7で、土日も午後練習が多いため、バイトを入れることがほぼ不可能です。
友達と遊びたくても予定が合わず遊べなかったり時間が無いと感じました。

ただ自分は将来看護師になりたくて、面接とかで退部したことにより不利になることがあったりするのかな?と思い質問させていただきました。

A 回答 (7件)

辞めても全く問題ないです。

面接で高校の部活のことなど聞かれないです。

とは言え、もし聞かれたらどうするのという不安もあるでしょう。
そういうときは、辞めたと言わずに、部活には入らなかったと答えましょう。
途中で辞めたというと、どうしてもマイナスイメージで受け止められやすいし、辞めた理由も、それなら仕方ないね、と思ってもらえるかどうか。それなら、最初から入らなかったと言ったほうが良い。
入らなかった理由を聞かれたら、他にやりたいことがあったから、といえば良い。趣味でも勉強でも何でも良い。
嘘はイヤというなら、辞めたと言っても良い。その場合は、遠征などで出費が多いのでバイトして払いたかったが、部活が忙しくてバイトもできず、親に負担をかけたくなかったから。と言えば良い。
友達と遊ぶ時間がないからとは言わないこと。
    • 0

退部したことは話さなくていいと思いますよ!

• 0

お金はともかく「時間が無いから」=ただ遊びたいって理由は面接では不利になりますよ→そんなの馬鹿正直に言わなきゃ良い事

とは言え途中退部は良い印象は1つも持たれませんね=他人から見て辞めるメリットなど一切ありません→そんなのあなたが感じる事でしょ?なぜイチイチ聞くかな
辞めたきゃ辞めりゃ良いです
何のためにマネージャーになったのか全然分からないですネ
    • 0

理由によりけり。

進学に集中したいって事ならなんの問題もない。
できればマネの補充を
    • 0

進学に心配があるのなら、退部して新しい部には入部できないのでしょうか?

退部したことは、退部理由が理由だから不利になることはないと思います。
    • 0

今晩は

マドンナの思う通りに行動を
ですね
別に不利になるような事は
ありません
マネージャーになった事は言わなければですね
お尋ねの業種は人手不足ですので
ご心配なくですね
    • 0

今の感想を率直に監督とか指導教員に伝えればよいと思いますよ。

バイトができないことを含め、金銭的なことですので仕方ないです。

>将来看護師になりたくて、面接とかで退部したことにより不利になることがあったりするのかな?

退部理由はやむを得ないことですので、それが不利になることは無いです。面接で聞かれたらこのことを率直に言えば良いです。
    • 0